2017年・2018年の反省と、2019年の目標など

スポンサーリンク
真面目な話

約13か月ぶりぐらいのブログです。
わたしは元気です。

(ナチュラルに重複表現になってしまっていることからも緊張感が伝わるかと思います)

前のブログは削除して新たに作ったのがこのブログなので、もう、何書いていいのか全然わからないです!

いろいろあってブログを書くゆとりがなかったのですが、いい加減わたしも何か書きたいので、リハビリがてら、今年の目標などを書いてみます。

2017年と2018年の振り返り

最後にブログを書いたのは2017年の12月とかだったと思うので、まずは2017年の振り返りをしなければなりません。
そして、もう2019年なので、2018年の振り返りもしないことには先に進めませんね。

ちなみにnoteはずっと書いてて、ここではだいぶ毒とか闇とか吐き出していたので、購読してくださっている方には感謝しかないです・・・!
これ→noteマガジン「チェルニカ」

さて、では2017年の振り返りを。

一言でいうと、めっちゃ働いた!!

売上も過去最高を記録。てゆーかフリーランスになってから増え続けてる

めっちゃ充実してたとも言えるし、めっちゃ消耗したとも言える・・・けど、ポジティブな感情のほうが大きいです。

次に、2018年の振り返りはこんな感じ。

  • 締切のある仕事はちゃんとした
  • それ以外も少しはがんばった
  • プライベートいろいろあった
  • 禁煙成功した
  • 売上が初めて減少した

2018年はね・・・1月に離婚したりとか、ほかにもいろいろあって、精神的にも物理的にも仕事どころじゃないときが多かったです・・・。

売上は半減近い感じになったけど、むしろ「あれだけボロボロになったのにこんなに稼いだわたしエライ」って思います!

あと、今振り返ってみて思い出したけど、禁煙したんですよ!

もう、禁煙した事実さえ忘れちゃってるぐらいなので、禁煙成功と言ってもいいでしょ?
これまでも禁煙は100回は決意したし50回はトライしたと思いますが、あきらめなければいつかは成功するのですね♡

2019年の目標を宣言

もう1月も終わろうとしているけれど、ようやく2019年の目標について。

こんな感じでいきたいです。

  • ちゃんとお金を稼ぐ
  • いっぱい書く!ブログも書く!
  • こぢんまりと教えたい
  • 生活の質を高める

2018年はあんまり稼がなくて、でも2017年の分の税金とか保険料とか大変でひどい目に遭ったので(笑)、今年はちゃんと稼ごうと。
けどべつにもう「過去最高記録!」とかいらんから、心穏やかに健やかに、ゆとりを持ちつつ働きたいかな。

で、やっぱりわたしは書くのが好きだから、2018年よりもっともっと書く。

教える仕事も並行してやってく。けど、なんか超実践セミナーみたいなお祭り的なセミナーじゃなく、もっと小ぢんまりと、来ていただいた方に直接がっつり教えるようなこともしたいなぁとか、今のところは考えています。
実現するかはわかりませんが、誰かが企画してくれるなら乗りたい。

そして、生活の質を高めることですね。
贅沢するとかそういうことじゃなくて、まあ美味しいお肉を食べたりたまにエステ行ったりという生活はしたいしするんですけど、それだけではなくてですね。

引き続き固定観念にとらわれずに、自分にとって快適なことが何なのかを追求していきたいなぁと考えています。

まとめ

つい、最後にまとめたくなるけど、べつに改めてまとめるほどのこともないので終わります。

あ、当面の目標として、ブログ記事が30個ぐらいになるまではハイペースでがんばって書きたいです。書きます!