【途中経過】標準体型36歳女のダイエット4か月目~6か月目でやったことまとめ(停滞期乗り越えました!!)

スポンサーリンク
体づくり

5月から始めたダイエット、半年経過しました!

あ~すごい。よくがんばってる。自分、すごい。

万年ダイエッターには2種類いると思うんですよ。
痩せる気のないダイエッター」と「メンタル病んでるダイエッター」の2種類。

痩せる気が無いというと失礼かもしれないけど、「食べる幸せ」と「スリムな体型になる幸せ」を天秤にかけたとき、食べる幸せが勝つなら、それは自分が幸せになるほうをきちんと選んでいるということですよね。
だからそういう人は、万年ダイエッターでも悲壮感がなく、別に痩せなくても幸せ(そりゃ、楽して痩せる方法があるなら痩せたいんでしょうけど)。

一方、メンタル病んでるダイエッター(過去のわたし)は、自己肯定感が低く、自分をなおざりにして仕事とか家庭のこととかをしちゃってるので、ダイエットが成功しない。
病んでると「自分が幸せになるほう」を上手に選べない。
だから、万年ダイエッターはどんどん自信を失い、卑屈になる。

わたしはメンタルケアをして、自分を犠牲にすることをやめたら、ちゃんとダイエットが続きました
これまでの人生を振り返っても、半年もダイエットを続けたのは初めて。
3か月ぐらいなら短期決戦で継続できるんですけど、

若いときはいいんですよ、3か月ありゃ痩せるんで。
でも年をとるにつれ、痩せないですからね!
代謝が下がってるから!!

って、前置きが長くなってしまったけど、ダイエット4か月目~6か月目の3か月間について、振り返りたいと思います。

あ、先に数字を公開しておくと、この期間はマイナス1.5kgでした。
といっても最初の2か月間は停滞期だったので、6か月目だけで1.5kg減った感じです。

こっそり体重を記しておくと、51kg→49.5kgになりました。
開始時(5月3日)は55kgだったので、トータル5.5kg減ったことになりますね。
うれしい!

なお、1か月目~3か月目の詳細はこちら。

【途中経過】標準体型36歳女が3か月で4kg減らしたダイエットでやったことまとめ(特に食べたもの)
こんにちは、万年ダイエッターです! っていう自虐あいさつをそろそろやめたい。 867,546回目のダイエットをしています。 さて、現在のダイエットがなかなかいい感じの経過をたどっているので、ここらで一度、ブログにまとめてお...

ダイエット4か月目:停滞期で迷走

2020年8月。
はじめの3か月がんばって、ちょっとお疲れ気味。

食事を糖質制限からPFCバランス重視に切り替えたものの、なかなかうまく調整できませんでした。

糖質を抑えるだけなら簡単なんですけど、P(たんぱく質)をがっつり撮りつつF(脂質)を抑えるのってすごく難しい・・・。

20代のころも同じ方法で食事管理やってたけど、20代のころはそもそも摂取できるカロリー量が多かったんでね・・・。

まあそんな感じで、8月は停滞期で迷走していました。

鶏むね肉の摂取量が増えた一方で、卵も相変わらずよく食べていました。

あと、BASE FOODも。

完全食BASE FOOD(ベースフード)を食べた正直な感想とオススメの買い方ついて
万年ダイエッターのなつみとです。こんにちは。84,531回目のダイエット中です。さて、BASE FOOD(ベースフード)という食べ物をご存じでしょうか?すごく、体にいい食べ物に違いない。以前からたまに見かけてきになって...

ダイエット5か月目:停滞期で迷走→かのまん信者に

2020年9月。

相変わらず停滞期が続いていました。

9月からは、「かのまん」さんのダイエット法を取り入れるようになりました。

かのまんさんのnoteはこちら(無料)。

かのまん|note
脳内に巨大豚を住まわせし女 Twitter➡︎ YouTube➡︎ 金額ありますが全記事無料公開

Twitterでは今春からフォローしていて「これだけのインパクトとノウハウそしてご本人の魅力があれば、近々本が出るのは間違いないな」と思い、「本が出たらすぐ買ってダイエットの参考にさせていただこう」と決意していました。

