日記。SNSと距離を置く、意識的に休憩する、体を動かす。

スポンサーリンク
メンタルヘルス

近況報告的なブログです。

アイキャッチ画像は、最近食べておいしかったプルコギです。大根の甘酢漬けみたいなの(サンムというらしい)がすごくおいしくて、さっそく次の日に作ったよね。

さて、1月半ばに、Twitter・Facebook・Instagramの3つのアプリを消しました。

おもにTwitterで日々独り言を垂れ流しておりましたが、その習慣がなくなったことで、いろんな変化があったりなかったりしたので、そのことを中心に、最近のことを書いてみます。

SNSでなだれ込んでくる情報がしんどくなった

Twitterは一番慣れ親しんだSNSですが、「暇さえあればとりあえずTwitterを開いてしまう」「スマホでTwitterを見ながらPCでもTwitterを開いてしまう」といったツイ廃っぷりでして、

元気なときはそれでも楽しいんですけど、なんか、しんどいなーって。

これまでも、本当にしんどいときは一時的にSNSと距離を置く期間があったので今回も似たようなものなんですが、今回は、特にショックな出来事があったとかいうわけじゃなかったので、わたしとしてはちょっといつもと違う感じ。

この数年は少しずつ、フォローする人や情報を厳選して、本当に見たい情報だけ、本当に好きな人だけを見るようにはしていたものの、昨年の事件以降、本当に弱ってしまって、ちょっとしたニュースの情報だけでもメンタルがガクンっとやられてしまったりしたんですよね。

テレビ番組でも、芸人さんが強めにツッこむだけでもう怖くて見られなかったりして。やばいでしょ。だから、基本的にEテレばかり見てますよ。

やっぱり、コロナ関連のニュースでもそわそわしちゃうし、怖い事件があったときなんかはもう大変だし、だから、SNSのアプリをスマホから消しました。

それでも、LINEアプリを開くと上にニュースが表示されるけど、あれ、なんとかならんの?勝手にニュース見せてくるの、すごく嫌。

アプリを消したと言っても削除したわけではなく、「ホーム画面から取り除く」ってやつ。

だからアプリ検索からいつでも見れるし、通知がきたときも開いています。もちろん、PCからならいくらでも見れる。そんな感じでも、スマホのホーム画面から消すだけでも、癖で開いてしまうことがなくなりました。

意識的に休憩をとる、早めに休憩する、先にご褒美を決める

事件以降、というか事件前からも、事件関連のことでかなり消耗していたわけですが、もうここ1年は、本当に、生きるだけで必死。

そのため、少しでも無理をしてしまうと希死念慮みたいなものが現れてしまうし、パトカーのサイレン音を聞くだけでフラッシュバックとかそんな感じですので、とにかく無理しない・我慢しない・疲れを溜めない、ということを意識して生活しています。

でも、それでも、自分を犠牲にしがちな生き方をしてきたため、気づいたら我慢しすぎてたりするんですよね。

昨年から繰り返し意識していることではありますが、とにかく休憩する、無理しない、自分にご褒美をあげる。

この年末年始にまたメンタルの調子が悪かったため、ここ1か月はまた、かなり意識して、自分を甘やかしております。

こうしてブログを書くことも、楽しくなるとつい延々とやってしまうけど、今は7割ぐらいのところでやめて、「続きは明日」と切り上げています。

また、家事が一区切りしたら、とか買い物から帰ってきたら、とかのタイミングで、しっかり休憩をとる。お茶やコーヒーを入れて、一休みすることにしています。

もともとがエネルギーの塊みたいな働き方をしてきたこともあって、ついノンストップで動いてしまうので、それをしないように、ちゃんと休憩をとる。

そして、「これをがんばったら休憩しよう」ではなく「先に十分休んで英気を養ってからがんばる」スタイルにしています。

自分へのご褒美も、「これをがんばったら何かしらご褒美を考えよう」ではなく、先に何をご褒美にするか決めてからがんばる。

まだまだふにゃふにゃメンタルなので、これぐらいあれこれ意識しないと、また無理してしまいます。

体を動かしてエネルギーを作る

事件以降、ほぼ引きこもりな生活になり、体力の低下が深刻な状態になってしまいました。

時間だけはあるから運動しなきゃと思うんですけど、なかなかそこまでの気力が戻らず。

だいぶメンタルが落ち着いてきても、ついぐずぐずして運動できていませんでしたが、ついに、1月末から、運動を始めました。

一昨年はSwitchのFit Boxingにハマってかなり運動していましたが、そういえば、この1年で9kgほど太ったんですよね。

年始からダイエットは始めたものの、やはり運動していなくて消費エネルギーがかなり少なかったので、思うように体脂肪が減らず。

ダイエット的な意味でも、運動しないと!っていう気持ちが高まってきたのが最近の話です。

で、今は、Switchの「Just Dance 2021」というダンスのゲームをしています。2022年版も出てるんですけど、2021年版が昨年に買ってそのまま使ってない状態でしたので……。

このゲームはジョイコンひとつあれば遊べます。

画面のインストラクターの動きを真似するだけ。そんなのいきなり踊れるわけがないんだけど、ジョイコンを振り回しておけばとりあえずスコアはつくし、全然踊れていなくてもリズムに合わせて体を動かすだけでけっこう楽しいです。

簡単なダンスであれば、何度か踊ればある程度は覚えて踊れるようになりそうです。何十曲と入っているので、今は1曲ずつ順番に踊っている段階ですが。

あとは、「1日3,000歩以上歩く」を目標にしています。目標が低すぎますが、とにかく体力が落ちているので、まずはこれぐらいから。

だから上記のSwitchのゲームをするときも、右手にジョイコン、左手にiPhoneを持って、歩数を稼いでいます。

外出する日はなるべく歩くようにして、1万歩ぐらい歩いている日もあるし、2月はなるべく、週に2日ぐらいは、1万歩ぐらい歩く日を作れたらいいな。
1日最低3,000歩以上、なおかつい平均5,000歩以上、って感じかな。

まとめ

こんな感じで、まだまだ元気とは言えない状態ではありますが、最近は調子が良い日も増えてきました。

やっぱり、体を動かすとメンタルにも良い影響がありますね。

息子の高校が学級閉鎖になったり学年閉鎖になったりとうとうリモート授業になったりと、息子の学業や運動不足も心配ではありますが、それはどこの家庭も似たようなものだと思うので、ともにがんばりましょう。

こんな状況だからなかなか会えないけど、人に会いたい欲も出てきているので、状況が許せばいろんな人に会いたいな。