卒業生インタビュー*独学5年・回り道Webライター人生に終止符!

スポンサーリンク
Webライティング


2018年からWebライターとして活動を始めた岩村杏奈さん。

これまで約5年独学でWebライターとして活動してきたけれど、自分のやっていることは正解なのか?努力の方向性は正しいのか?ということを日々悩んできたそう。

そんな杏奈さんは講座を受講してどのように変わられたのでしょうか?

インタビューさせてもらいました。

ーー「なつみと式Webライティングを始める前はどんな状態だったか、またはどんな悩みがあったのか教えてください」

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

5年間独学でWebライターをやっていて正しい努力の方向性や正解が分からず、不安な日々を過ごしていました。

どこかスクールに入りたいと思っても、HSP気質なことろもあり、なかなか入れず、どうしようかな……という感じで。

5年間試行錯誤してやってきたけれど、収入も伸び悩んでいました。

ーーそこからなぜ今回、「なつみと式Webライティング講座」に申し込もうと思われたんでしょうか?」

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

ネットでWebライター講座を探していたら、なつみと先生の「なつみとWebライティング事務所」のサイトを見つけて。

サイトを見ていたところ、私がWebライターを目指すきっかけになった方がなつみと先生だったことに気が付きました。

以前、通信講座でもらった冊子でWebライターさん特集をしていて、そこになつみと先生がのっていたんです。
当時、なつみと先生は小さいお子さんを育てながら活躍するWebライターさんとして取り上げられていました。
「こんなに小さなお子さんを育てながら頑張っている人がいるんだ」ととても印象に残っていて。

そこからはすぐ無料相談に申込み、現状を相談しました。無料相談の時点で、的確なアドバイスをいただけたことが大きな決め手です。

ーー実際に受講していく中で、具体的にどんな変化がありましたか?

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

時間管理や正しい努力の方向性がわかったこと、新しいジャンルに挑戦する気持ちなど、さまざまなことが変化しました。
また、フリーのWebライターとして活動するにあたり大事な心構えやクライアントとの交渉術なども教わり、一回り成長できたと感じます。

ーー実際にお仕事の幅とか量の面で変化はありましたか?

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

新しいジャンルのお仕事が増えたことと、収入に大きな変化がありました。

収入は一番低いときで約2万円だったのが132,000円になったという感じです。

正直、2万円程度のときは、新しい仕事に応募する気力もなくなっていて。
Webライターのお仕事はやれば稼げる仕事だとわかっているのに、メンタルが追い付いていなかったですね。

でも、なつみと先生にフォローしてもらってここまでこれました。

その時、Webライターに大事なのは知識だけでなく、メンタルも大事なのだと痛感しました。

ーーもし講座を受講していなかったとしたら、今、どんな感じになっていたと思いますか?

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

Webライターをやめてパートになっていたと思います。子供も小学生になるし、旦那さんにも「稼いでもらわないと困るなぁ~」みたいなことをいわれていたので。笑

なつみと先生の講座を受けてWebライターとしてやっていく自信がもらえたので、とてもよかったです。

ーー講座の受講中に印象に残っていることはありますか?

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

新しいジャンルに応募するときに背中を押してくれたことがすごく印象に残っています。
新しいジャンルが月10本納品という内容だったのですが、正直納品できるか不安で……。

自宅保育しながら納品する自信がなかったんです。

そしたらなつみと先生が、「もし納期やばかったら私が巻き取るから」ってさらっと言ってくれて。めちゃくちゃかっこよかったです!!

ーーこの講座はどんな方におすすめだと思いますか?

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

これからWebライターになりたい人と今独学でWebライターやっているけれどなかなか収入が伸びないという人におすすめしたいです。

なつみと先生に教われば回り道せず、正しい知識が身に付きますし、これまでやってきたことの答え合わせができます。

また、マンツーマンなので確実に自分の弱点や克服すべき点がわかります!

世の中にはたくさん講座がありますが、見極めが難しいです。
でも、なつみと先生ならこれまでも現在もWebライターとしてバリバリ活躍されている方なので、講座を受けて損する、ということはありません〜!

ーー最後に講座の申し込みを迷っている方に一言お願いします。

岩村杏奈さん
岩村杏奈さん

この講座を受けるかどうかで迷ったら、ぜひこの先の未来の想像をしてもらいたいです。
講座を受けて自宅で稼げるようになったら?
好きな時間、好きな場所、自由な人間関係で働けるようになったら?
自分の目標に手が届くようになったら……?

私も最初は「自分になんてできるんだろうか」「講座を受けても無駄になるんじゃないか」という気持ちがありました。
でも、今は講座を受けてWebライターとしてやっていく自信を持つことができたんです。
また、子育てしながらWebライターを続けてこられたその秘訣や時間管理術は必見なので、迷ってる人は無料相談だけでも受けてみてもらいたいです〜〜!

***

岩村さんは、5年間Webライターとして活動してこられただけあり、基本的なライティングスキルはお持ちでした。

が、独学ゆえに知識が不足しているところがあったり、仕事の進め方で改善できるところがあったりも。

受講を通じて新しい案件も獲得され、力強く成長されました。

今後もどんどん成長していかれると思います!

岩村さんのnote

なつみと式Webライティングはこちら