やりたいことリスト100を数年ぶりにやってみたけど105個あるしなんならまだ増えそう

スポンサーリンク
ひとりごと

年始にふと思いつきで、やりたいことリスト100を書き始めました。

やりたいことを100個リストアップするわけですが、一気に書き上げるのではなく、ちょこちょこと、1~2週間かけて作ろうかな、とスタートさせました。

書き始めたのは1月27日。

はじめのうちはなかなか出てこなくて、「100個なんて到底無理だな、まあ、いけるところまででいいや」ぐらいに考えていましたが、だらだらと書き足し続け、2月24日現在、合計105個になっています。

オーバーしとるがな。

途中、単なるToDoリストみたいになってるところもあるし。

けど、まあそれでいいと思うんですよね。

自由に、思いつくままに書けばいい。

できれば、重複っぽいところを統合したりグルーピングしたいと編集を加えていきたいところです。

夢ノートに書くと大半は叶う

わたしはこれまでにも、折に触れてはやりたいことリスト(夢ノート)を書いてきました。

そして、その大半が叶っています。

やったことがない人は本当にぜひやってみてほしい。

テレビに出るとか本を出すとかも、書いてるときはまだそんな予兆がまったくなかったけど、数年後に叶っています。

書き始めはやっぱりなかなか出てこないものなんですが、徐々に勢いがついて、あれもこれも、とわがままに書けるようになったらしめたもの。

100個ぐらい、軽く書けるようになるはず。

すぐに叶えられる夢に気づける

やりたいことリストにいろんな夢を書いて、それを眺めていると、「あれ?これは今すぐ叶えられるよね?」っていうものが混ざっていることに気づけます。

たとえば、「いつも花が飾られている家」って書いてあったとして。それって、今すぐ実践できますよね。

花って高いですけど、ひとつ1,000円のミニブーケを週に1回買ったとしても1か月4,000~5,000円。

スーパーに売っている季節の花束なら200~300円で売っているものもあります。それなら1か月1,000円程度で済むかもしれない。

道端に生えている雑草を摘んでくるならタダ。

鉢植えなら一度買って何か月も(ものによっては何年も)楽しめます。

たとえばパンジーのポット苗なら100円足らずで買えて、100均の植木鉢に植え替えれば、200円ほどの出費で半年以上はもちますね。

って考えてみると、「お金持ちで花屋に通う習慣がないとできない気がしてたけど、今からホームセンターに行って鉢植えを買ってこようかな?」とすぐ行動できて、すぐに夢が叶います。

実はこういうことがよくある。

ぼんやりと夢見ているうちは、「いつか、今より成長したら」とイメージしているけれど、具体的にリストに書いて、それを叶える方法について思案してみると、意外と簡単に叶うことに気づく。

夢を膨らませるために読書などもいい

やりたいことや夢が思いつかない人は、本を読んだり、出かけてみたり、映画を見たりするのもいいです。

たとえば、自分がなんとなく理想とするような生活があるけど具体的にはよくわからない、みたいな場合は、憧れの有名人の著書を読んでライフスタイルに関する情報を仕入れてみたり、家具屋さんに行って自分がほしいと思う家具を探してみたり。

そうやって体と脳に刺激を与えてやると、夢が具体的に浮かぶようになる気がします。

家でじっと考えているだけでは刺激が足りないので、ぜひ、積極的に刺激を求めてみてください。

夢の7~8割は叶う

経験上、夢ノートに書いたことの7~8割は叶ってきました。

だから、今回書いた夢も大半が叶うはずです。

まずは、今すぐできることが無いか探してみます。

ただ、書き終わった!という感じもまだないので、もうしばらくは思いつくままに、夢を書き足していくつもりです。200個ぐらいになるんじゃないか。

どの夢がどのように叶っていくのかな、とすでにわくわくしております。

現実はいろいろ大変なこともあるけど、すべては気のもちよう。

穏やかに、朗らかに、誇り高く生きたいなと思います。

アイキャッチ画像は、最近作っておいしかったごはん。

ベビーリーフ、ミックスビーンズ、蒸しかぼちゃ。それにエクストラバージンオイルと岩塩。
玉子焼き、ウインナー。目玉焼きは焼くのに時間がかかるので、菜箸で黄身を崩してぐちゃぐちゃっとしてから、目玉焼きの形状に整えて焼くのがお気に入りです。トーストに乗せるのもいい。