キッチンのスポンジラックを撤去!とにかく水回り掃除をしたくないわたしのシンク内・シンク周辺

スポンサーリンク
快適な暮らし

昨年から、家の中を少しずつ改革中です。

昨年は外に出られない日が続いたのでね。家の中でできるレジャーといえば、片付けでしょう。

昨年11月にキッチンの大幅な片づけをして、かなり快適になりました。

一番の大きな改革は、スポンジラックを撤去したことです。

スポンジラックの掃除をしたくない

キッチン、お風呂、トイレ。水回りの掃除って、なるべくスマートに済ませたい。

掃除しづらいところがあるとそこからどんどん汚れが蓄積してしまいますよね。

キッチンで特に気に食わないのは、スポンジラックです。

スポンジや洗剤などが入っているアレ。しかも、シンクの中に設置されているアレ。

スポンジラック及び中身は日々水分にさらされ、水あか・ぬめりの発生源となります。書いているだけで鳥肌が立ちます。

今の家に引越してから2年ほど、惰性でスポンジラックを使っていましたが、撤去することで本当に快適になりました。

スポンジも洗剤もシンク下収納へ

スポンジラックを撤去した人のブログやインスタなどはよく見かけるんですが、多いのは、ラックだけ撤去して、スポンジはシンク内、洗剤はシンク横に置かれたままのパターン。

吸盤などでスポンジをひっかけられる器具をシンク内に貼り付けて、そこにスポンジをひっかけている。

わたしは思います。ラックを撤去しても、今度はその器具が、いずれヌメヌメになり、触りたくない存在になるはずだ、と。

というわけで、シンク内は何もない状態に。

写真撮るならシンクを磨いてからにすればよかった。スポンジラックを撤去したらうれしくて、すぐさま撮影したのがこの写真です。

スポンジだけでなく洗剤類もありません。ハンドソープだけ置いてます。

シンク内はもちろんのこと、シンク周辺にも、あれこれモノがあると、それらに水滴などが飛び散って汚れるし、底はぬめぬめになるし、ストレスたまりませんか。

ではスポンジや洗剤はどこにあるのか?

シンク下収納にあります。

撤去したスポンジラックは、現在は洗剤を入れるカゴとして使っています。この写真には写ってないけど、パストリーゼ(消毒用アルコール)も普段は入れています。

あと、キュキュット泡スプレー、めっちゃ好きです。

主に水筒を洗うのに使っています。

とにかく食器洗いが嫌い。

とにかく手が荒れやすいので、ゴム手袋をしてからじゃないと洗剤に触れられないし、ゴム手袋をしていても手が荒れることはあるし、ゴム手袋の着脱や食器洗い後のハンドケアなどの行程を考えると、気軽に食器洗いをしようとは思えないんです。

スポンジは洗濯物と一緒に干す

食器用スポンジもシンク用スポンジも2個ずつあって、一度使ったものはよく水気を切ってから、洗濯ものと一緒に干しています。

たまに、洗濯機で洗濯することもあります。洗濯時には柔軟剤を使っていないので、スポンジやふきんを洗濯機で洗っても問題なし。

完全に乾いたら、シンク下収納に戻します。

基本的には食洗機を使うし、汚れの少ないものだと最近はシリコン製のスポンジを使っているので、食器用スポンジは毎日使うものじゃないんですよね。

だからこういう扱いにしました。

頻繁に使わないものを出しておくのは合理的ではないな、と。

水切りカゴも撤去しました

一般的な水切りカゴが置いてあったのですが、これも、撤去しました。

前述のとおり基本的には食洗機を使うし、数少ない手洗いのものは、ふきんを敷いて、その上に並べておけばいいのでは?と思って。

食洗機に入らない大きなフライパンなどを使ったときは、ガスレンジの奥のスペースにさらしを敷いて、ガスレンジの壁に立てかけるようにして乾かしています。(「すぐに拭いて片づける」のは面倒なのであまりしない)

現在は、水切りカゴの代わりに、コップなどをかけておける簡単な水切りスタンドを使っています。

この木の枝みたいなフォルムがかわいいのと、そこにこまごまとしたもの(水筒の部品とか)をひっかけられるので、かなり実用的。使わないときはたたんでしまっておくこともできる。

空き缶やペットボトル、牛乳パックなども、洗って干しておける。

ちなみにスタンドの隣にあるのは生ごみ入れで、こちらはみんな大好き山崎実業のTOWERです。

ガスレンジの奥にあるのは同じくTOWERのおたまスタンド。

おたまや鍋ふたを置くためのスタンドですが、わたしはスタンドを洗うのが面倒なので、おたまや鍋ふたは置いていません。普通に作業台に置きます。作業台を拭くほうがラクじゃないですか?

なのでスタンドは、スマホやタブレットを置くことが多いです(料理しながらYouTubeとか見る)。

キッチンが清潔で美しくなった

シンク周りの収納を見直したことで、キッチン掃除が劇的にラクになりました。だって、そもそも汚れなくなったから。

置いてあるのはハンドソープだけなので、ハンドソープさえ持ち上げたら、あとはさーっと拭くだけ。

もともとスポンジラックがあったところには凹凸があるのでやや拭きにくいですが、スポンジラックがある状態に比べれば雲泥の差!楽勝です。

以前もスポンジはピンチではさんでつるしておいたり、外に干したりしていたのですが、それに加えて、乾燥後は片づけてしまう、というのがわたしには合っている気がします。

PAGE TOP