卒業生インタビュー*「わかる」が「できる!」になる講座でした

スポンサーリンク
Webライティング

9月からWebライティング講座を受講されていたみきさん。

体調不良で休職されていたタイミングでの受講でした。

体調と相談しながらの受講でしたが、しっかりと取り組んでいただき、無事にライターデビュー!

現在はWebライターとして働いておられます。

卒業され、少し落ち着いた頃合いを見て、インタビューさせていただきました。

***

ーー受講前は、どんな悩みがありましたか?

みきさん
みきさん

Webライターになりたいけれど、どういう知識が必要なのか、どういう勉強が必要なのかが分かりませんでした。
ライターやフリーランスとして働くことに興味を持ったのは5~6年前。海外生活をしていたときに、海外の会社に就職するのではなく、ライターや翻訳者などフリーランスとして働く人がいることを知りました。究極的にはスナフキンのような生活に憧れていたわたしは、いつかフリーランスとしてライターをしてみたいと思うようになりました。

メールや議事録を書くという経験も多かったので、文章を書くのに抵抗はありませんでした。

ランサーズを使って仕事を得ている人も周りにいたので知識としては知っていたけれど、なかなか踏み出せずにいました。

ーーなぜ講座に申し込もうと思ったのですか?

みきさん
みきさん

Webライターとして働くために、どんな準備をすればいいのか、活躍してる先生から聞けたら、と思いました。

3か月集中して取り組むことで、自分に足りにところを勉強しようと。休職中だったので、時間を有効活用して勉強しようと思いました。

実は体調不良で休職していて、少し回復してきたのが8月ごろ。9月から、ライターの勉強をしてみようかな、なんて思っていたタイミングで、この講座を知り、申し込みを決めました。

積極的に講座を探したりはしていなかったのですが、Instagramでフォローしていたアカウントをきっかけに、偶然が重なり、この講座を知ることになりました。

会社員を卒業したいと思っていたので、このタイミングで知れてよかったです。

ーー受講してみて、どんな成果がありましたか?

みきさん
みきさん

「記事を書く」とはどういうことか、基本を学べました。これまでも文章は書いていましたが、ブログ的な書き方という感じだったのが、記事らしい記事を書けるようになりました。

自分で言うのもなんですが、文章の質が上がり、それが仕事にもつながりました。

お客様とのやりとりや提案文の書き方なども教わったので、流れをわかった上で実践できたのも良かったです。

前職が営業だったのですが、営業の仕事と共通点があることにも気づき、習ったことと前職の経験をドッキングして、活用できたのもよかったです。

ーーもしこの講座を受講していなかったら、どうなっていましたか?

みきさん
みきさん

全く何もわからないままライターに挑戦して、撃沈していたかもしれません……。

かと言って会社員に戻りたくもないし、鬱々していたかも。

ライター講座をあちこちジプシーしてしまっていたかもしれないです。

この講座は週1回がっつり、なおかつ自分に合ったテーマを設定してもらえるので、ほかの講座を受ける必要がありませんでした。

ーー講座の中で、印象に残っていることはありますか?

みきさん
みきさん

特定のエピソードというわけではないのですが、いろんな場面で、「あ、そっか!」っていう気づきがすごく多かったのが印象に残っています。

先生の問いかけやアドバイスがすごくわかりやすいんです。噛み砕いて言ってもらえるから腑に落ちる瞬間が多かったですね。

また、「わかる」と「できる」は違うものですが、講座で教えてもらうことは行動に移しやすく、「わかる」だけでなく「できる」までつながっているのが良かったです。

ーーこの講座はどんな方におすすめですか?

みきさん
みきさん

まずはわたしのように、Webライターに興味があるけどどうしたらいいのか分からない人。次に、始めてみたけれどなかなか軌道に乗らずに悩んでいる人。

そして、別の仕事をしているけれど、Webライティングのスキルを使ってもっと集客したい、みたいな思いを持っている人。Webライティングのスキルがあると、自分で自分の広告を書けるようになるので、ライターにならなくても、すごく役に立つと思います。

ーー受講を迷っている方へ一言!

みきさん
みきさん

迷うヒマがあるなら、早く始めてください!

モニター価格でお得なうちにぜひ!笑

迷ったら、まずやってみるべきだと思います。

ーー頼もしいお言葉、ありがとうございます。

迷っている時間はたしかにもったいないですね。相談だけでも、ぜひ気軽に問い合わせてみてほしいと思います。

***

みきさんは、文章を書くことは好きで、たくさん書ける方なのですが、自己流でした。

よくもわるくも「ブログっぽい」というか……。

でも、講座の中で記事の書き方を教え、課題に取り組んでいただくと、どんどんと記事の質が上がり、「わかりやすく、伝わる文章」をマスターされたのです。

そしてお仕事の受注の面でも、前職の経験も活かしながら、どんどん案件を獲得されました。

Webライターという仕事は、みきさんに限らず、これまでの経験がなにかしら活かせる仕事です。

みきさんは、今後も自分の経験やスキルを活かして、Webライターとして活躍されていくことでしょう。

みきさんのnoteはこちら

Webライティング講座はこちら