が、なかなか本が出なくて、代わりにnoteでノウハウを放出してくださったので、実践することにしたというわけです。
出版されることはもう決定しているので、本が出たらそれも買うつもり。

2021年1月追記:でました

写真がまずそうで申し訳ないのですが、これはかのまんレシピのプロテインおから蒸しパン。

ヘルシーなものを食べてがんばっている・・・

しかし、停滞期は続きます。

ストレスも溜まるし、ちょこちょこオフ日を設けて発散しながら「減らなくても、とにかく増えないように気を付けよう」とがんばりました。

しかし、体重が減らないのはつらいし、カロリーコントロールも難しい。
あ、カロリー計算は、かのまんさんのnoteで紹介されていた通りに「My Fitness Pal」を使っています。

9月下旬、いよいよ「もっと腹をくくって食事管理しよう!」と奮起しました。

ダイエット6か月目:Go To Travel & Eatでも痩せた!

2020年10月。
9月終わりから食事管理をストイックにしたことで、停滞期を抜けました!

単に食べ過ぎてたという説もありますが・・・
いや、でも、10月はGo Toでけっこう食べてたんですけど、それでも体重は減りました。
8~9月は食事量を減らしても全然減らなかったのに。

わーい。

基本的には、かのまんさんの「基本の沼」だとか「米化オートミール」だとかを食べていました。

基本の沼(詳細は後述)。

米化オートミールの卵かけごはん風(詳細は後述)。

それから、「in BAR プロテイン グラノーラ」との出会いも大きかったです。

あ、出会い自体は8月ごろでしたが、10月からはAmazonで箱買いして、朝食やおやつとして頻繁に食べていました。
こういうプロテインバーはいろいろあるけど、この商品はとにかく脂質が低い!!

一方で、Go To だったり会食だったりハロウィンだったりと、がっつり食べる機会も多かったです。

Go To トラベルでの朝食ビュッフェ

USJにオープンしたマリオのカフェで

パンも食べちゃう。

フレンチ

イタリアン

ハロウィン

ごちそう続きだったので、メリハリをうまくつけながらがんばれた1か月間でした。

さてここからは、10月以降の食生活について紹介します。
現在(11月)も、だいたい同じものを食べています。

ふだん食べているもの一覧

かのまんさんのnoteを参考にカロリー計算し、現在は1日あたり約1,300kcal以下の摂取カロリーを心掛けています。

あと、My Fitness Palというアプリに食べたものを入力して管理しているので、同じものばかり食べています。
変わったものを食べると入力がめんどいので・・・

といっても週に1~2回はカロリー計算無視して好きなものを食べているので、ストレスも溜まらないし、栄養の偏りも防げているかと思います。

基本の沼(byかのまん)

昼食に食べることが多いのが、この「基本の沼」です。

知らない人のために解説すると、沼というのはもともとは「シャイニー薊」さんという方が考案された減量食。

これを、もっとシンプルかつ炊飯器のお手入れもラクになるようアレンジされたのが、かのまんさんの「基本の沼」です。

平たく言えば「鶏むね入り中華がゆ」なので、食べる際に野菜をオンしたり味付けのアレンジを加えることで見た目も良く、飽きずに続けることができます。

かのまんさんのTwitterを検索すればレシピは出てきますが、本が出たらここにリンク貼ります(信者なのでかのまん本の売上に貢献したい)。

こんな感じで、食べるときに野菜を加えたりしています。

「カゴメ基本のトマトソース」を小分け冷凍保存しておいて、食べるときに一緒に温めればトマトリゾット風にも。
Fにゆとりがあれば、チーズを入れてもおいしい。

とにかくアレンジがいろいろ楽しめます!

わたしは5.5合炊きの炊飯器で、米1合+鶏むね肉1枚の分量で作っていますが、これを4等分にして食べています。
1食あたり216kcalで、P19.4・F1.8・C29.3です。

つねに冷凍庫にストックしています。
セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」の400mlに入れてちょうどいい感じです。

レンジ蒸し鶏(byかのまん)

こちらも、かのまんさんがTwitterで紹介されていたものです。

簡単なレシピで確実においしい蒸し鶏ができるので、ダイエット食としてだけでなく、普段の献立にも活用しています。

上記の写真のようにそのまま使用することもあれば、米化オートミールに乗せて食べたりも。

鶏むね肉(皮なし)は100gあたりおおむね100kcalなので計算がしやすいのもうれしい。

プロテインおから蒸しパン(byかのまん)

またしてもかのまんレシピ。
かのまんレシピはTwitterを検索すれば出てきますが、本のほうが分かりやすいはずだし、本が売れてほしいからここには掲載しません。ごめんね!

