オンラインサロンオフ会in東京やりました!【2017年4月1日】

スポンサーリンク

Webライター養成塾というオンラインサロンを主宰しております。

正式名称は「吉見夏実の初心者向けWebライティング&クラウドソーシングの歩き方講座」。

2016年6月にスタートして、今まで東京と大阪でオフ会をしてきました。

そして第3回目の今回は、ちょっと規模大きめのオフ会を東京で開催してみました!

なぜまた東京?

東京・大阪ときて、また東京。

わたし自身、京都市という地方に住んでいるから、「地方でも開催してほしい!」という人の気持ちは痛いほどわかります……。

東京ばっかりずるいよね? イベント多いし!

ただ今回は、別の用事で東京に行くことになったので、「せっかく行くなら1泊してオフ会やるか」って思ったのが発端です。

別件っていうのは、ランサーズのイベントLancer of the Yearです。

それもブログに書きました!

【Lancer of the Year 2017レポ】ランサーズの社員さんやランサーさんたちに会ってきたよ!

前回は6人?とかの小規模にしたので、今回は定員20名にしてわいわいする感じのオフ会をしようと思いまして。

サロンだけに限定せず、Twitter上でも募集しました(●´ω`●)

DMMオンラインサロンさんのイベントスペースで!

オンラインサロン内で告知をしたところ、DMMのスタッフさんが「うちのオフィスにあるイベントスペースお貸しできますよ」と声をかけてくださいました!

この記事に使っている画像、すべてDMMオフィス内です、きれい。

あ、わたしは、「DMMオンラインサロン」というところを使っているんですけど。
※この記事は前のブログから移植している関係で、当時の画像が入っていませんすみません。

六本木にオフィスを移転されたばかりで、イベントスペースを使うのは今回が初めて!!とのこと。

わーい!「初めて」いただきます!!

という流れで、六本木にある、戦隊モノのロボットよりでかいビルに行ってまいりました。

あ、今後行くことになる人のために一応書いておきますと、1階で入館証を発行しないと中に入れません!

入館方法は教えてもらえますので、忘れないように。あと、帰りも入館証が必要になるのでなくさないように……

総勢17名でランチ会

集まってくださったのは、総勢16名!

わたし含めて17人。

参加者は以下の通り。(大変だから簡単に書かせてください)

※順不同

安宅さん、大橋さん、Chy(のもと)さん、しらいさん、小島さん、進捗さん、雨宮さん、yokoさん、サイトウさん、こはしさん、yukoさん、ゆめぎわさん、関口さん、HIROさん、染谷さん、浦川(たろう)さん

ふーーーー。つかれたん。。

1人ひとりコメントしたいけど、勘弁してください。。

ぜんぶTwitterをリンクしてあるので、リンク先ご覧くださいね♡

個人的には、「オフ会やろうかな~」って思いついたときにすぐスケジュールを空けてくださった進捗先生に感謝!

アシスタントをしてくださったこはしさんにも感謝!!

「ちょっと顔出します~」と言いつつ最初から最後までがっつりいてくださった染谷さんにも感謝!!

ほかのみなさんにも超超感謝!

感謝だけでこのブログ終わってまうわ!!

残念ながら来られなかった方もいらっしゃいました。またの機会に、ぜひ!!!

どんな内容?

今回はセミナーではなく交流目的のオフ会なので、特に内容は決めてなくて、案の定、はじめはちょっと緊張気味……。

なにより、主催者であるわたしが人見知りなんですよ!!ごめん。

でも、「BGMがあった方が話しやすい」ということをわたしは知っているので、とりあえず自分のiPhoneで普段聞いてるプレイリストを流してみたところ、そこからはずいぶんと話しやすくなった気がします。

静かすぎると話しにくいのよね。これ小ネタ。お試しください。

ちなみに、BGMの音量を大きくするほど、会話するために相手との距離を近づけることができるよ。これいらん知識。

それぞれ、お互いがどんな仕事をしてるのかとか、クラウドソーシングの使い方についてとか、なんかいろいろ話してたと思います。

わたしはなるべくいろんな人としゃべろうと思ってあちこち回っていたのだけれど、あちこちでいろんな話題が出てたみたい。

名刺交換タイムっぽいものもなんとなく始まって。

普段、名刺文化の無いドイツに住んでいる雨宮ちゃんは、次までに超おもしろい名刺を作ってきてくれるそうです。楽しみだなー!!

オフ会を終えて・・・

そんな感じで、アルコールの入らないお昼間のオフ会、すごく楽しめました(●´ω`●)

朝、ちょっと二日酔いだったけどすぐ復活しました!

こはしさんが手配してくださったお弁当もおいしかったし・・・

あと最後になったけど、DMMさんのイベントスペース、やばいです!

わたしが借りたところとは別にもっと広いセミナースペースもあったり、謎にジャングルみたいなところもあったり(?)、おしゃれなオフィスでした……。

セミナースペースはこれ。

そして、DMMのスタッフさんありがとうございました!

担当の趙さんがきめ細かくフォローしてくださって(本人には言えなかったけどすごくかわいい)、ありがたかったです。

そして、DMMオンラインサロンのTwitter公式アカウントを運用している担当の○○さん!(言っていいんだっけ?内緒?)

ちょいちょいTwitter上でわたしをいじってくる公式アカウントですが、中の人に会えて感動しました(∩´∀`)∩

また、セミナーやオフ会を開催する際にはお世話になろうと思います!

今後もオフ会やっていきます!

今年はオンラインサロンのオフ会を積極的にやっていくつもり。

とは言えわたしも子供がいるのでなかなか予定が組みにくいのがもどかしいところなんですが……夫の休み予定が分かった時点で予定を組む感じになります。

とりあえず今日の時点で決まっているのは、今月半ばの東北(仙台)です!

サロン限定オフ会とは別で、サロン外の方でも参加できるオフ会も企画中。詳細決まったらまたTwitterで告知するので、気になる方はチェックしていただけるとうれしいです!

吉見のTwitterはこちら→@NatsumiToshi

また、オンラインサロンはこちらから詳細ご覧いただけます

Webライター養成塾

今日現在「満員」になっていますが……満員状態が続くようであれば増枠も考えてますので、気になる方はリンク先の「募集再開メール登録」で登録していただけるとうれしいです。

********

この2日間、LOYにサロンオフ会にといろんな人に会ってしゃべりすぎたので、しばらくは引きこもります(∩´∀`)∩