ダイエット経過の記録。一時休止したけど再開した!

スポンサーリンク
体づくり

ダイエットのブログをしばらく書いていなかったけど、ダイエットは続いています。

一時休止してたけど。

これまでのおさらい

2021年に激太りしてから、2022年6月25日からダイエットスタート。3か月間、集中して取り組みました。

その後、10月からは増量期として、筋トレに取り組みました。

その後、バタバタしていたので、その後の話を今から書きます。

約40日間の増量期で0.7kg増、減量期へ

10月1日から筋トレ開始、摂取カロリーも増やしていました。1700kcal前後ぐらい。

ブログでも宣言していたとおり、目標の重量・回数ができるようになったので、11月10日から再び減量期に入りました。

10月1日からの変化は、体重は0.7kg増で、体脂肪率は記録漏れです。。

11月10日からは摂取カロリーは1300kcal程度、運動は筋トレを引き続き同じ繰り返し。

ただその後、ダイエットどころじゃなくなる出来事があってメンタル超絶しんどくて、ぐだぐだになりました。

グラフ上は体重がどんどん減って12月14日には50.4kgまでいきましたが、これはダイエットの成果ではなく、まともに食べられない&寝られないという不健康な痩せ方です。

ていうかこの数年間、ダイエットどころじゃなくなること多すぎやろ!!

って思いますよね。わたしも思います。

そう思ったので、12月に大きく環境を変えました。環境を変えるのは、それはそれでめちゃくちゃしんどいことではありました。(だってすでにメンタルずたぼろだった状態で無理しないといけなかったから)

ダイエットどころではなくなったけど、大きく環境を変えたのは正解でした。

2023年1月は生活の立て直しに注力

12月半ばに引越して、しばらくすると徐々に体調(メンタル含む)が回復してきました。

自分でもびっくりするぐらい、この数年間の我慢はなんだったんだ?ってぐらい、環境を変えたことでガラリと変わりました。

が、とにかくメンタルだけでなく身体の不調も噴出していたので、自分を癒やし、生活を立て直すことに注力しました。

「2月からダイエット再開できたらいいな…」と思ってたけど、1月末の時点ではまだ「だいぶ元気になってきたけどまだ、ブラックサンダーが欠かせない」状態でした。

1月は、食事自体は1200~1500kcal程度におさまっているのですが、毎日お菓子を食べる生活をしていました。ブラックサンダーはダイソーで4個108円で売っているのですが、「少しずつ食べよう」と思って買うのに1日で4個食べきってしまう、みたいな。

あとピーナツチョコとか。

それから、お米屋さんで買った米がおいしすぎてちょっと食べ過ぎた。おいしい米って、ほんとにおいしいね・・・。

筋トレは、1月半ばから再開しました。12月半ばから約1か月間お休みしていたので少し衰えましたが、筋力はすぐ戻せました。

2月25日からダイエット再開

2022年6月から、毎月25日を計測日にしていて、体重や体脂肪率だけでなく身体の各サイズを計測し、全身写真の撮影もしてきました。

が、11月からは十分にできておらず、1月はまったくできてませんでした。

2月25日、久しぶりにしっかりすべて計測しました。

体重は54.1kg!笑

太るのは一瞬やで。まーでも、昨年6月は57kgあったし、それに比べたらしれてる。

最近は2年ぶりぐらいにスキニー履いたりもしてるけど、痩せてたときのがギリ履けてます。

で、2月半ばぐらいから少しずつダイエットに意識が向いてきていたこともあり、25日からダイエット再開することに。

筋トレは1月半ばから再開していたので、あとは食生活を整えるだけです。

1200kcalはけっこうストイックにやらないといけないから、とりあえず1500kcalにして、消費カロリーを1600kcal~1700kcal以上を目指す感じにしています。

だいぶ回復したとはいえまだ自分を甘やかしてやりたいので、おやつは毎日食べています。

プロテイン蒸しパンとか、豆腐にココアパウダーとシロップをかけたティラミスもどきとか、ギリシャヨーグルトとか、そういうのを食べる。あとは甘栗とかさつまいもとか。

その代わり、お米は筋トレをする日に少し摂るだけにしています。

今後はゆるゆるとダイエットを続けたい

仕事もあるし、ダイエットだけに専念できるわけではないし、だいぶ回復したとはいえまだ体調面も不安です。

なので、ダイエットはゆるゆると、摂取カロリー1500kcal程度で続けるつもりです。

筋トレを続けるのと、歩くように意識しています。仕事がんばってると歩く時間が減っちゃうから、意識的に歩く。

健康のためというのも大きいかな。やっぱり身体を動かさないと、頭も鈍くなるので。

ブログではダイエットの記録もしておきたので、また数か月後とかに経過を書こうと思います。