2023年振り返り。仕事・美容・健康・ダイエット、趣味、そして家族

スポンサーリンク
ひとりごと

2023年は、今までで一番良い年になったと思います。

というか、基本、右肩上がりなので、ほぼ毎年過去最高を記録してるはずだけど。

今年は特に、大きな変化というか、自分の人生のハンドルを取り戻した、みたいな印象的な1年となりました。

この1年どんなことをしていたのか、いろいろと振り返ってみたいと思います。

仕事:上半期はライター業、下半期は講師業に注力

そもそもお仕事自体、2022年の秋頃から復帰したばかりだったので、今年前半はまだよちよち、フラフラしていたと思います。久しぶりに自転車に乗ったときのあの感じ。

で、前半はライター業をがんばっていたけれど、講師業も戻していきたくて。

でも、片手間でできるようなことではないから、今年後半は講師業にかなり、注力する形になりました。

ライター業は申し訳程度にしかしていなかったと思う。

今年書いた記事

  • 美容医療 94本
  • マネー系(ふるさと納税・節約・ローン等) 61本
  • コラム 5本
  • レビュー記事 3本
  • インタビュー取材 2本

合計 165本

けっこう書いてるな。

でも後半はほんとちょろちょろと、依頼があった分を書いただけ。

来年は、もっと自分から仕事を取りに行く、みたいなことをしてみたいと考えている。あと、自分が好きなこと(植物とか)に関する仕事ができたらいいな。

ブックライティングもやってみたい!自著ではなく、人の話を聞いて書く、というのを経験してみたいです。

今年の講師業

  • お呼ばれセミナー・勉強会 5回
  • 主宰セミナー 4回
  • 個別レッスン 通算25名(申込ベース)

こうして書き出してみると、「あれ?こんなもん……?」って感じがする。

まあ個別レッスンについては全12回のレッスンだから、今年の9月頃からの4か月間でこれだけの方が来てくださったというのはなかなか良い数字だと思います。

というか、個別レッスンは多く来すぎるとパンクする。(正直、11月はギリギリでした!ギリギリの数が分かってよかったです)

お呼ばれのセミナー、来年は今のところ2件決まっているけど、どんどんお呼ばれしたいのでぜひ呼んでください。

あと、主宰のセミナーやイベントも精力的にやっていくので、イベントページをチェックしてね。

美容・健康・ダイエット:美容医療いろいろ試した

美容については、いろいろやってみた。

  • ほくろ取り(レーザー)
  • エレクトロポレーション(ブログ
  • IPL(光治療)
  • 美肌内服(トラネキサム酸等。ブログ
  • エラボトックス(ブログ
  • 眉アートメイク(ブログ
  • 歯列矯正(ブログ

なんかいろいろやってるな!!

けどほとんど前半の話で、後半は講師業に時間とられすぎて、ほとんどなんにもできてない。

年明けからは、内服の再開もしたいし、マシン系もいろいろ試していきたい(と思って年始にダーマペン予約済)。

で、ダイエットについては、去年の今頃50kgだったのが、春頃にストレスで過食モードが続き、7月上旬に58.9kgという人生最高体重を記録。

今ようやく55kg台まで戻せてきました。

10月にはダイエットコミュニティResoleに入会し、かといってオントレ等には参加するわけでもなく、みなさんのがんばる姿に勝手に励まされながら、なんとか脱落せずにダイエットを続けけている感じ。

食事管理とか筋トレはもちろん大事だけど、一番大事なのはメンタル管理。

そういう意味では、7月以降は大きく崩すことなく、なかなかいい感じに生きられたんじゃないかな。

趣味:推し活に目覚める

わたしの趣味といえばガーデニング、水耕栽培という感じかもしれませんが、それはほそぼそとやってます。趣味というかもはや生活の一部ですので。

でも今年は、いわゆる「推し活」みたいな趣味ができました。

バレーボールはもう3回観に行きました。1人で。

今まで推し活みたいなことをしたことがなかったのですが、本当に毎日が充実するわ。

あと、来年はミミズコンポストに挑戦したい。

考えるだけでわくわくするわ。

家族:息子の進学問題

早いもので、息子も高3。受験生!!

そして紆余曲折あったのですが、すでに、無事に進学先が決まりました。

あーよかった。

どうなるのか分からない時点では不安だったし、本人も不安げだし、進路を決めてからは今度は受かるかどうかで不安になるし。

出願については学校のフォローがほぼ無い状態で、親の負担が半端なかった。
(息子が急に進路を変えたからっていうのもあるけど、もうちょっと学校でやってくれてもいいのでは…小論文の指導までやりましたがな…)

合格してからは、入学手続きやお金関係。そして合格して浮かれて遊びまくる息子にキレたり。

これ、わたしひとりでやるのかよ!!やったよ!!

手続きも!お金も!息子と自分のメンタルケアも!!

(メンタルケアは、カウンセラーさんのサポートを得ながらなんとか乗り切った)

あーつかれた。

けど、子どもって大きくなるんだね。ちゃんと、それなりにしっかりしてくる。

そして未だに、何をしてもかわいいというか、「初めての◯◯」にいちいち感動してしまう。

「初めてのバイト」とか「初めてのAmazon注文」とか。子育てってすごい。

春には「初めての一人暮らし」が始まるので、もう少し心配も不安もお金の準備も続きますが、楽しみながら走り抜けたいと思います。

まとめ

2024年は、引き続きバリバリと働きます。仕事が好きだ。

来年のテーマを「美」に決めたので、それに沿って生きていけるようにします。

美容だけじゃなく、生き方自体を美しくね。美しい生き方とは、と考えるところからだな。

息子が一人暮らしをするってことはわたしも一人暮らしになるので、多分飲みに行く回数は増えます!

やっとだ!21歳で結婚・出産してるから、自由に飲みに行くということをろくにしたことなくて、すごく憧れている。

楽しみばかりだな。

こんなわたしですが、引き続きよろしくお願いいたします。