わたしはいつもレシピの倍量でまとめて作って、小分けにして冷凍しています。

上記の写真のとおり、「とにかく洗いやすい保存容器」の850mlを使うと、レシピの倍量がいい感じに作れます。

作って冷まして切ったらまた容器に戻して保存、みたいな。洗い物少ないのがうれしい。

レシピの分量だと出来上がりの量としては約180gになるんだけど、それを6等分(1個あたり30g)にすると、1個あたり50kcalです。
これも計算しやすくて素晴らしいや。

あ、カロリーは、使用するおからパウダーやプロテインによって異なります!
でもそんなに大きくは変わらないんじゃないかな?

チョコレートが大好きなので、わたしはザバスのチョコレート味で作るのがお気に入り。

米化オートミールのツナ入り卵かけごはん(byかのまん)

かのまんレシピの紹介はこれで最後です!笑
かのまんレシピ自体はほかにもいろいろありますが!

米化オートミールとは、オートミールをいい感じに水でふやかし温めて、「べちゃめの米っぽく」したものです。

で、そこにプロテイン摂取目的で、ノンオイルツナもしくはさきほどのレンジ蒸し鶏を乗せます。

そこにだし醤油をぶっかけただけでもおいしい。

けど、やはり、生卵を落としたほうがもっとおいしい!
Fにゆとりがない日はできないけど。
わたしはおいしいほうがいいので、Fを気にする必要のない朝イチに食べちゃうことが多いです。笑

もともとわたしは朝ごはんを食べないんですけど、食べたほうがパワーが出るし、1日トータルでは食べすぎになりにくい。

これ、本当にめちゃくちゃおいしいです。
オートミールが苦手な人でも大丈夫だと思う。
わたしも、オートミール自体はオエッってなるほど嫌いだけど、これなら食べられる。

in BAR プロテイン グラノーラ

in bAR プロテイン グラノーラは先ほども軽く触れましたが、脂質がとにかく低いんです。

カロリーは114kcal(だいたい100kcalちょい)なので計算しやすいのも良い。

コンビニやドラッグストアで売っていますが、まとめ買いのほうが少しだけ安いので、Amazon定期便で購入しています。

「in BAR プロテイン」自体はいろんな味がありますが、ほかの商品はけっこう脂質があるので注意してください。
上記の画像で写っているココア味は、最近全然見かけないのでもうないのかもしれません。

菜めし

ふりかけです。

「基本の沼」に混ぜて食べると、めちゃくちゃおいしい!

けど、あんまり売ってないんですよね。
少し前までは近所のドラッグストアで売っていたのに・・・。

「ゆかり」でおなじみの三島食品の商品です。

雰囲気的には、丸美屋の「混ぜ込みわかめ 若菜」に似ています。

運動は引き続きFit Boxingのみ

ここまでは食事の話ばかりでしたが、運動もしています。

といっても、SwitchのFit Boxingのみ。。。

筋トレもしたいけど、気力が足りず、至りませんでした。

Fit Boxingも、毎月合計3,600kcal分やるのが精いっぱい。

このあたりは、メンタルの状態とバランスとりながらやっていく感じですね・・・。

無理せず生きてますが、メンタル消耗する出来事も多いのでね。

全然おでかけもできないし。女子会とかしたいな。

7か月目以降の抱負!

という感じで、なんとか半年間、ダイエットを継続できました!
それなりに、結果も出ています。

これぐらいのペースが、わたしにとっては無理がなくていいのかもしれない。

とにかくやめないこと。
ゆっくりでいいから継続すること。

7~9か月目の3か月間は、もしかしたら減量はできずに現状維持になるかもしれませんが、増えなければOKという気持ちで継続したいです。

自分のためにしているダイエットなので、ストレス溜めてまでやるのは本末転倒ですしね。

引き続き、たまにはおいしいものをたっぷり食べながら、楽しくダイエットしていきます。