卒業生インタビュー* 「ライターです」と自信を持って公言できるようになった!

スポンサーリンク
Webライティング

書くことが好きで、書くことを仕事にしたいと考えていたありとよさん。

前職の契約が終了し、次の働き方を考える時点で、受講を開始されました。

今回は、ありとよさんにインタビューさせてもらいました。

ーーこの講座を始める前はどんな状態でしたか。悩みなど、教えてください。

ありとよさん
ありとよさん

私は、在宅で営業事務の仕事をしていましたが、契約の終了が決まり、次の働き方を考えていました。

今後の働き方を考えた時、在宅で仕事を続けたいという思いがあり、「書くこと」が好きな私は「せっかくなら好きなことを仕事にしたい」と思いました

でも、自分にどれほどの実力があるのか、基礎もわからないので、WEBライティング講座を探していたところでした。

ーーなるほど。では、なぜ講座を受けようと思いましたか。 

ありとよさん
ありとよさん

Instagramのストーリーズでタイミングよく流れてきたんです。

以前から、書くことが好きな人が集まるオンラインサロンに参加しており、そこで「なつみと先生のWEBライティング講座」が紹介されていました。

ここで紹介されてるなら、信頼できる!と思って、申し込みました。

ーーそうですよね、もともとずっと、私のことを知ってたわけではなく、タイミングよくっていうかんじでしたよねw

ーー講座を受けて、具体的にどんな変化、どんな成果が得られましたか。

ありとよさん
ありとよさん

一番は自分が思ってもいないジャンルで書けるようになったことです。

また、私がWEBライティングの勉強をはじめたことを知って、お仕事として周りから声をかけてもらえるようになり、私自身も自信をもって公言できるようになったことが一番の変化であり、成果です!

ーー自分から言わないと、お仕事には繋がらないので、言えたことは「ナイス」でしたね。受講していただいたことでいろんな変化があったようで嬉しいです。
では、もしこの講座を受けていなかったとしたら、今どうなっていたと思いますか?

ありとよさん
ありとよさん

「書くことが好き」という気持ちを置き去りにして、違う業界を探して働いていたと思います。そうすると、いつまでも「私は出来るんじゃないか?」という可能性だけを信じて、何もせずに、モヤモヤしたままで、後悔してるだろうなと思います。

ーーそうですよね。希望だけを大事に温めるみたいな。一歩踏み出してもらってよかったです。
では、この講座で、印象に残ってることはありますか?

ありとよさん
ありとよさん

なつみと先生は、アドバイスも教え方も、ハッキリ・バッサリ言ってくれます(笑)

文法だけでなく、構成の話で「ちゃっちゃかやる!」という潔さがありました。

サバサバしてる感じがしますが、ちゃんと褒めてもくださいました。

褒められることって大人になると、なかなか無いので、嬉しかったです。

もちろん、私の苦手な部分も明確に指摘しつつ、アドバイスをくださいました。

それに、ライティングのスキルだけでなく、「タスク管理」についても相談に乗っていただいて、助かりました!ありがとうございました!

ーーそうですね。私の講座は添削をマイルドから厳しくまで調整できます、とは言ってますけど、リクエストがなければ、受講生さんの様子を見ながら、グイグイいってますね(笑)アメとムチでバランスがとれてたみたいでよかったです。

ちなみに、とよこさんは「中くらい」のつもりでした。

どんどん言ってください!とリクエストをもらうこともありますが、それでも様子を見ながらやってます。

では、この講座はどんな人におすすめでしょうか。

ありとよさん
ありとよさん

書くことが好きで書く仕事をしたいと思ってる人や、在宅で仕事をしたい!という人に、おすすめしたいです。

自分のやりたいことが「書くこと」で、それを仕事にするのは難しいことかもしれません。でも、なつみと先生の講座を受ければ、書く勇気を持てて、少しだけでも前に進めると思います。

ーーありがとうございます。では最後に、この講座への申し込みを迷っている方へ一言!

迷うくらいなら受けた方がいいです(笑)

なつみと先生は、読めばわかるような内容には時間を取らず、口頭で教えるべき内容に丁寧に時間をかけてくださいます。

講座の後には必ず課題もあるので、自然にポートフォリオも溜まり、自発的に書く力も付きます。課題では、自分が書いたことのないジャンルも関係なく、無差別に出してくださるので、自分の新しい一面を知ることもできます(笑)

ぜひ挑戦してみてほしいです!

ーーぜひ、挑戦してほしいと私も思います!

***

ありとよさんは、学ぶ意欲が旺盛で、レッスン中も積極的に質問をされていました。

そのときどきで必要となる知識や練習は変わってくるので、課題の仕上がり状態やいただいた質問に応じて、レッスン内容を調整していました。

受講中からライターとしてお仕事を受注されていたので、今後の活躍も楽しみにしています!

ありとよさんのnoteはこちら

なつみと式Webライティング講座はこちら