宮古島旅行記2024!Web系フリーランスが仕事をしながら旅してみたよ

スポンサーリンク
快適な暮らし

宮古島に行ってきました!

きっかけは、YouTuberのヒカルさん。ヒカルさんが宮古島に買ったというホテルに行きたくて、初めての宮古島旅行に行ってまいりました。

今回は、その旅行記を。次回は、ヒカルさんが買ったホテル「Hotel385」のレビューをお届けする予定です。

Web系フリーランスのわたしはGW明けの平日に1泊2日のスケジュールで行きました

わたしはWebライター・Webライティング講師をしているので、平日でも比較的動きやすいです。

講師業のレッスンがあるので多少の調整は必要でしたが、今回は1泊2日の日程を確保しました。

そして、混雑時は避けたいので、春休みやGWは避けて、GW明けのタイミングを狙って予約しました。

仕事柄、ホテルで仕事をすることもできるから2泊とか3泊してもいけそうな気はするんですけど、Wi-Fiがどの程度使えるかわからない&スマホの電波のどの程度通じるかわからないので、もし電波が弱くても仕事に支障がでないように、今回は1泊2日にしました。

Wi-Fiやスマホの電波がどうだったのかは、後述します。

京都から宮古島は遠い!関空に前泊・後泊です

わたしは京都市在住なのですが、関空に行くまでが遠い。

どれだけ早朝に出発しても宮古島行きのフライトには間に合わないので、前日のうちに関空方面に向かい、関空近くのホテルに前泊しました。

帰りも、関空に到着するのが22時くらいで、終電に間に合わないので、関空付近に後泊しました。

合計3泊の旅行です。

京都から関空までは、電車を乗り継いでいくか、リムジンバスか、特急はるかって感じになるんですが、ラクなのは断然、特急はるかなんですよね。

で、関空に行くの自体が久しぶりなので改めて調べたら、はるか、本数減ってるよね?やや不便。

でもわたしはe5489でJ-WESTカードのチケットレスで買うので、けっこう安かった!

前泊は、関空から1駅の「りんくうタウン」駅にある「関西エアポートワシントンホテル」に泊まり、朝、ホテルのシャトルバスで関空に向かいました。

関空で、保安検査後のサンマルクカフェで朝ご飯を軽く食べて、飛行機に乗りました。

クラスJ(ちょっと広い座席)で行ったので、爆睡しました^^

宮古島1日目

宮古空港に到着してから、タクシーでホテル385に向かいました。

約10分、1,500円でした。

まだ10時半くらいで、チェックインまではまだまだなんだけど、荷物を預けるために立ち寄りました。

ホテル385はフロントにタブレットがあって、無人でチェックイン・チェックアウトができるんですけど、ベルを鳴らせば奥からスタッフの方が来てくれるので、荷物を預けることができます。

また、この日はすごく良い天気だったので、レンタサイクルで観光してみようと思って、電動アシスト自転車を借りました。

レンタサイクルは、ホテル385には3台あって、すぐ近くの富浜モータースというところでも借りられます(って、ホテルのスタッフさんに教えてもらいました)。

ホテル385のレンタサイクルは、3時間で500円、それ以上は1時間あたり100円だったかな。

時間のカウントもすごく良心的で、10時半すぎに借りたのに、11時からのカウントにしてくださいました。

で、まずは昼食のお店に向かいました。

そしたら、もう、めちゃくちゃ気持ちよくて!!

見て。車もポツポツしか走らないし、歩行者ゼロ、自転車の人も、数人しか見かけなかった。

市街地を抜けたら信号も全然ないし、ノンストップで、びゅんびゅん走れます。

(この写真はもちろん、停車して撮影してます)

