ダイエット向けパスタを比較してみた結果と現在のベスト・スパゲティ(ZENB noodle、全粒粉パスタ、グルテンフリーパスタ)

スポンサーリンク
体づくり

パスタってめっちゃおいしいけど、ダイエット向きの食材ではないんですよね。

「基本パスタは食べず、外食時などにたまに食べる」みたいな感じだったんですけど、もう少し気兼ねなく食べたい。スパゲティ食べたい気分、みたいなときってあるやん。

で、これまで色々試してきたので、いったんここにまとめておくことにしました。

糖質ゼロ麺や糖質オフスパゲティは無しで!

ダイエッター向けのスパゲティといえば「糖質ゼロ麺」や「しらたき」、「糖質オフスパゲティ」などが候補になると思いますが、これらは除外します。

なぜなら、全然「パスタ」ではないからです。

わたしの場合、そこまで必死に摂取カロリーを抑えなくてもいいというか、食べた気のしないものをいくら食べても満足できないし、かえってストレスになってあとで反動がきてしまうんですよね。

糖質ゼロ麺はどうがんばってもこんにゃくだし、糖質オフ系のパスタも商品によってはギリ大丈夫だけど、基本やっぱり「パスタのふりをした何か」なんですよ。

前も書いたけど、唯一、はごろもフーズの糖質オフスパゲティは、ギリギリセーフかな。

2023年わたしのベスト・スパゲティはアルチェネロ全粒粉スパゲティ

結論からいうと、現時点でのわたしのベストは、Alcenero(アルチェネロ)の全粒粉スパゲティです。

1.6mmと1.4mmがあり、わたしは1.6mmを買っています

コスパもよく、味もおいしいです。

アルチェネロのパスタはたくさん種類があって、ほかにもグルテンフリーや全粒粉+ひよこ豆、全粒粉+レンズ豆などあります。

また、機会があれば試してみるつもりです。

その他、今回比較したスパゲティの比較表と感想

今回比較したスパゲティの比較表です。栄養成分は100gあたりです。

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物糖質食物繊維内容量価格80gあたり
ZENB noodle325kcal13.0~17.3g0.9~2.5g49.3~54.8g37.6~42.5g9.8~14.2g320g633~1,042円158~260円
ケンミンライスパスタ349kcal6.5g1.2g78.0g250g308円98円
ファルモグルテンフリーパスタ353kcal6.0g1.4g78.0g250g398円127円
ラ・モリサーナ グルテンフリーパスタ360kcal7.6g2.0g77.8g400g470円94円
アルチェネロ C5-12A有機全粒粉スパゲティ347kcal10.7g2.8g73.6g65.9g7.7g500g392円63円

スパゲティは1食80gで作っているので、80gあたりの価格を比較しています。

なお、栄養成分は普通は100gあたりで記載するので100gのままにしてあります。

ZENB noodleは80gあたりで表示しているので低カロリーっぽく見えるんですが、こうして100gに換算して比べると、別に低カロリーなわけじゃねえなってわかりますね。

それぞれの特徴と感想もまとめておきます。

ZENB noodle

昨年から定期購入してきました。

すごく豆感のあるパスタで、たんぱく質が豊富な優秀な食材です。味もおいしいです。

ただ、高い。安く買うには16食(4袋)以上の単位で定期購入がいいんだけど、それでも1食あたり158円になる。そんなにパスタばかり食べたいわけでもないし。

人によっては豆感がだめみたいです(妹はあかんかったわと言ってあまりをわたしにくれました)。

おいしいけど高い&定期購入=テンポよく消費しなければならないようなプレッシャーが地味にストレス、という感じかな。スーパーで買えるようになればたまに買うと思います。

ケンミン ライスパスタ

これはね、スパゲティではないですね。おいしいけど、フォーとかそういう感じのおいしさです。

スパゲティっぽく調理しても違和感がすごいので、アジア風の味付けで調理しています。おいしいです。

おいしいけどスパゲティではありません。

昔から、ライスパスタというものを見つけては試してるんですけど、なんかもうライスはライスだよね、としか。

ファルモグルテンフリーパスタ

もちもちとした食感が良い、おいしいスパゲティです。これは普通にスパゲティとして楽しめます。

太めで食べごたえがあります。玄米粉&米粉が入っているそう。

単価はちょっと高め。

レンズ豆とひよこ豆が入ったタイプもあります。

ヨドバシ.com - ファルモ グルテンフリーパスタ・スパゲッティ(トウモロコシ粉、玄米粉、米粉、ポテトスターチ) 250g 通販【全品無料配達】
ファルモ グルテンフリーパスタ・スパゲッティ(トウモロコシ粉、玄米粉、米粉、ポテトスターチ) 250gの通販ならヨドバシカメラの公式サイト「ヨドバシ.com」で!レビュー、Q&A、画像も盛り沢山。ご購入でゴールドポイント取得!今なら日本全国へ全品配達料金無料、即日・翌日お届け実施中。

ヨドバシでしか見つけられなかった。

ラ・モリサーナ グルテンフリーパスタ

上記のファルモのグルテンフリーパスタと同じ感じです。普通にスパゲティとして楽しめます。おいしい。

なら、より単価が安いこちらのほうがいいですね。リピートするのはこっち。

こちらは1.9mmと記載があり、もちもちとしっかりした食べごたえがあります。

単価も安い。

いかにもなスパゲティ(ナポリタンとかボロネーゼとか)が食べたいときにはベストなスパゲティ。

アルチェネロ C5-12A有機全粒粉スパゲティ

前述したとおり、現在のベスト・スパゲティです。

安いし、そのわりたんぱく質も多めです。

まとめ

痩せるためにはスパゲティは食べないほうがよくて、全粒粉であろうがグルテンフリーだろうが、控えたほうがいいなーと、経験上は思います。

でも、維持期や増量期であれば問題ないし、減量期でもたまに食べるぐらいならたいした影響はないですよね。

わたしは当分は、スパゲティを食べるならアルチェネロの全粒粉スパゲティにしようと思います。