最近は冷凍技術が上がってきたから、お刺身など海鮮の冷凍食品も増えてきているらしい。
ということは知っていたものの、実際にそういう商品を食べたことはありませんでした。
でも食べてみると、おいしいもんですね!解凍が難しいとかそういうこともなく。
というわけで今回は、冷凍の海鮮丼を食べる機会に恵まれましたので、その感想を書いておきます。
※おたる政寿司さんから商品を提供いただきました。
ありがとうございます。
おたる政寿司の海鮮瓶とは?
おたる政寿司とは、小樽に本店があるお寿司屋さんで、銀座や新宿、名古屋そしてバンコク(タイ)にもお店があるそうです。
創業から80年以上の老舗のお寿司屋さんです。
今回私がいただいたのはネット通販限定の商品、『海鮮瓶』。
かわいい瓶に入った海鮮丼の素です。
冷凍の状態で届くので、届いたらすぐに冷凍庫で保管します。
保冷バックに入っていただきますが、保冷バックから出してから冷凍庫に入れるのが良いでしょう。
海鮮瓶の食べ方
食べるときには6時間~10時間、冷蔵庫で解凍します。
常温解凍してしまうとドリップが出やすいとのこと。たしかに、どんな食材であっても冷蔵庫でじっくり解凍したほうがおいしくいただけますよね。
この海鮮瓶は、解凍してご飯に乗せるだけですぐに食べられるのが魅力。
ちょっと彩りを考えて大葉などを用意しようかなとも思いましたが、中に緑色の海藻(とさかのり)が入っているので、彩りとしても充分かなと思い、今回は何も用意しませんでした。
味もおいしい~。まったく臭みもない!
肝心の味についてですが、とてもおいしかったです!
具材はダイス状に刻んだありますが、歯ごたえは感じられる程度の大きさです。
魚の臭みのようなものは全く感じませんでした。普通にお店で食べるような、冷凍とはとても思えないクオリティです。
海鮮自体に味もついていますが、お好みで醤油などをかけて楽しめます。
一緒に食べた息子も「むっちゃおいしい」と言っていました。(語彙力…)
同梱されていた海苔も、海藻の風味がしっかりと感じられるおいしい海苔でした。
具材は6種類、内容量は150gとたっぷり
中に入っている具材は以下の通りでした。
- まぐろ
- ほたて
- サーモン
- 中落ち
- とびっこ
- とさかのり
量についてですが、食いしん坊の私でもしっかり満足できる150g。お腹いっぱいになります。
可愛らしい瓶に入っているので、「正直こういうオシャレなのって量が少ないんだよなぁ~」と思っていたのですが、調子に乗って2瓶いくと絶対に後悔していたと思います。
(染谷さん、事前に助言いただきありがとうございました)
場所をとらないのでギフトにもよさそう(自分へのご褒美にもいい)
瓶の中にぎゅっと入っているので、容量のわりに場所を取らないのもいいなと思いました。
今回は4瓶いただいたのですが、2瓶ずつ保冷バックに包んだ状態で届きました。
段ボールの状態では、冷凍庫に入れるには少し大きいようにも感じましたが、中身を出してみるととてもコンパクトなサイズ感。
冷凍庫をパンパンにしがちな我が家でも余裕で入れることができました。1瓶ずつすきまに差し込める感じです!(冷凍庫の写真は恥ずかしいのでナシで!)
ギフトにもいいなと思いました。この海鮮丼は4つで6,600円です。1個1500円(税抜)でこのクオリティなので、高いという感じはしません。普段使いとしては高いですが。
ギフトにはめっちゃいいですよね。ほしいもん、わたしは。絶対にほしい。
小さくてかわいくて、(しかも雑貨じゃなくて)消えものだから、わりと気軽に贈りやすいのでは?
しかもごはんを用意して解凍して乗せるだけだし。切る手間とか焼く手間とかないのもいい。
簡単なのに贅沢な気分を味わえるから自分へのご褒美にも良い。
お寿司は食べに行くよりデリバリーして家で食べるほうが多いので、こういうお取り寄せを活用していくのも良さそうです。
とはいえ正直、子どもには贅沢だと思うので、今後は子どもがいない時に1人でこっそり食べたいと思います。