京都のような蒸し暑さはなくて、カラッとしていて、本当に気持ちよかった。

頭の中では、ジュディマリの「自転車」が鳴り響きました(あの曲大好き)。

で、気持ちよく走っていたら、思いっきり道を間違えて、前浜ビーチの手前くらいまで行ってました(ホテル385から前浜ビーチ、調べてみて。遠い…)。

しかも、行こうと思っていたお店がまさかの臨時休業で、急遽、別のお店を探しました。

行ったのは「ゆいまーる美ら島」。

定食のライス抜きを注文したら、ご厚意でさんぴん茶を出してくださいました。

宮古そば
ゴーヤチャンプルー

昼食後は、「伝統工芸品センター」に行きました。

無料で入れるんですが、すごくこぢんまりしています。

で、伝統工芸品がいろいろ見れるのかなと思ってたんだけど、実際には「宮古上布」の紹介がメインでした。

でもめっちゃ勉強になったし、おもしろかったです。

お土産にキーホルダー買った。

こぢんまりしていて短時間で見終わったので、もうひとつ、次は「宮古島市総合博物館」に行きました。

また、こんな気持ちの良い場所をびゅんびゅん走って向かいます。

総合博物館は、大人300円。

こちらも、こぢんまりしていて、けっこうあっさりと見終わりました。

でも、地下ダムのこととか、いろいろ勉強になった。おもしろかった。

山も川もない宮古島で、生活用水はどうしてるんだろうって気になってたので、ダムの話が一番おもしろかった。

ここまででも、時間はまだ14時くらい。

わたしは、美術館とか博物館とか行くのが好きで、場所によっては何時間も滞在してしまうんだけど、都会の博物館に比べるとやっぱり、所要時間は短いね。

ホテルのチェックイン時間は15時なので、もう少し時間をつぶそうと、カフェに行くことにしました。

カフェもあちこちにあるんだけど、グーグルマップで調べて、コーヒーがおいしいところを探しました。

カフェに向かう道。

Googleマップのナビを使ってたんだけど、平気で畦道を走らせてくるので、だんだんとお尻が痛くなりました・・・

あと、この日は5月15日だったんだけど、あちこちにこいのぼりがあって、不思議でした。

京都市内だと、そもそもこいのぼりを飾っている家自体が少ないし、こどもの日を過ぎたらすぐに片付けられるイメージなんだけど、この時期にまだ、あちこちにこいのぼりがあるのが面白かったです。

カフェは、ホテルからもまあまあ近い、Futaba-Knotsというところに行きました。

おしゃれカフェで、コーヒーはたしかにおいしかった!

普段は冷たい飲み物は飲まないんだけど、さすがに、トータル2時間以上自転車に乗って暑かったので、珍しくアイスコーヒーを。

そして、旅行中はダイエットは忘れて食べたいものを食べようと、バスクチーズケーキを食べました。

ガトーショコラとめっちゃ迷ったので、次来たときはガトーショコラにしようと思います。

その後、15時になったのでホテルにチェックイン。

そこからは、お仕事してました。

ショート動画の収録・編集・投稿をしました。ちゃんと働いて偉い。

ショート動画は、Instagramのリールに加え、TikTokとYouTubeショートにも投稿しています。

Instagram
TikTok
YouTube

そして、夕食へ!

ヒカルさんの動画で出てきた、ホテル近くの「郷家」さんへ。

あらかじめ予約しといたほうがいいです。

三線ライブのある宮古島の居酒屋 郷家
泡盛と沖縄料理の郷家。宮古食材中心の創作料理や三線ライブステージなど、宮古島ならではの暖かいひと時を提供します。

沖縄料理が堪能できて、

じーまーみ豆腐、ほんまおいしいな…

ライブもあります!

以前、奄美大島に行ったときもそうだったんだけど、沖縄とか奄美の人とかって、めっちゃ一緒に踊らせてくるよね。

はじめは「え〜無理〜」って思うんやけど、参加するとだんだん楽しくなってくる。やらないと損!

今回も、最後は店内をぐるぐる回りながらみんなで踊りました。

ちなみに、グループ客が多くて、少なくとも2人で来てる人たちばかりで、1人で来てるのはわたし1人でした笑

1人の気楽さは最高だけど、1人だといろんな料理が食べられないから、次は友だちと来たいな。

食後は、近くのコンビニ(宮古島にはファミマしかありません)に行き、缶チューハイやおつまみを買って、ホテルに帰りました。

宮古島2日目

2日目は、宮古島のすさまじい日差しで目が覚めました。まじですさまじい・・・

前日、ちゃんと日焼け止めを塗ってなかったので、自転車焼け(主に手の甲とうなじ)がすごいことになっていました。

で、事前の計画では、2日目に総合博物館に行く予定だったんだけど、1日目に行ってしまったので、今日はどうしようかな、と。

けど、自転車の楽しさにすっかり魅了されたので、2日目も、サイクリングを楽しむことにしました。

まず向かったのは、タクシーの運転手さんに教えてもらった砂山ビーチ。

1日目は島の南部をまわったので、2日目は北部に向かいました。

とにかく、京都市では見られない景色がほんとに気持ちいい!

