chocoZAP(チョコザップ)レビュー!人見知り宅トレ派の万年ダイエッター(39)が入会した結果

スポンサーリンク
体づくり

chocoZAP(チョコザップ)に入会したよ〜。

チョコザップ(英語で書くのがめんどいからここからはカタカナで書くね)といえば、RIZAP(ライザップ)の会社が運営するコンビニジム。

急速に店舗数を増やしていて、スーツのままでマシントレをするCMが印象的です。

チョコザップって実際どうなのか?

人見知り宅トレ派、万年ダイエッター(39)のわたしが、レビューしてみます。

結論、わたしみたいな人間には合ってると思う!

結論から言うと、わたしみたいな人間には合ってると思います!

「わたしみたいな人間」っていうのはこういう人です。

  • 屋外でのジョギングやウォーキングは天候を言い訳にして続かない
  • 普通のジムは、トレーナーに話しかけられるのが実は苦痛(自分より知識がないトレーナーに間違った知識をドヤ顔で説明されるのがつらい)
  • ジムのスタジオメニューとかでほかの利用者と雑談するのもストレス
  • パーソナルトレーニングに行くほどの熱意は無い
  • サクッと行ける範囲に店舗があるならちゃんと通える
  • 宅トレは一人で淡々とできる
  • 取説を読むの大好き(活字中毒)

こんな人、いる・・・?

チョコザップって、完全に無人で、トレーナーとかいないんですよ。(もしかしたらいる店舗もあるのか、トレーナーが巡回するのかも。チョコザップ店員の求人を見かけたので)

根本的に人見知りなので、人と接するのは最小限にしたいんだよね。人と話すなら飲み屋とかで話すほうが楽しいやん。(この春から一人暮らしになって明らかに飲みに行く頻度が上がったので、ぜひ誘ってください!!)

あと、チョコザップはマシンの使い方、施設の使い方などすべて、専用アプリを自分で読む必要があります。

わたしのような活字中毒には最高のシステムです。(動画もあるよ)

逆に、人と話したい人や、アプリで自分で調べるのが面倒っていう人には、チョコザップは向かないと思います。

ここからは、チョコザップに通ってみて気付いた点などを、だらだらと紹介していきます。

トレーニングマシンは修理中だったり、店舗によって形状が違ったりする

口コミを見ていると、チョコザップのマシンは故障しているのに放置されていてなかなか修理してくれない、みたいなのもあります。

わたしが見た感じでは、アプリ上の情報と合ってないな、という印象でした。

アプリ上では「修理中」って書いてあるのに修理が終わっていたり、逆に、店舗では「故障中」と書かれているのにアプリ上には書かれていなかったり。

わたしは京都市に住んでいて、市内にたくさん店舗があり、「ここがだめならあっちに行こう」ができるから、そんなに気になりません。

が、地方で店舗数が少ないところだと、絶対に困りますよね。

あと、店舗によって同じマシンでも若干形状が違うことがあります。基本的な操作は変わらないけど、アプリの写真や動画とちょっと違うので、人によってはそれで困ることがあるかもしれません。

マシンやメニューの種類は店舗によって大きく異なる

設置されているマシンの種類やその他のメニューは、店舗ごとに全然違います。

マシンの種類がすごく少ないところもあれば、トレッドミルだけで3〜4台あるところもある。

マシン以外のメニューも、エステや脱毛、ネイル、ホワイトニングなどいろいろあるけど、そのラインナップも店舗によっていろいろです。

マシンやメニューの種類はホームページの店舗情報から確認できるので、入会前に、最寄りの店舗の状態を確認しておくと安心です。

アプリで店舗の空き状況が分かるのは便利

チョコザップのアプリでは、店舗の空き状況がリアルタイムで表示されます。

フリーランスは時間の融通がきくので、混雑時を避けて利用できます。

マップで確認できるので、状況に応じて「買い物ついでにこっちの店舗に行こうかな」とかもできる。

マシン以外のメニューは予約が必要、でもわりと空いてる

トレーニングマシンは予約不要でいつでも使えますが、それ以外のメニューは予約が必要です。

エステ、脱毛、ネイル、マッサージチェア、ホワイトニング、デスクバイクなど。

でも、予約はわりと簡単にとれる。直前に予約することが多いです。

あとは、トレッドミルで歩きながら、エステやマッサージチェアの予約を入れたり。

いくら空いていても、予約せずに勝手に使用するのはルール違反なので、必ず予約した上で利用しましょう。

入会特典の体重計等について

チョコザップに入会すると、入会特典として体重計とスマートウォッチがもらえます。

また、時期によってはキャンペーンでさらに追加の特典がつくことも。

わたしが入会したタイミングだと、フェイスローラーとフェイスマスク(パック)も特典になっていました。

これらの特典は各店舗に設置されており、店舗で受け取ることになります。受取時には、壁に貼られているQRコードを読み取ってから受け取ります。

体重計とスマートウォッチは、チョコザップアプリと連携してデータを記録できます。

ただ、スマートウォッチに関しては、わたしにはぶかぶかでした……。

わたしはかなりの標準体型なので、手首が特に細いわけではないと思います。多分、体型のわりに細いほうなのかもしれないけど。

ちょっと、ぶかぶかすぎて使用できないし、そもそも普段からApple Watchを使っているので、スマートウォッチは不要かな。

あと、キャンペーン特典のフェイスローラーですが、これはなかなか良いです。

でもフェイスマスク(パック)は使っていません。

なんか、パッケージから液漏れしていて全体がべたべただったので、衛生的に大丈夫かな?と不安になり。。

まあ、そもそも特典目当てで入会したわけではないので、特に来にしていません。

客層は幅広い。ムキムキの人はいない、おしゃれ筋トレ女子もいない

入会前にわたしが気になったのは、客層でした。

ほら、ゴールドジムみたいなところだったら、わたしみたいな中肉中背万年ダイエッターは尻込みするじゃないですか。

チョコザップには筋トレガチ勢みたいな人はいないだろうなと予測できましたが、実際に通ってみても、やはり筋トレガチ勢みたいな、ムキムキの人や、おしゃれトレウェアの人とかはいませんでした!気楽で良い!!

