約3年間の休業を経てWebライターとして復帰できたその経緯

スポンサーリンク
Webライティング

2020年頃から約3年間、仕事がほとんどできない状態でした。

2018年途中から仕事に支障をきたすことが出てきて、2019年はついに倒れて(ブログ書いてます)。

2019年の休養を経て回復したかと思えばまたすぐだめになって、その後さらにぐちゃぐちゃとして、気づいたら3年ぐらい、まともに働けていませんでした。

でも2022年終わりごろから仕事復帰できて、今はだいぶ普通に働いています。

このことはほかのブログ記事でもちょこちょこ言及してきましたが、働き方という観点から、自分なりにまとめておこうと思った次第です。

約3年の休業期間にかろうじてしていた仕事

休業状態だった約3年間、Webライターとしての仕事はほぼしていませんでした。2020年のはじめころに少しだけまだ仕事ができていたのと、あとは2021年にWebライター本の改訂版を出せたのはありがたかったです。

これは我ながら名著!!

あとは講師として、たまに呼んでいただけていたのもありがたかった。

それから、「Webライターとして働けなくても、書くことだけは止めてはいけない」と思っていたのでブログだけはゆるゆる続けていました。

なので、アドセンスやアフィリエイトの収入がかすかに(高校生の小遣い程度)。

それぐらいかな。

2022年10月からゆる仕事復帰、きっかけは?

休業期間中、2021年は傷害事件に遭いPTSDと診断され家からも出られない、みたいなとんでもない状態になりましたが、2022年春ごろには少しずつ人にも会える状態になりました。

ただ、とにかく環境が悪かったみたいで、全然回復しないしむしろ悪化、完全に自信も失い、「働きたくても、わたしに仕事をくれる人なんてこの世にいないのでは……」とか思っていました。

そりゃそうなりますよ、仕事もできなくなり精神科通いしてる状態だったら。

けど、一向に仕事復帰できる見込みもなく、むしろ症状が悪化していくような状態で、「この環境を変えないとだめなのでは?」と考えるようになります。

で、いろいろ試しては玉砕するみたいな日々。

そんな毎日を過ごしていたある日、1通のLINEが。高校時代のクラスメイトからでした。

Web業界で働いている彼女から、仕事の打診でした。

今の状況も知ってくれているので、どこまでできるかわからないけど、少しずつ仕事を受けることにしました。

その直後、今度はまた別ルートから「ライターを探してる人がいるから紹介してもいいですか?」と打診が。

なんていうタイミング。

渡りに船とはこのことですよね。すげぇ。

この2人には、改めてお礼したいです。

体調がアレなので以前のように1日10時間みたいな働き方はできないけど、1日3~6時間ぐらいの稼働で、すぐにスケジュールが埋まるようになりました。

仕事復帰は「おもてたんとちがう」だった

休業中のわたしは、仕事復帰する際には、これまでお世話になったクライアントに連絡して仕事をもらうつもりでした。あと、過去に断ってしまった仕事とかも。

けど、そんな都合よく仕事もらえるかね?という不安がいっぱいでした。

ところが実際の仕事復帰は、向こうから仕事が来るという、思ってもみない幸運な形でした。

で、前述した2社であっという間にスケジュールが埋まってしまううれしい悲鳴の中、もともとお世話になっていたクライアントにも連絡しようと思いました。

原稿料は安めでもいいから、恩返しとか、以前十分に貢献できなかったお詫びとか、そんな感じの気持ちもあるし、あと、よく知っている人と働くほうが気がラクというわたしの都合もあるし。

で、2015年~2019年までお世話になっていたノマド的節約術には、復帰しました。運営者の松本さんとはこの数年も付き合いがあったこともあり、連絡しやすかった。

ほかにも、連絡したいクライアントはいるんですけど、まだできてない。メンタルがぐちゃぐちゃだった当時にやりとりが中途半端に終っている人とかいるので、そういう人にはお詫びをしたい。

無理してしまうとまた調子を崩すだろうという恐怖があるので一気に行動できないのがもどかしいのですが、今後少しずつ進めていけたらと思います。

自分から必死に連絡するのではなく、あちこちからお声がかかるのは本当にありがたいこと。

かなり「おもてたんとちがう」って感じです。いい意味で。

この数年間は正直完全に自信を失っている状態になっていたので、自信を回復させるという意味でも、たくさんお仕事をいただけるのはありがたいことでした。

今も自信は無い。何がいいのかわからないけれど

そもそも、わたしがWebライターになったのは、成り行きでした。

低所得シングルマザーが、小遣い稼ぎのつもりで始めたらなんかいっぱい仕事もらえたから本業にしたっていう。

ちゃんと勉強したことはないし、学生時代は国語は苦手だったし、今でもわたしは、特に自信は無い。

けど、なぜか仕事がたくさんもらえる。

オンラインサロンとかセミナー講師とかしていると、「そうか、ほとんどの人は、これがわからないのか」っていうのがわかるんですけど、今でもまだ、十分に言語化はできていなくて。

なんか知らんけどWebライティングが人よりよくできるみたい。みたいな、他人事みたいな感覚です。

もう、これはしょうがない気もします。もともとの自己肯定感が圧倒的にどん底なんだもん。

あ、でも自分の仕事には自信がありますよ!そうじゃないとクライアントに失礼やん。

人に教えたり、相談に乗る仕事もしたい

とりあえずWebライティングの仕事は無事に復帰できました。

で、バリバリと記事を書いていると、現在のトレンドとかノウハウとかもばーっと溜まってくるから、セミナーをやりたくなります。

とにかくわたしは教えたいんです、「こうしたらうまくいったよ!」とか。

伸び悩んでいる人の相談にのるのも好きなんだと思う。

もともとの性質もあるけど、これまでの経験でも自分が「こうしたら?」と言ったことで相手が「目からウロコ!!」みたいな反応をしてくれることが多々あり、これがすごくうれしいんですよね。

今はみなさんzoomとかのシステムも使えるようになっているし、とりあえずオンラインで講座とか、企画していけたらいいなとかも考えています。

まあ教材作ったりめっちゃ大変なのでいつになるかわからないけど。

で、ひとまず、個別相談できプランを作ってみました。MENTAというプラットフォームを使っています。ランサーズのグループ会社です。

Webライター向け相談!歴10年以上のWebライター・講師のマンツーマンレッスン|【MENTA】No1.メンターサービスでプロに直接相談しよう!
Webライターさん向けの相談にのります。記事の構成作りをうまくやりたいクライアントへの提案力を磨きたいクライアントへの交渉力を磨きたい速く書けるようになりたい集中力を高めたい、仕事の早い人になりたい副....

単発プランも作ってあるので気軽に試してみてください。