下半期は「耕す」「直感を磨く」、今考えていること

スポンサーリンク
メンタルヘルス

上半期の振り返りと下半期の目標決めをしました。

紙のノートに書くんですけど、今回はブログにも残しておこうと思います。

まあ、振り返りは省略でいいかな。

振り返り:仕事は上々、ダイエットは赤点って感じ。

あっさり。

それより今後!

下半期のテーマは「耕す」と「直感を磨く」です。

種まきの前に「耕す」

よく「種まき」という比喩が使われますが、それで言うと、今は耕す時期かな、と思います。

昨年末に仕事復帰してから、生活費レベルでは全然困らないレベルにはなったものの、やはり数年間のブランクは大きい。

なんていうか、耕作放棄地みたいな感じになっていました。

毎年いろんな作物を作っていたはずの農地が、放置されてカッサカサのカッチカチになってしまった感じ。

精神科通いも続いているし、まだいろいろと回復してないというのもあるだろうけど、ブランクによっていろいろがうまくいかないっていう実感のほうがある。

特に講師業のほうは顕著です。

これは普通に、超実践セミナーとかしていた時期にまだ駆け出しだったような方たちはもう中堅になっているか、ライターを辞めているかで、今新たにライターを始めた人たちは、わたしのことをほとんど知らない状態になっているんですよ。

悲しいけど、まあ、そういう発信も全然していなかったから、廃れるのは当然です。

だから、「耕す」んです。

なんかさ、なんにもないところから今の仕事を始めて、がんばって耕して種まきして、なんとか形にしてきたのに、それが無惨に崩れてしまったのは、本当に悲しい。

大人だから自己責任だけど、かといってわたしだけが悪いわけじゃないのに、誰も責任はとらないもんね。

まあ今は「なんにもないところ」ではなく、今までに築いていたものがいくらかは残っているし、周りにはいい人たちがいるから、もう一度がんばろう~。

カッチカチになった古土も、ゴミを取り除き、微塵(団粒構造が崩れたパウダー状の土)を取り除き、消毒をして、栄養補給をしてやれば、また復活します。

生ゴミを堆肥にして土に混ぜ込むように、嫌な経験もしっかり分解して自分の中に取り込んで、栄養にしてやる。

あのさ、生ゴミコンポスト、ほんとに楽しいよ。生ゴミが出ないっていうのが本当にいい。

こうしてコンポストやガーデニングも楽しみつつ、自分のお仕事も丁寧に耕していこうと思います。

頭で考えるより直感を磨く

わたしは頭でっかちなタイプで、頭も悪くはないので、つい理屈でいろいろ考えてしまいます。

そして、生い立ち由来のナチュラル自己犠牲癖もあるので、理屈で「こうすべき」「これをやるべき」みたいな方向に行きがち。

だけど、多分、直感を大事にしたほうがいいんだと思う。

いや、そんなことあちこちでさんざん言われていることなんですけどね。

わたしはどうしても理屈というフィルターを通して思考してしまう上に、ナチュラル自己犠牲の方向に行きがちで、これを、まじで、辞めたい。

直感が無いわけではないけど押し込めがちだし、直感のアンテナはちょっと錆びている。

ので、下半期は直感を丁寧に感じて、直感に従って行動してみることにします。

理屈抜きに直感だけで判断する。

そうやって意識的に磨くことで、直感力が上がるんじゃないかと、期待しています。

自分の頭とか科学とか理屈とかに偏りがちで、その結果は今のところ、あまり芳しくないわけ。この人生において。

だから、当分は直感とか、ちょっとスピリチュアルとか神頼みとかに寄せてみようかなと。

そうすると自分の頭が耕されて、思考の幅が広がって、面白い気がする。

年末にはどんな仕上がりになっているか、今から楽しみです。

やりたいことはたくさんあるから、直感に従ってのびのびやっていこう~

****

アイキャッチ画像は、クリムトの「人生は戦いなり」。

見切れているのはゴッホの「夜のカフェテラス」の、ジグソーパズル。

ジグソーパズル大好きなので本当はもっとやりたいし、ありとあらゆる名画、マイクロ1000ピースのジグソーパズルにして売ってほしい。