客層は老若男女幅広く、中高生ぐらいの子から、おばあさまおじいさままで。

服装も、おしゃれトレウェアの人はほとんどおらず、「イズミヤで買ったジャージ・スウェット」みたいな人が多くてホッとする。

あと、ほんとに、CMみたいにスーツで運動してる人もいる!

わたしは、ジャージで行くときもあれば、ちょっと出かけるときはパンツスタイルにして、外出ついでに軽く運動したり、みたいな感じ。

お出かけのとき以外は、キャップを深めにかぶって、ほぼすっぴんで行くこともあります。

全マシンに設置されているタブレット、音声が流れていると洗脳されそうで怖い

各マシンやエステ等、すべてにタブレットが設置されています。(設置されてない店舗もあった)

エステ等の個室のタブレットは、エステメニューの解説動画などが流れているんですが、マシンのほうは、筋トレやダイエットに関する動画が流れています。

これが、ちょっと自己啓発っぽいというか。

店舗によって音量がオフになっていたり大音量だったりするんですけど、大音量かつ空いてる状況だと、店内に音が反響していて、怖い。洗脳されそう……。

すべてはアプリ、アプリがすべて

チョコザップの利用には、専用アプリが必要です。

すべてにおいて、アプリを使います。

入館証、マシン等の使い方、エステ等の予約、体重・運動・食事記録など。

わからないことがあってもすべてアプリ内に書いてあるので、活字中毒のわたしにはほんとにありがたい。

エステ等は鍵付き個室。マッサージチェアは野良

エステ(ラジオ波)、脱毛、ネイルは、鍵付きの個室になっています。

エステや脱毛だと服を脱ぐこともあるから、鍵付き個室は必須ですよね。

でも、マッサージチェアは、トレーニングマシンと同じように、普通のフロアに置かれています。

だから、みんながトレーニングをがんばっている横でマッサージを受けるっていう。ちょっと落ち着かないかも。

でも慣れたらわりと平気ではある。

ちなみにマッサージチェアは、そんなに高機能なものではありません。「ま、こんなもんか」ぐらいです。

脱毛は試してないのでわかりませんが、エステ(ラジオ波)は、効果はしらんけど温かくて気持ちいいです。

ネイルは機種によって当たり外れあり!

ネイルは、ネイルプリンターのことなんですが、機種が2パターンあって、店舗によって設置されている機種が異なります。

2種類のうち、ひとつは、はっきり言ってだめです・・・

見て・・・

真面目な性格なので説明どおりに忠実に操作したんだけど、全然だめ。
(Twitterで「チョコザップ ネイル」で検索すると同じような失敗してる人がほかにも見れるよ!)

デザインの選び方とかコツがあるのかもしれないけど、そもそもデザインもそんなに惹かれるものがなかった。

でももうひとつのCureNelっていうマシンは、デザインの種類が豊富なのと、なによりオリジナルデザインが作れるっていうのが大きい。

自分で選んだ画像をプリントできるので、いわゆる痛ネイルとかもできる。

京都市内の店舗だとどこに設置されているんだろう・・・今のところ5店舗まわって、全部ハズレ機種なんですよね。

試してみたいなぁ。

フリーWi-Fiあり!どの店舗でもIDパスワード同じ?

チョコザップの店舗にはフリーWi-Fiもあります。

で、どの店舗でもID・パスワードは同じなのかな?今のところ、全部同じ。

全部同じだと、どの店舗に行っても自動でWi-Fiがつながるからいいですよね。

トレッドミルで歩くときも、スマホでYouTube見ながらとかできるし。

入会月は日割りなのでいつ入っても損しない

チョコザップは、いつ入会しても損しません。

日割り計算になるから!

こういうところが、ライザップグループはうまいというか、よくわかってるよね。

「来月になったら入会しよう」と思っても大抵の人は忘れるか、覚えていても「やっぱりいいかな…」とかになっちゃうもん。

フレンドリー会員なら清掃等で会費の値引きあり

チョコザップにはフレンドリー会員なるものがあり、会費が安くなるらしい。

店舗の清掃や消耗品の補充などをするもので、一般募集はなく、メールでスカウトが来るらしい。

週1の清掃で1,000円引き、週2なら2,000円引きとかなので、お得だよね。

まあ、わたしはスカウトが来ても多分やらないけど……面倒くさいから……。

紹介コードもあるよー!

さらに、紹介コードを使うとお得です。

既存会員の紹介コードを使って入会すると、1か月あたり300円引きになります。(最大3,600円引き)

紹介コードを使っても相手に知られることはないので、SNSなどで検索して、全然知らない人の紹介コードをゲットしてもOKです。

よかったら、わたしの紹介コードを使ってね。

YH15XIWH

わたしみたいなタイプの人にはけっこう合ってると思いますよ〜。