弱っているときにも安心して見られるテレビ番組まとめ

スポンサーリンク
メンタルヘルス

昨年の事件から1年が経ちました。

PTSDの症状もだいぶ落ち着いていたのですが、事件の日付を見るとどうにもダメみたいで、3月に入ってからまた調子が悪いです。

事件の日は過ぎたので今後また徐々に回復していくとは思いますが。

昨年は本当に家から出られないような日々が続き、家にいても吐き気やめまい、頭痛等の症状に悩まされ、なんにもできないことも多く。

でもなんにもしていないと事件のことがフラッシュバックしてしまう。だからぼーっとテレビでも見ていようかと思うのですが、テレビでもちょっと暴力的なシーンがあるだけでぐわんっと世界がひっくり返るような感覚が襲ってきてさまざまな身体症状が引き起こされる。

なのでテレビを見るにしてもかなり慎重になっていたのですが、おかげで、「安心して見られるテレビ番組」には詳しくなりました。

前置きが長くなりました。

今回は、メンタルがぼろぼろに弱っているときでも安心して見られたテレビ番組を紹介します。

安心して見られるテレビ番組一覧

思いつく限り、ばーっと書き出してみます。

  • Eテレ 趣味の園芸&趣味の園芸やさいの時間
  • Eテレ すてきにハンドメイド
  • Eテレ 知恵泉
  • Eテレ あしたも晴れ!人生レシピ
  • Eテレ ソーイング・ビーシリーズ
  • Eテレ レイチェル・クーシリーズ
  • Eテレ 365日の献立日記
  • Eテレ 美の壺
  • Eテレ クラシックTV
  • Eテレ グレーテルのかまど
  • Eテレ きょうの料理
  • Eテレ イギリスで一番美しい庭ダルメイン
  • Eテレ やまと尼寺精進日記
  • NHK ブラタモリ
  • TBS系 世界ふしぎ発見
  • カンテレ ウラマヨ!
  • テレ朝系 徹子の部屋
  • MBS 住人十色
  • テレ朝系 ポツンと一軒家
  • 所ジョージさんの番組全般
  • 林修先生の番組全般
  • TBS系 ラヴィット!
  • カンテレ よ~いドン!
  • 日テレ系 ヒルナンデス!
  • TBS系 プレバト!!
  • フジテレビ系 人志松本の酒のツマミになる話
  • BS朝日 迷宮グルメ異郷の駅前食堂

ほかにも単発の番組でおもしろいものや、ゲストによっては見る、という番組もあります。

Mステとか音楽番組も、出演者によっては見る。

Eテレは圧倒的に安心

やはり、Eテレです。圧倒的にEテレが安心。

まずNHKはCMが入らないので、CMで怖い場面が流れる、みたいな可能性もかなり低いです。

ただ、NHKのドラマの宣伝とかで、たまに怖いことはある。シリアスなドラマの宣伝は。

でも、ほかのチャンネルに比べればほとんど無いも同然ぐらい少ないです。

ただし、医療や病気を扱う番組は心臓がバクバクしてしまうことがあるので避けています。

時事問題を扱うことがある番組(「太田光のつぶやき英語」等)も要注意。最近は少し見られるようになってきましたが。

そもそもわたし、今もニュース番組はほぼ見られません。

情報バラエティの良さがわかってきた

ラヴィット、ヒルナンデス、よ~いドンのような情報バラエティ番組は、昔は全然おもしろくなかったです。

ステレオタイプな専業主婦が、寝転んでせんべいを食べながら見るような番組だと思っていました。(ひどい)

でも、ああいうゆるい内容は、疲れた大人に沁みるんですね。

わたしみたいな、時間に追われるのが常態化した生活を送ってきた人間にとっては、生産性のない番組に見えていたけど、ああいう番組を見たりして疲れを癒すことが、人生には必要不可欠です。

とくに、ラヴィットが最近めっちゃおもしろい。

元気がないときは、8時からラヴィット見て、終わったらよ~いドン見て、終わったらヒルナンデス見て、みたいな過ごし方をしています。

全録なので過去番組を見ている

うちのテレビは全録テレビなので、10日分ぐらい、過去の番組が見られるように設定してあります。(地デジだけ)

で、基本的には過去番組表から、見たいものを見る、という感じです。リアルタイムで見ることは少ない。

体調には波があるので、元気なときは全然テレビ見ないし、元気がないときはひたすらテレビを見まくるのでとうとう見るものがなくなって将棋とか囲碁とか見ることもある。

全録テレビだと、録画予約するほどでもないかなっていう番組や、SNSで話題になってるのを見て「見たかった~!」って思った番組もあとから見られるのがいいです。

連ドラ予約している必ずチェックする番組は2つ

連ドラ予約している番組はいくつかあるのですが、その中でも必ず見るのは、「世界ふしぎ発見!」と「ウラマヨ!」です。

ふしぎ発見は幼少期から見ている番組だし、あの安心感はすごいし、それでいて世界のいろいろが見られる・知れるのだから、最高の番組です。

黒柳徹子さんが大好きだし、竹内海南江さんも大好き。将来の夢がミステリーハンターだったことも実はある。

ウラマヨは、ブラマヨの2人が最高におもしろいのと、おもしろいけどヒヤヒヤすることは言わないので安心して見られます。(差別的な発言とかパワハラ的発言とかがあるとヒヤヒヤもやもやしてしんどいよね)

取り上げる内容もしっかりしていておもしろいから、いつのまにか欠かさず見るようになりました。

自慢ですが、過去に、ウラマヨにスタジオ出演したことがあります。

所さんと林先生も間違いない

毎日見ている気がする、所ジョージさんと林修先生。

その二人が同時に出演する「ポツンと一軒家」はもちろんのこと、それぞれほかの冠番組もハズレ無しだと思います。

とても全部は見られないので時間があって気になる内容のときだけ見るという感じですが。

特に所ジョージさんは昔から好きで、生まれ変わったら所ジョージさんみたいになりたいです。

まとめ

ほかにも良い番組はいろいろあるけど、わたしが好んで見ている番組はこんな感じです。

見ているといってもわたしはじっとテレビを見ることができないので本を読みながらとか編み物をしながらとかなんですけどね。

しんどくてなんにもできないけど何かしないと余計にしんどいっていうときには、安心して見られるテレビ番組をひたすら見るの、おすすめです。