砂山ビーチ。

GW明けの平日ということもあって、人出はまばら。

海に入るつもりはなかったけど、やっぱり我慢できず、足だけ入る。

次は、お昼ごはん。

事前にチェックしていた、「海が見えるカフェレストラン ロコまんじぇ」へ。

ほんとに、海が見えるよ!最高〜

お昼ごはんを食べて、次はまたサイクリングで「ハンセン病歴史資料館」へ向かいます。

宮古島をさらに北へ進むんだけど、相変わらず気持ちの良い景色が広がってるんだけど、なんか、どんどん辺鄙な感じになっていく。

アスファルトの白線や、道路標識も、ボロボロなのに補修されていなかったりして、だんだん寂しい感じになっていきます。

で、かなり奥まった場所に、ハンセン病歴史資料館。

全然人がいない。

けど、中はけっこう充実していて、ハンセン病の歴史について、詳しく紹介されています。

差別や戦争など、正直、くらーい気持ちになる。

けど、知っておくべきことだと思うので、行ってよかったです。

海沿いの最高のロケーションなんだけど、これは、山と海に挟まれて、逃げられないようにするための場所なんだよね。

ずーーーんとなった気持ちを引きずりながら、もと来た道を引き返します。

けど、自転車で走っているうちに、徐々に気分も回復しました。サイクリングって、いいな。

で、朝からGoogleマップのナビを使いすぎてスマホの電池がやばくなったので、Charge SPOTを検索して、「スナヤマカフェ」へ。

Charge SPOT、ほんと便利。

で、宮古島の人ってほんとうに親切で温かくて、つい、楽しくてスイーツを注文しちゃったよね。誘惑に負けた。

で、ここで特筆すべきは、マンゴー!

実はわたし、マンゴーが苦手なんです。

けど、添えられているので食べてみたら、めっちゃおいしかった!

もしかして、新鮮なマンゴーっておいしい?

京都で食べるマンゴーは、安いのから高級品までいろいろ食べてきたけど、どうにも苦手で。あと、マンゴープリンとかの加工品もやっぱりだめで。

なのに、宮古島で出てきたマンゴー、めちゃくちゃおいしいやないか!!

すっかり、マンゴー好きになりました(と言っても京都では食べないけど)。

スイーツでおなかいっぱいになってから、次はお土産を買いに!

島の駅みやこへ。

みんな車で来てるのに、自転車で来るわたし。自転車の人、全然見なかったなー。

で、お土産購入してたら16時くらいになったので、ホテルに戻って、自転車を返却し、預けていた荷物を回収。

ただ、飛行機の時間は19時45分なので、まだまだ。

というわけで、ホテル1階にあるハンバーガー屋さん、SUNDAYSへ。

ヒカルさんがコラボしているわらび餅も提供しているお店です。

ただ、スナヤマカフェでがっつりスイーツを食べてるので、わらび餅の気分ではなくて・・・

っていうのと、空港に向かうまでの時間、PC作業をさせてもらいたかったので、ドリンクとチキンナゲットを注文して、カウンターで作業させてもらいました。

Wi-Fiもあります。

ここの店員さんも親切で、「タクシー呼びましょうか?」とか聞いてくださいました。

(アプリで手配済でしたが、次来たときは店員さんに手配してもらおうかなと思います)

さて、がっつりPC作業をしたのちに、予約していたタクシーに乗って宮古空港へ。

宮古空港に到着後、軽く晩ごはんを食べて帰ろうと思ってたんですが、なんと、数少ない飲食店、3つのうち2つが閉店済!

空港に到着したのが18時30分くらいだったのに、もう閉まっている・・・!

で、空いてたのはハンバーガーショップだけで、そんながっつりは食べたくなくて、じゃあもう食べなくていいかなーと思って、さっさと保安検査場を通過することにしました。

ら、保安検査後のエリアにも、お土産屋さん兼、軽食が食べれるお店がありました!

カウンターはスタンディングなんですけど、カレーライスと宮古そばがありました。

宮古そばを食べました。宮古そば、ほんまおいしいよなー。

腹ごしらえをして、飛行機に乗って、無事に帰宅しました。

感想

というわけで、宮古島のひとり旅行、本当に楽しかったです!!

一人で気ままに旅行するの、ほんとにいい。

あと、宮古島の方はみなさんほんとに親切で、とても快適に過ごせました。

もともとはヒカルさんきっかけで決めた旅行だったけど、宮古島自体、すごく気に入りました。

繁忙期は疲れちゃうので、今後は秋以降、オフシーズンになってからまた行きたいです。

花粉症の時期に行くのもいいよね。

で、肝心のWi-Fi・電波問題ですが、問題なさそうです!

わたしは楽天モバイルなんですけど、お店によってはまったく電波が入らないんだけど、ホテル385のWi-Fiは問題なくZoomもできそう。YouTubeの視聴やインスタライブは問題なくできたし。

で、SUNDAYSやスナヤマカフェにもWi-Fiはあるし、ほかにもきっと、Wi-Fiがあるお店はあるし、さらに、コワーキングスペースもあったので、仕事はどうにでもなりそうです。

というわけで、次回は1泊じゃなくて、数泊したいな。