卒業生インタビュー*自信をもって書けるようになり執筆スピードもアップ!

スポンサーリンク
Webライティング

2023年からWebライターとして活動を始めた川端恵さん。

自分なりに挑戦はしていたけれど、書くのに時間がかかりすぎていたり、仕事選びや仕事の進め方で分からないことが多かったり、不安だったそうです。

そんな恵さんが、レッスンを通してどのように変わられたのでしょうか?

インタビューさせてもらいました。

ーー講座を受講する前はどんな状態で、どんな悩みがありましたか?

川端恵さん
川端恵さん

2023年の8月にクラウドワークスで初めて案件に応募して活動していたんですけれど、リサーチと書くことに時間がかかってしまい悩んでいました。

ーーそこからなぜ今回、「なつみと式Webライティング講座」に申し込もうと思われたんでしょうか?

川端恵さん
川端恵さん

なつみ先生のことはインスタや書籍で知っていて、この講座にもずっと興味がありました。11月頃にプチセミナーを受講して、ライティングを教わるならなつみ先生がいいと気持ちが固まって申し込みました。

ーー実際に受講していく中で、具体的にどんな変化がありましたか?

川端恵さん
川端恵さん

文章の細かいルールが身に付いて、全体のバランスを見ながら、ひらがなで書いた方がいいとか、文字量を整えると言ったことを意識できるようになりました。

あとは終盤、自分に自信がなくて記事を仕上げるのに時間がかかっているという指摘をされて。時間を決めて書くという課題をこなせたおかげで自信が持て、「とにかく書き上げる」という意識で、時間をかけずに書けるようになりました。

ーー収入面ではどうなりましたか?

川端恵さん
川端恵さん

講座を始めた頃は月3千円程度でしたが、受講してから新しい案件が受注できて、2、3ヶ月目は連続で約2万円。執筆のスピードを上げれば3万円も届きそうです。

ーーもし講座を受講していなかったとしたら、今、どんな感じになっていたと思いますか?

川端恵さん
川端恵さん

ひとつの案件にだらだら時間をかけて書き続けていたんじゃないかと思います。

ーー講座の受講中に印象に残っていることはありますか?

川端恵さん
川端恵さん

技術的な話だけではなく、ライターとして持っていた方がいい考え方や視点の話も多くてとても参考になりました。これからライターとしてやっていきたいなら覚えておいた方がいいんだろうな、と印象に残っています。

ーーこの講座はどんな方におすすめだと思いますか?

川端恵さん
川端恵さん

なにか明確に悩みがあって踏み出せない人にかなり効くんじゃないかと思います。わたしも自信がなかったところ背中を押してもらえたので、ライターとして自信が持てない人にもおすすめです。

ーー最後に講座の申し込みを迷っている方に一言お願いします。

川端恵さん
川端恵さん

申し込もうか悩んでいるなら、一度とにかく先生と話してみることをお勧めします。とくに1人で作業して悶々としているなら、話を聞いてもらうだけで楽になることもあると思います。

ーーありがとうございました。

***

めぐみさんは、まだお子さんも小さく、また受講期間には春休みもあったので、限られた時間で取り組まなければなりませんでした。

でも、その中で課題を見つけ、その課題を乗り越え、しっかりと実力を伸ばしていかれました。

今後の活躍も楽しみにしています!

めぐみさんのnoteはこちら

MEGUMI|note
2023年8月からライター活動を始めた2児のママです。 在宅ライターとして月10万稼ぐことを目標に、コツコツ書いていきたいと思います。 活動記録/本の感想/育児に関すること/生活に関すること など

なつみと式Webライティングはこちら