もっと!神やせ7日間ダイエットのプランDを実践した結果と感想

スポンサーリンク
体づくり

ダイエットトレーナーの石本哲朗さんの著書「もっと!神やせ7日間ダイエット」読んで、プランDを1週間実践してみました。

その様子をTwitterでも更新していたので、そちらも参考にして欲しいんですが、ブログではより詳細な結果報告と7日間実施した感想について、記録しておきたいと思います。

Twitterはこちら

7日間の結果は、マイナス1.1キロ!

先に結果を報告しておくと、体重はマイナス1.1kg、体脂肪率が1.1%のマイナスとなりました。

身長は159cmです。

なお、わたしは神やせダイエット以前からダイエットは続けており、1日の摂取カロリーは1,400キロカロリー程度に抑えていました。

また、普段から減塩を心がけていました。

もしこれがダイエットをせず、減塩も意識していない人だったら、2kgぐらいは軽く落ちるだろうと思えるような内容でした。

というのも、本を読んだ人ならご存じの通り、プランDは神やせダイエットの中で最も厳しいプランです。

カロリー制限が厳しいだけでなく、塩分もかなり抑えて1週間でしっかり水を抜くことで結果を出していくという内容なんですよね。

本当に素晴らしい内容で、既にある程度ストイックにダイエットをしていたわたしでも十分な効果を得ることができました。

ダイエット初心者にこそお勧め

神やせ7日間ダイエットは、わたしのようなダイエットのプロフェッショナル(万年ダイエッター)にとっても非常に勉強になる内容でしたが、かといって、初心者には難しいというわけではありません。

あまり知識のないダイエット初心者の人こそ、こういう正しいダイエット食を知るべきです。

健康的に痩せるって実は意外と難しく、栄養の知識もかなり必要です。

でも神やせダイエットの場合は、本に書いてある通りに真似をするだけで、理想的なダイエット食を続けることができます。続けるうちに知識もついていきます。

痩せるためにはどのような食材を選べばいいのかが身に付いてくると思うので、慣れてきたらある程度アレンジを加えても、ダイエットが続けられると思います。

神やせダイエットのデメリット

1週間実施しただけですが、神やせダイエットのデメリットについても気づいたことまとめておきます。

神やせダイエットの食事プラン、わたしにとっては量が足りませんでした。

けっこう運動してて、1日の消費カロリーが1,700~1,800kcalなので。

神やせダイエットは、1,200kcal程度になっています。

栄養バランス的にはかなり優れているはずなんですが、量が少ないので食べた気がしなくて、フラストレーションが溜まりました。

これはわたしの問題なのかもしれませんが、わたしは食後にお腹がある程度ずしっと重たい感じがしないと食べた気がしないんですよね。

だから野菜ジュース1本よりも、たっぷりの野菜サラダを食べたいんです。100グラムの米よりも150グラムのサツマイモを食べたいです。

1週間を続ければ量の少なさにも慣れるかなと思ったんですが、だめでした。日に日にひもじさが募るようになりました……。

プランCについて

わたしが実践したプランDは、かなりシビアにカロリーと塩分を制限するプランでしたが、もうひとつ、ゆるめのプランCというのがあります。

プランCのほうが毎日卵が食べられたり、お昼にはどら焼きなどのスイーツも食べられる内容になっています。

こちらも実践してみようかなと思ったのですが、改めて内容を見ると、やはり栄養的にはプランDのほうが良いと思います。

個人的には、この年(アラフォー)で1食あたり2個の卵を1週間食べ続けるというのは、少し抵抗があります。
※わたしは、卵は週6個を目安にしているので

ハムについても、大好きなんだけど、加工品は日常的には取らないようにしているので、それならプランDの方が無理なく続けられるなと思いました。

この辺は個人の考え方によると思います。

プランDでも、わたしは野菜ジュースを毎日飲むことにやや抵抗があったので、次回からはサプリメントと好きな野菜といった感じでアレンジを加えようかなと考え中です。

まとめ

もっと!神やせ7日間ダイエットは実践する価値のある良いダイエット方法だと思います。

本に書かれている通りにそのまま実行するだけでも、するすると痩せる人もいるでしょう。

そうでなくても、人それぞれ活動量や生活習慣には違いがあるので、1回は愚直にやってみて、それから自分のライフスタイルなどに合わせて、多少アレンジを加えながら続けていくと良いのではないでしょうか。

わたしは普段からある程度ダイエット食を続けているのですが、自己流だとどうしても栄養が偏ってくるはずです。

神やせダイエット続けていてもと偏ってくると思いますので、自己流半分、神やせ半分とか、自己流7の神やせ3とか、自分がやりやすいバランスで続けてみるのが良さそうです。

紹介されているレシピも、そんなに難しいものはなくおいしいものばかりだったので、今後もリピートしながらダイエットに勤しみたいと思います。

***

「もっと!神やせ7日間ダイエット」の前には、プランAとプランBが載っている「神やせ7日間ダイエット」もあります。

「神やせエクササイズ」というのもあります。これも持ってるけど実践はしてないです。今は筋トレがんばってるところなので。ダイエット研究家として購入しただけ。笑