ダイソーの観葉植物「ザミオクルカス」栽培記録。2022年2月~

スポンサーリンク
ガーデニング

ザミオクルカスという観葉植物を購入しました。

いつもどおり、ダイソーで売っていたもの。

細かく言うと「ザミオクルカス ザミフォーリア」という観葉植物で、モンステラやクワズイモと同じサトイモ科の植物です。

そのため、比較的光が少なくても育ち、室内で育てるのにぴったりの観葉植物です。

あと、シンゴニウムもサトイモ科です。

DAISOの観葉植物シンゴニウムの植え替え。必要なものと植え替えの流れ、栽培記録2021年~

そうそう、ザミオクルカスは韓国では金のなる木と言われているそう。

わたしはこれまであんまりなじみがなかった植物ですが、大きくなると独特な姿になるので、今から楽しみにしています。

2022年2月に購入

真ん中がザミオクルカスザミフォーリア

300円商品です。

1鉢に3本植わっています。

購入したときはまだ寒かったので、すぐに植替えはせず、3月半ばになって、暖かい日に植え替えを行いました。

2022年3月、素焼き鉢に植え替え

3月半ばに素焼き鉢に植え替えました。

一番右がザミオクルカスザミフォーリア

珍しくテラコッタの鉢ですが、室内の雰囲気に合わないので、近々ペイントする予定。

もっとダークな色か、もしくは白~ライトグレーぐらいがいい。

ちなみに、土は自分で配合したもので、赤玉土5・腐葉土3・バーミキュライト1・パーライト1です。

葉挿しにも挑戦

手作りのタグ

ザミオクルカスは葉挿しでも増やせる植物で、葉を土に挿しておくだけで良いそうです。

数か月とかの時間がかかるみたいですが……。

画像では分かりにくいですが、ポキッと折れてしまった葉があったので、それを切り取って、試しに葉挿しにしています。

今後もザミオクルカスの栽培記録はこちらに追記していき、葉挿しの様子についても併せて追記していきたいと思います。

2022年5月、成長中

新しい芽が伸びてきました。

ニョキニョキと出てきます。

画像は4月終わり頃のものなんですが、今はもっと伸びて、さらに2本目も伸びてきています。

葉挿しは、特に変化なし。だめかなー?

あと、鉢をペイントしたいと言ってたけど、植物が植わっている状態でペイントするのは難しい、というかやめといたほうが良さそうなので、植え替えるまではこのままで……。

鉢カバーを使うという手もあるので、また考えてみよう。