真冬のスマートカジュアル~インフォーマルって、何を着たらいいんですか?

スポンサーリンク
ひとりごと

今年は、冬が長いですね。ちょっと、しつこくないですか?もう節分とっくに過ぎてますけど?

いくら寒い京都でも、2月下旬にまだ氷点下だったり雪が降ったり、本当に、今年、しつこいよ。しつこいと、嫌われるよ???

で、そんなさむーい真冬って、何を着ればいいんでしょうか?
もう、「おしゃれは我慢」とか言ってられない年齢になってきましたので、真冬のおしゃれ着について、真剣に教えてほしいんです。

いわゆる「スマートカジュアル」から「インフォーマル」。オフィスカジュアルとか、準礼装とか、おしゃれ着とか、そういう服装。真冬(最高気温5度ぐらいなイメージ)は何を着たらいいのでしょうか?

まず靴!ロングブーツNG、しかしパンプスで死にかけるんですが

靴は、真冬は、パンプスは厳しいです。

先日、さっぶい日にパンプスで過ごしたら、見事に体の芯まで冷えてしまって、2日間ぐらいつらかったです。

「おしゃれは我慢」とか言ってられるのはせいぜい20代までです。ていうか若くて我慢がきくとしても、見てるほうも寒いよね。

じゃあ、真冬の足元はなにが正解ですか?

きれいめのショートブーツはアリだと思いますが、でも場所によってはNGかも、って思いますよね。

ていうか、ショートブーツだと結局ふくらはぎとかめっちゃ寒いよ。

パンプスに、80デニールのタイツを合わせたらいいの?でも、80デニールのタイツはカジュアルだよね。場所によってはやっぱり上品さに欠ける気がする。

40デニールならいいか?40デニールを履けばいいか。今度試してみよう。

ロングブーツは厳しいよね。わたしが持っているのは、黒のレザーのロングブーツで、かっこよくてすごくお気に入りなんですが、でも、けっこう場所は選ぶよね。

ニットはカジュアルだし、ファーもどうかと思うし

服に関しても、真冬に着たい服は、ことごとくカジュアルなんです。

スマートカジュアルならハイゲージのニットはありですが、やっぱり場所によってはふさわしくなかったりする。

あと、ニットとかファーとか、毛が出るものは、基本的に飲食店に行くときには気を遣いますよね。高級なお店に行く場合、ファーや毛足の長い繊維の服は、わたしは着たくない。

でも、シルク(シルク風含む)など上品な素材って、寒い。

中にヒートテックを着こんでいても、寒い。

腹巻きをするとウエスト周りが野暮ったい。

レギンスは80デニールのタイツ以上にアウトでしょう。

ニットが許されそうなシチュエーションであれば、タートルネックが重宝すると思いますが、これはわたしの勝手な事情ですが、わたし、タートルネックが着られないんですよね。幼少期のトラウマのせいで、首に何かが触れるのがとにかくだめです。

広めのVネックが大好きですが、広めのVネックはカジュアルですよね……。

ていうか厚手の生地でフォーマル寄りのものってあります?

タクシーに乗ればいいんでしょ?

どれだけ「スマートカジュアル 真冬」とかで調べてみても、真冬仕様のコーデなんて出てこないわけですよ。

出てくる情報は、パンプス履いてたりぺらぺらのワンピース着てたりして、「絶対2日間ぐらいしんどくなるやろ!」みたいな格好ばかり。

だから、あれでしょ?タクシーに乗ればいいんでしょ?もしくは家族や彼氏に送迎してもらえばいいんでしょ?

まあそりゃそうなんでしょうけど、でも、そうもいかないときだってあるじゃないですか。

ていうか、この話、昔もどこかで書いた気がするな。まあいいや。

そうなんです。わたしも、タクシーに乗ったり送迎してもらったりというときはありますよ。

でも、前後のスケジュールの関係で、10分ぐらい外を歩く必要が出てくることもあるじゃないですか。

外で数分待つとか。

そういうときのための服装が知りたいんです!!

真冬のファッション難しすぎる

やっぱり、「外に1分以上でない」が正解なんでしょうか。

真冬仕様のおしゃれ着は、追求することすら許されないのでしょうか……。

なんか、コロナのせいもあって全然友達にも会わないし、みんなが何を着ているのかわからない。

おしゃれして、ホテルランチとか行きたい。

結局、真冬はおしゃれなホテルランチとか行ってないで、家でじっとしてるのが一番ってことなんでしょうかね?

早く春になってほしいですね。

真冬のおしゃれ着、おすすめのアイテムやコーデがあれば、ぜひ教えてくださいませ。

PAGE TOP