ダイソーのラベンダーの種を栽培してみる記録2022年4月~

スポンサーリンク
ガーデニング

ラベンダーを育てみたいなーと考えていたときに、ダイソーでラベンダーの種を見つけたので、つい買ってしまいました。

同時期に、挿し木での栽培も始めているので、現在うちには2種類のラベンダーがあるということになります。

参考:ラベンダー「グロッソ」を挿し木から栽培する記録2021年10月~

こちらのページでは、ダイソーのラベンダーの栽培について記録します。

2022年4月 種まき

4月に入ってすぐ、種をまきました。

ただ、種を購入したのは昨年10月。秋まき用の種で、春まきには向かない可能性もあります。しかしダイソーの種には品種名など書いていないので、何もわかりません。

ダイソーの種ってたいてい、品種がよくわかりません。だから詳しい栽培方法もわかりません。

ラベンダーは複数の系統、多くの品種が存在しますが、そもそもわたしはラベンダーに詳しくないし、よくわからないまま育てることになります。

左がラベンダー。

種まきから2週間後に定植

1週間ぐらいで発芽したかな。

双葉が開いてすぐに定植しました。もう少し待ってからのほうがよかったのかもしれないけど、ほかの植物の定植のついでにやってしまいました。

5号鉢に3つ植えました。

ポットごと植えられるので、らくちんで、根を傷つける心配もなくて良いです。

ダイソーで売っています。

3株→2株に

3つ植えましたが、1つはうまく育たなかったみたいで、いつのまにか2つになっていました。

定植から1か月後の様子。

成長スピードはゆるやかです。

種まきから2か月後の様子。

ラベンダーグロッソは葉がけっこうシルバー系ですが、ダイソーラベンダーは緑っぽいですね。

これから変化するのかな。

また、成長の様子を随時、こちらに記録していきたいと思います。