ヨーグルト消費レシピ【ヨーグルトケーキ】水切り不要・薄力粉使用・15~18cm型

スポンサーリンク
料理

買ったものの全然食べなくて消費期限を迎えるヨーグルトがあったので、ヨーグルトケーキを作りました。

これがなかなかいい感じに作れたので、そのレシピを記録しておきます。

このツイートだけで十分なんですけど。

せっかくなので詳しく書いておきます。

用意するもの

必要な器具類

  • ボウル
  • スパチュラ(ヘラみたいなやつ)
  • キッチンスケール
  • ケーキの型(15~18円形型)
  • クッキングシート
  • オーブン

材料

  • ヨーグルト 1パック(400~450g程度)
  • 薄力粉 100g
  • グラニュー糖 100g
  • ベーキングパウダー 2.5g
  • 卵 2個

わりと雑に作ってもいけそうなので、薄力粉・ベーキングパウダーの代わりに、ホットケーキミックスを使ってもいいと思います。

作り方

  1. オーブンは180度で予熱しておく
  2. ケーキの型に、クッキングシートを敷いておく
  3. ボウルに、すべての材料を入れて混ぜる
  4. (3)を型に流し入れ、何度か落として空気を抜く
  5. 180度で60分間ほど焼く
  6. 冷めたら型から外し、冷蔵庫で冷やす

夕食後にでも作って、一晩冷蔵庫で冷やしておくといいです。

ヨーグルトケーキを食べた感想

わたしは砂糖70gで作ったので、少し甘みが足りませんでした。

レシピでは100gとしましたが、130gぐらい入れてもいいかもしれない。

ただ70gで作ったヨーグルトケーキも、あっさりしておいしかったです。