ダイエット研究家が選ぶ、ダイエッターに最適なトレーニングウェアまとめ

スポンサーリンク
体づくり

ダイエット・ボディメイクには適切な運動が欠かせません。

でも、運動するのにちょうどいい服、持ってなくないですか?

もともと運動習慣がある方ならそれなりにウェアも持っているのでしょうが、わたしは吹奏楽部出身、バレエは習っていたがスポーツ経験はゼロの人間です。

大人になってからジョギングをしたりジムやヨガに通ってみたりもしたけれど、その都度困るのが、「服、なに着たらいいの?」という問題。

スポーツ経験がないから、どれを選んだらいいのかさっぱりわからないし、わからないなりに「できればジョギングにもジムにもヨガにも幅広く使えるウェアがいい」というわがままな願望を持っているし。

「とりあえず動きやすい服装でできることから始めればいい」という意見もあるでしょうが、手持ちの(パジャマにしているような)Tシャツ・短パンでは意外と運動しにくいこともあるし、気分も上がらないですよね。

というわけで、わたしのような人のために、わたしが思う、ダイエッターが運動のために揃えるといいウェアをまとめてみます。

通気性◎速乾性◎のペラペラTシャツ

普段着るTシャツはコットンのものが多いですが、コットンって、実は暑いんですよね。

運動時には、ポリエステル素材のペラペラのTシャツがおすすめです。二の腕を出すことに抵抗がなければもちろんタンクトップでもいいです。

わたしが使っているのはこれ。いつどこで買ったのかも覚えてない、少なくとも10年以上使っているトレシャツです。

スポーツウェア、トレーニングウェアとして売られているTシャツならなんでも良さそうですが、中にはちょっと生地が厚めのものもあるし、「速乾」を謳っているような商品を選ぶといいかもしれません。

宅トレならショートパンツがおすすめ

トレーニングウェアといえばレギンスも定番ですが、正直、暑くないですか・・・?

いくらスポーツ用の通気性が良いものでも、なんにも履かないほうが絶対に涼しいです。

まあ、なんにも履かないわけにもいかないけど、家で運動するなら絶対にショートパンツがおすすめ。わたしは楽天で買ったペラペラのショートパンツです。

こちらもポリエステル素材で、動きやすくて通気性も抜群です。

運動中にピンポンが鳴ると焦るかもしれませんが、最近は置き配もできますから、わたしは運動中に宅配業者さんが来ても「置いといてください」と言ってます。

外で運動する&ビフォアフ写真の撮影用にレギンス

人の目を気にするシチュエーションでは、ショートパンツではなくレギンスがおすすめ。

レギンスにショートパンツを重ね履きすることでヒップ周りを隠すこともできます。

また、ダイエットするならビフォー写真を撮っておくのはすごくおすすめなんですが、レギンスを履いた状態で撮影するのがいいかなと思っています。

下着姿や全裸で撮るのでもいいんでしょうけど、それだと人に見せられないでしょ。加工するのも面倒だし。

レギンス+スポブラで撮影しておけば、人に見せる・SNSに投稿するのもしやすいです。

レギンスも、普段着用のものではなくトレーニングウェア、ヨガウェアとして売られているものを選びましょう。

わたしのは楽天で買いました。

スポーツブラorバストサポートバンドは必須

胸は衝撃に弱く、バストを支えているクーパー靭帯は一度切れると元に戻らないと言われていますよね。

スポブラは最低限使ってほしいですが、わたし自身、最近は「スポブラだけでは不十分なのでは」と思うようになりました。

スポブラしてても揺れるよね。なので、バストを押さえつけるための「バストサポートバンド」を導入しました。

要はさらしを巻くのと同じようなもので、胸をつぶして固定する。そしたら揺れずにクーパー靭帯も守られる。

胸が小さい人の場合はどうなのかわからないんですが、それなりに胸がある人・肥満で皮下脂肪自体が多い人は、しっかり固定して運動したほうがいいと思います。

スポブラは、今のお気に入りはYvette(イベット)のものです。

スポブラって汗かくと特に着脱がしづらいのが嫌なんですが、これはホック付きなのでホックを外せば脱ぎやすく、ホールド力もそれなりに強いので気に入っています。

でもホールド力という点では、同じイベットでも前ファスナータイプのほうが優れてるのかなーと、次買うとしたらこれがいいです。

わたし、和装ブラはこういう前ファスナータイプのものを使っているんですけど、本当にしっかり胸をつぶして固定してくれるんですよね。

セットで買うのもおすすめ

トレーニングウェアは、セットで買うのもおすすめです。安いし、デザインが統一されているほうがコーディネートも楽なので。

セットでもいろんなセット内容があるんですけど、「Tシャツ」「ショートパンツ」「レギンス」の3点は必ずあったほうがいいし、それに加えて長袖シャツだったりパーカーだったり、必要なものが入っているセットを探せばいいですね。

ただ「ちょうどいいセット」を探すのもけっこう面倒なので、最低限のものをセットで買って、ほかは単品で買う、ていうのが一番手っ取り早いかな。

スポブラだけはちょっとこだわったほうがいい気がするので、セットに含まれるものより、単品で好みに合いそうなものを探すことをおすすめします。

あと、Amazonとか楽天で買うのも安くていいんですけど、単品で、実物を手に取りながら選ぶなら、個人的には「しまむら」がいいんじゃないかと思っています。安いしいろんなのが売ってます。

とりあえず1セットだけでもあれば運動できるし、スポーツウェアって洗濯してもすぐ乾きますからね。

トレーニングウェアどれ買ったらいいのかわからんっていう段階をさっさと脱出して、さっさと運動を始めましょう。運動を始めると体力がつき、家事や仕事も今までより楽にできるようになりますよ~。