卒業生インタビュー*執筆スピードアップで目標額達成!

スポンサーリンク
Webライティング

Webライターとして活動しているものの、記事が完成するまでに時間がかかりすぎるせいで収入も伸び悩んでいた平野香帆さん。

自身の問題点を見つけて、改善していくために、なつみと式Webライティング講座に申し込んでくださいました。

3か月間の受講期間を経て、どのような変化を遂げられたのでしょうか?

***

ーー「なつみと式Webライティングを始める前はどんな状態だったか、またはどんな悩みがあったのか教えてください」

平野香帆さん
平野香帆さん

記事完成までに時間がかかりすぎる点に悩んでいました。リサーチ込みとはいえ、1万字の記事に40時間程度かかっていたのです。

とくに課題だったのは、情報を集めすぎてしまうこと。目にする情報に振り回されては、書くべき内容を見失ってしまう面がありました。

初心者ライターなら時間がかかって当然かもしれません。しかし私はライター歴5年目の中堅ライターです。いつまで同じ悩みにぶつかっているのかと、重なる年数に非常に焦りを感じていました。

ーーそこからなぜ今回、「なつみと式Webライティング講座」に申し込もうと思われたんでしょうか?」

平野香帆さん
平野香帆さん

ライティングにおける”家庭教師”のような存在を求めていました。誰かに私の作業工程を見ていただき、問題点を指摘して欲しかったのです。

なつみと式では、完全オーダーメイドのカリキュラムでマンツーマンで指導してくださいます。これはほかの講座にはない魅力でした。

作業スピードが遅いとはいえ、私の場合、ライティングに関する基礎をある程度心得ていました。そのため、固定カリキュラムを学ぶタイプの講座では、既知の情報に触れるだけになる懸念があったのです。

足りないスキルを補填したり、染みついた悪い癖を指摘してもらったりできる講座を探していたとき、運良く見つけたのが「なつみと式」でした。

ーー実際に受講していく中で、具体的にどんな変化がありましたか?

平野香帆さん
平野香帆さん

執筆が明らかに速くなりました。1万字執筆に40時間もかかっていたのが、20時間まで短縮できたのです。

受講前の私は、すべての工程にダラダラと時間をかけがちでした。無駄に完璧主義で、リサーチにしても執筆にしても考えすぎてしまうクセがあったのです。

講座では、時間をかけるべき工程とスピード重視でこなすべき工程のメリハリの付け方を教えていただきました。また、デッサンを描くように段階的に色濃く仕上げるマインドも教えていただき、それらが結果的にスピードアップに繋がったと感じます。

ーー実際にお仕事の幅とか量の面で変化はありましたか?

平野香帆さん
平野香帆さん

SEO記事一筋でしたが、講座中に仕事の幅を広げる機会をいただきました。インスタグラムの投稿を書かせていただいたり、商品レビュー記事を書かせていただいたり。

商品レビュー記事については、商品を美しく見せる写真の撮り方まで教えていただき、非常に勉強になりました。受注の幅を広げる武器を獲得でき、大変満足しております。

ーーもし講座を受講していなかったとしたら、今、どんな感じになっていたと思いますか?

平野香帆さん
平野香帆さん

執筆に今も膨大な時間を溶かしていたことでしょう。進まない作業に心の余裕を失い、家庭の空気を壊していたかもしれません(笑)

執筆本数を増やすなどとは、露ほども思わなかったでしょう。

ーー講座の受講中に印象に残っていることはありますか?

平野香帆さん
平野香帆さん

とくに印象的だったのは、先生が目の前で文章を要約する様子を見せて下さったことです。先生と私の思考過程の違いが明確にわかり、非常に勉強になりました。

要約練習は、的確に情報を拾う練習として出された課題でした。講座では、事前に提出した課題の添削結果を解説するとともに、先生だったらどんな要約をするかをリアルタイムに見せてくださいました。15分もしないうちに無駄なく情報を拾う様子に大感動。

リサーチにおけるライターの視点を見る機会など、なかなかないと思うのです。それをつぶさに見る機会を得られたのは、なつみと式だったからだと感じます。

ーーこの講座はどんな方におすすめだと思いますか?

平野香帆さん
平野香帆さん

初心者ライターの方はもちろん、ある程度経験を重ねたベテランライターさんにもおすすめです。なつみと先生が、その人に足りないスキルを見極め、強化すべきポイントを補填するように鍛えてくださいます。

また、人目を気にして思うように質問できない”恥ずかしがり屋さん”にもおすすめします。グループレッスンの講座では「こんなことを聞いたら他の受講者さんにどう思われるか」などと、反応が気になって質問しづらい面もあるものです。しかしなつみと式はマンツーマンレッスンなので、安心して質問できます。

先生がどんな質問にも分かりやすく答えてくださいます。

「必要なスキルを無駄なく身につけたい」

「マンツーマンで他の人の目を気にせず受講したい」

なつみと式はこのような方にピッタリの講座だと思います。

ーー最後に講座の申し込みを迷っている方に一言お願いします。

平野香帆さん
平野香帆さん

有料の講座に申し込むのは非常に勇気のいることだと思います。独学でなんとかしたいと思う方もいるでしょう。

しかし、より早く成長したいなら「デキるライター」に学ぶのが一番の近道だと感じます。ネットを検索すれば、あらゆるノウハウが転がっていますが、自分に最適な情報を拾うのは意外と難しいものです。

なつみと先生は、ライティングにおける本質的な悩みを見事に言い当てる面がある方です。自分でも言語化できない悩みを見抜き、どうしたらできるようになるかを一緒に考えてくださいます。

だから独学で学ぶより、最短距離で学べると思うのです。

孤独に陥りがちなこの業種において、並走してくださる存在ほどありがたいものはありません。

まずは相談してみることをおすすめします。はんなりとした京都弁の先生にホッとして、お任せしてみようときっと思えますよ。

***

香帆さんは、成果物のクオリティは高いのですが、時間がかかりすぎるという点に課題を感じておられました。

技術的な問題に加え、精神的な問題、つまり不安で調べすぎてしまう、不安から情報の取捨選択ができない、などの問題も見つかりました。

一つひとつ丁寧に課題に向き合っていくことで、執筆時間が大幅に短縮され、収入面でも、目標金額を達成したとのこと!

今後も、Webライターとしてのご活躍を楽しみにしております。

香帆さんのnoteはこちら

特におすすめなのはポートフォリオ!Webライターさんも参考になると思います。