2021年の目標。今年は家庭第一、それから美容。その他こまごました目標も宣言しておく

スポンサーリンク
日記

あけましておめでとうございます。

目標達成の確率を高めるためには、ブログでも宣言しておいたほうが良いので、今年も書きます。

2021年も新型コロナウィルスの影響がどこまでわたしたちの生活に影響するか未知数ではありますが、自分を大切に、自分の生活を大切に、ゆっくりと暮らせたらいいなと思っています。

今年の大テーマは「家庭第一」

今までこういう目標?を定めたことは一度もなかったのですが、生まれて初めて、今年は家庭を第一にする1年にしたいなと思っています。

自分の育った環境を振り返ってみると、家庭を大事にしたいと思えるような育ち方はとてもしておらず、だから大人になってもイマイチうまく家庭を築けていなかったんだろうな~とか思います。

でも、わたしのように育ち方に難がある人こそ、意識的に「しあわせな家庭を作るぞ!!」と決意して行動したほうがいいんじゃないかな。

そう決意することで、「幸せな家庭とは?」という根本的なところをきちんと考えられるようになると思うから。

結婚したら・一緒に住んだら、即家族になる、というわけではないですよね。

家族になるんだという意識をもって、自分たちなりの家庭を築いていくために、たくさん考えて努力していく必要があるなと思います。
がんばります。

大事にしたいのは美容。エイジングケアと体づくり

昨年に引き続き、美容関係はがんばってまいります。

わたしはファッションやメイクはそこまで興味が強くなくて、それよりも「肌がきれい」とか「体型がきれい」とかのほうに興味が強いんですよね。

体づくりはダイエットと筋トレ

昨年は大変な中でもある程度ダイエットはできて、10年以上ぶりに40kg台に。

年末年始は停滞してますが、松の内が明けたぐらいからまたがんばる予定です。
(関東は知りませんが、京都では15日までが松の内です♪)

単なるダイエットではなく「体づくり」ですので、筋トレもして、良い体型を作っていきたいです。

エイジングケアはシワ・たるみケアがメイン

エイジングケアは、おもにシワ・たるみ対策になりそうです。
シミも気になるっちゃ気になるけど、シワ・たるみのほうが厄介な気がする。

わたしの場合、がっつり若見えしたいとかではなく、「いい感じにきれいに老化していきたい」というイメージなので、今のところボトックスとかは考えていません。

12月にレチノイン酸クリームを始めたところで今はまだ慣らし中なので、とりあえずはこれを続けて、濃度を上げていければいいな。

ほかにも、気になる治療を試しつつ、丁寧にエイジングケアしていきたいです。

あと、ヘアケアも引き続きがんばります。

年齢を重ねるにつれロングヘアを維持するのが大変になるから、多分いずれ髪は短くするほうがいいだろうと思っていて(40代?50代ぐらい?)、それなら今のうちにロングヘアを楽しみたいんですよね。

だから、昨年はほとんど髪を切らずに伸ばしています。
おへそぐらいまで伸ばせたらいいんだけどな。

こまごまとした目標

ここからは、具体的に、今年やりたいこと。

  • 高校受験、できることをやりきる
  • 水耕栽培の知見をまとめる
  • ワンピースを作る
  • 着物を買って着る
  • 漢検2級合格
  • 英検準2級合格
  • 本の執筆をやりきる・売る

以下から詳しく。

高校受験、できることをやりきる

息子が受験生なので・・・

自分自身が受験生のときは親にサポートしてもらった覚えがないため、こんなに大変とは知らず。
本当に大変すぎる!!

あちこち入試説明会も行ったし、塾の先生と面談したり、間食の内容やタイミングも気を遣わないといけないし。

でも、人生に一度の高校受験、しっかり味わいたいので、大変ながらも楽しんでいます。大変だけど。

あと2か月ほど、がんばります。

水耕栽培の知見をまとめる

昨年ハマりにハマった水耕栽培、ちょこちょこブログにまとめていますが、今年もいろいろまとめていきたい。

書きたいネタはたくさんあるので、たくさん書きたいです。

作物ごとの育て方もまだ書けていないものがいろいろあるし、ほかにも全般的な記事とか、作りたい。

あと、水耕栽培でなくプランター菜園もあるのでそっちの記録もしておきたい。
追いついてない。

ワンピースを作る

昨年ミシンを買ってもらったので、何か大物を作りたい。

と思ってもう生地も型紙も用意してるんですけど、そこからがなかなか取り組めずで。

作るとなったらしっかり自分のスケジュールを抑えて、腰を据えて取り組みたいので、受験が終わる春以降にやりたいな。

着物を買って着る

去年達成できなかったので今年こそ。

洗えるポリ着物のほうがいいかなぁと思って楽天市場とかずっと見てるんですけど、なかなかかわいい柄が無いというか。
多分好み的に、アンティーク着物のほうが良さそうかもと最近思いました。

幸い京都にはアンティーク着物を取り扱っているお店はいろいろあるので、現物を見て買おうと思います。

昨年は浴衣も着られなかったもんな。
夏は浴衣も着よう。お祭りはなくとも、浴衣を着るだけでもいいや。

漢検2級合格

昨年、初めて漢字ミュージアムに行って(2回もw)、楽しかったので漢検受けたいってなりました。

2月の検定申し込みをスッカリ忘れていたので6月になっちゃいますが、それに向けて勉強します。

漢検って受けたことないんですよね。
そもそも国語が苦手だったし。

でも、こういう資格とか検定とかを目標に据えておくと生活に張り合いがでそうな気がするので、やってみます。

英検準2級合格

漢検合格したら、次は英検なんてどうかな、と思いまして。

高校時代に2級は合格しているんですけど、今は絶対無理なので、とりあえず準2級でどうだろうと。

でも3級に変更するかもしれない。

本の執筆をやりきる・売る

実は今月に締め切りがありまして、ちょっと、書かないといけないんですけど、今もすごく気持ちだけは焦ってるんですけど。

その本がね、いつ出るのかはまだ知りませんけど、売れたらいいな。

必要としてる人にちゃんと届くよう、売るための活動もがんばりたいな。

まあそんなことよりとにかく書き上げないといけないので、がんばります。。。

と言っても前著の改訂版という位置づけになるのでイチから書くところは少ないんですけどね。
どうなるかね。

まとめ

さぁ、宣言も終わったことだし、ここからは目標達成に向けてがんばるだけだ!!

目標を達成するために一番大事なことってなんだと思います?

それは、自分を大事にすることです。

心が健全な人にとっては当たり前すぎることなんでしょうが、わたしの場合は意識していないとすぐ、自分のことを後回しにしてしまうので。
それはダメ。

それでもどうしても、生きていればたまにはすべてを投げ打ってでもやらなきゃいけないことに直面するでしょうけど、それがデフォルトになっては絶対にダメ(わたしはなってた!)。

自分と自分が大事な人たちのことを最優先にね。

この1年でどれぐらい進化できるか楽しみです。
2020年はわりと停滞気味だったからなおさら。

年末に達成感が得られているよう、精進したいと思います。