ダイエットと低血糖と、セルフネグレクトと

スポンサーリンク
メンタルヘルス

こんにちは!万年ダイエッターのなつみとです!

と、自虐的に言ってますけど、ほんとにさー、痩せない!!

ていうか、少し痩せては太る、この繰り返しよ。なんなのよ。

今回は、ダイエットと低血糖と、セルフネグレクトについて。

これまでも、ダイエットとメンタルの問題を書いたことはあったけど、今回もそんな感じ。

これ2019年に書いてんのか。ずっと同じようなこと言ってるな。

そうなんだよね、自分のことをおろそかにしていると痩せないのよ。

かといって自分のことに集中する期間を何か月もとるのも現実的じゃないから、ダイエットって難しいね〜。

空腹が怖くて食べすぎてしまう

わたしは、空腹が続くと、低血糖を起こします。

具体的には、大量の汗やめまい、動悸などの自律神経症状です。

いつからかは覚えていないけど、かなり若いころからあったと思う。10代のころにはあった。

昔は低血糖という言葉も知らなかったけど、とにかく空腹状態の苦しさが尋常じゃないって感じで。

空腹を感じてから、早いときだと30分ほどで体調が急降下するから、空腹自体が怖くて!!

だからつねに、少し多めに食べてしまうし、空腹になる前に食べるクセもある。

旅行とかでホテルに泊まるときは、手元に食べ物がないと不安になるので、いつも多めに食料を買い込んで、そして、目の前に食べ物があるとつい食べてしまうから、旅行中は特に、無駄に食べすぎてしまう。

ここ1か月くらい、宮古島、東京、福岡と旅行続きだったこともあって、一気に増量しました。

低血糖なのに対策しないというセルフネグレクト

あきらかに低血糖なのに、これまでわたしは建設的に考えることなく、対策もしてきませんでした。

で、今日ふと、「これってセルフネグレクトやん」って、ようやく気づきました。

低血糖って実は、放っておくと命に関わることもあるものなのに、全然重く受け止めずに、なんなら「食べたい言い訳にしてるだけかも」とか思ってました。

「痩せたいけど低血糖になりやすいから食べちゃう〜」って言ってる自分は甘えている、ダサい、みたいな。

けど、数日前に低血糖を起こしたときに、涼しい店内でだらだらと滝汗を流すわたしを見て一緒にいたお友達がめちゃくちゃびっくりしてはって、その反応を見て、「あ、只事じゃないのかも」って思いました。

さらに、その後、別の方から低血糖の対策について教えてもらったときに、「ていうかなんで、わたしはこれを自分で調べてこなかったんやろ?」って気づいたんですよね。

普段は些細なことでもすぐ調べて行動にうつすのに、どうして低血糖についてはこんなに放置してたのか?って。

メイクやファッションに無頓着だったり、あきらかに加害してくる人から離れられなかったりと、セルフネグレクトはこれまでいろいろあったけど、まだまだありそうやね。

低血糖対策をしながら、ダイエットがんばる…

低血糖対策としては、基本は、血糖値が乱高下しないような食生活を心がけつつ、ブドウ糖やカロリーメイトを携帯して万が一に備える、ということをしていきます。

低血糖のときには、素早く糖を補給するためのブドウ糖が一番よくて、あとは、すぐに80〜160kcal程度の糖質を摂るといいらしいんだけど、長時間電車に乗ってるとかですぐ食べれないときのために、カロリーメイトがあるといいんだとか(カロリーメイトは1本100kcal)。

普段の食生活は、最近3か月で6kg増というやらかしもあったので、当分は引き締めていきます。

1食でがつんと食べるのではなく、300〜400kcalの食事を1日4〜5回に分けて摂ります。

当分、旅先でもがっつり食べるのはナシで!

今度フィリピンに行くけど、ジョリビーは我慢する。

ってなると、基本外食はほぼできないんだよね。でも、最近かなり外食が増えてたからな。

反省して、しばらくはきっちりカロリー計算していきます◎(いったんダイエットモードになると、食事制限もカロリー計算も苦じゃなくなるタイプ)

でも正直、欠食できる人がうらやましくもある

太らないタイプの人を見てると普通に欠食するよね。あれ、正直うらやましい。

「今日なんにも食べてない〜!」とか「忙しくてランチ食べる暇なかった!」とか。

わたしなんか、どれだけ忙しくても絶対に食べるよ。食事を抜かしたら普通にぶっ倒れるもん。

あと16時間断食みたいなやつもできない。

欠食は不健康ではあるけど、食べずに済むなら食べずに済ませたいときだって多々あるし、それができないのは不便だよね。

だって、外食しようと思ったら、欠食しないと無理やん。

普通のランチセットみたいなのでも1,000kcalとかあるし、コース料理だともっといくし、そういうの食べつつ体重を維持しようと思ったら、前後の食事を抜かしたり大幅に減らしたりして調整しないといけない。

けど、それをすると低血糖を起こすからできない。

もちろん、前後数日間で調整すれば低血糖に配慮しつつコース料理を食べることもできるけど、欠食のほうが絶対ラクやん。ややこしい計算もしなくていいし。

といったことを考えると、自分の体質が嫌になる!

仕方ないから前を向いて歩く

グチグチ言っていても仕方ないし、わたしにはわたしの強みがあるし、低血糖とかアトピーとかそういうのはうまく付き合っていくしかないよね。

前を向いて歩いていきます。

とりあえず、増えすぎた体重を落ち着かせたい。具体的には、わがまま言わないからとりあえず53kg(3月時点の体重)まで戻したい。

そしてできれば筋肉質な痩せ型体型になって、なんなら爆美女になりたい。