美容とか以前に、健康を取り戻さんとあかんのちゃうかっていう話。

スポンサーリンク
メンタルヘルス

お疲れ様です。なつみとです。38歳です。

先日こんなブログを書きましたが。

美容もめちゃくちゃ大事なんですけどそれ以前に健康のほうが大事!!

健康じゃないと!!美容とか言ってる場合ではない!!

今回はそんな話です。

不健康なわたし

昔からわたしは自分のことを後回しにするタイプで、時には自分のことを犠牲にしすぎたりもしてしまいます。

しかし、年々無理が効かなくなってきたというか、気持ち的にはもっと自分を犠牲にしなければという強迫観念があっても、体がついてこなくなりました。ある意味良いことですね。

昨年末頃から色々と生活の立て直しをしてきているところですが、最近とにかく自分の不調が気になるようになってきました。

老化かなあと思ったりもするし、実際老化による衰えもあると思うんですけど、「そもそもこの不調って昔からだよね」とか「もう10年ぐらい放置してるよね」とか、そういうのもあるなあと気づきました。

4年ぐらいカウンセリングに通っているおかげで自分を犠牲にする癖はほぼなくなっていると思いますが、その代わり、これまで犠牲にしてきた自身の健康問題にようやく直面することとなりました。

現在の私の不健康なところ

問題で気になる点についてリストアップしておきます。

  • 歯周病
  • 咬み合わせ
  • 高めの中性脂肪と体脂肪率
  • 慢性的な胃痛(萎縮性胃炎)
  • 過食(非嘔吐・むちゃ食い症)
  • アトピー性皮膚炎
  • PTSD・抑うつ症状・自律神経

こんな感じかな。

それぞれコメントしておきます。

歯周病

ここ2年ぐらい気になっているのが歯周病です。特に奥歯の1箇所が歯周ポケットもかなり深くなっています。

何より臭いです(汚い話でごめん)。歯周病の口臭が自分の口からするって、かなりの地獄です。

歯医者さんでも相談したのですが特にできることがないと言われて、そのまま2年ほど経過。

こんなに臭いのに、できることがないわけないと思うんやけど。

というわけで、今年に入ってから新たに歯医者さんを探して、ようやく治療が始まるところです。

咬み合わせ

歯の噛み合わせも10年ぐらい気になっています。わたしはもともと上の前歯がかなりガチャガチャで、10年ぐらい前に部分矯正しています。

その時には顎全体の矯正は負担が大きすぎるので部分矯正のほうがいいと言われたものの、噛み合わせが悪く、顎自体がずれているため、顔も歪んでいるしやっぱり直したいんです。

そもそも治せるものなのかどうかも含め色々調べて、検査に行ったり相談に行ったりして、こちらももうすぐ治療が始まります。

歯列矯正についてはまたブログにも書くと思います。

高めの中性脂肪と体脂肪率

昨年の春の人間ドックで初めて体脂肪率が30%を超えました。血液検査でも、中性脂肪は多分3年ぐらいは高い数値になっています。

BMI値としては肥満ではないし、標準体型ではあるものの、後述する過食もあり、色々と不安です。

健康のためにも美容のためにも脂肪をなんとかしたいです。

慢性的な胃痛(萎縮性胃炎)

若い頃から胃が痛くなりやすく胃薬が手放せませんでした。大学生になる頃には日常的に胃薬を飲んでいたと思います。大学受験の前もものすごく胃が痛かったのを覚えています。

そして確か3年前ぐらいに胃カメラで萎縮性胃炎が見つかりました。

萎縮性胃炎自体は治らないそうです。これ以上悪化しないように気をつけたいです。

過食(非嘔吐・むちゃ食い症)

これは最近ようやく自覚した症状です。

過食については若い頃からあったのですが、それが病気だという認識ではなく、もはや生活の一部になっていました。

わたしの人生は過食モードの時とダイエットモードの時が大半を占めていて、ニュートラルな期間がすごく少ないと思います。

というか、比較的ニュートラルな期間でも慢性的に食べ過ぎているというか、お腹が空いていなくても食べるのが基本になっています。

過食モードの時には異様な量を短時間のうちに食べるし、わたしは食べた後に嘔吐することはないのですが、シンプルに量を食べ過ぎて吐いちゃうことは珍しくありません。

胃がパンパンになっているから、ちょっと前かがみになっただけでウッと上がってくるんですよね。

これって普通じゃないですよね。なんとかしたいです。

アトピー性皮膚炎

アトピーは赤ちゃんの頃からの付き合いです。ほとんど症状が出ない時期と、症状が出てなかなか治らない時期とを繰り返している感じです。

症状が出たらすぐに皮膚科で薬をもらってきて抑え込むようにはしているのですが、アトピーが悪化する時はだいたい多忙だったりストレスフルだったりで、一気に抑え込めないことも多々あります。

現在もだらだらと肌荒れが続いており、ちょっとマシになったかと思えばまた爆発したりして、結構うんざりしています。

ステロイドの塗り薬に加え、抗ヒスタミン薬を併用することもありますが、あまり効果が感じられません。

とはいえ薬の種類はいろいろあるので、自分に合う薬を探していきたいなと思っています。

PTSD・抑うつ症状・自律神経

精神科関係の問題も解決していません。過食もこのカテゴリですね。

PTSDの症状はほとんど出なくなっていますが、2019年頃からの鬱っぽい感じがしつこく続いてる気がします。

その影響で、吐き気や寒気、頭痛などなど、自律神経症状も出ます。

昨年末に環境を大きく変えてからは自律神経症状はほぼ出なくなりましたが、根本的な問題が解決していないためたまに悪化します。

引き続き精神科に通いながら、心身ともに少しでも健康に近づいていきたいです。

優先順位をつけて治療していく

健康問題で気になる点をザーッと挙げていきましたが、これらを治療していくにも、時間も労力もお金もかかります。

優先順位をつけてひとつずつ対処していこうと思っています。

優先順位をしっかり考えないと、「とりあえずすぐできるもの」とか「安いもの」を優先してしまい、「重要だけどお金は時間がかかるもの」を後回しにしてしまう可能性が高いです。

たとえば歯列矯正なんかは自由診療なので、高額な治療費がかかります。

でも、治療期間が2年~3年はかかりますし、咬み合わせが悪いままだと肩こりや腰痛、頭痛などの問題も抱えたまま過ごすことになります。

すると、肩こりや腰痛を解決するために整骨院に行くとか、さらなる治療費や時間がかさんでしまいますよね。

だから、自分の中で重要度の高いもの、なおかつ早く対処すべきものを考えて、計画を立てて進めているところです。

その結果、最近はしょっちゅう色んな病院に行っていて、すごく時間が取られています。

本当はもっと早くに対処すべきだったものも後回しにしすぎて、今一気に対応してる感じです。大変。

もっと、シミを取るとか、たるみを取るとか、美容にも手間暇をかけたいけれど、とりあえずは先に健康問題をある程度片付けたいです。

わたしほど自分のことを犠牲にしてしまう人はあまりいないかもしれませんが、もし読んでくれている方でわたしと同じように我慢を重ねている人がいたら、ぜひ考えてみて欲しいです。

一度立ち止まって体の不調について自分で点検してみてください。