【まじで効いた】食いしばり対策エラボトックス体験!効果・経過・費用など

スポンサーリンク
快適な暮らし

知らず知らずのうちに歯を食いしばって(噛みしめて)いませんか?

わたしの周りではめっちゃよく聞くのですが……アラフォー女、ストレスフルな生活を送っている人が多いんですかね。

歯の食いしばり対策のひとつとして、エラボトックスがあります。

試してみたらかなり効果を実感したので、わたしの体験を紹介します。

※最後に、クリニックの紹介で5,000円相当のポイントがもらえる方法も紹介するので使ってね!

エラボトックスで食いしばりがなくなる理由

ボトックスをエラに打つと、エラの筋肉を緩めて、食いしばりが緩和されます

食いしばっているのは咬筋(こうきん)っていう筋肉なんですけど、ここにボトックス注射を打つことで、筋肉を緩めるわけです。

「ボトックス」とは、筋肉の動きを緩める効果のある、ボツリヌス菌を使った製剤です。

正確に言うとボトックスはアラガン社の製剤名で、総称としては「ボツリヌストキシン」です。

エラボトックスは、本来は小顔プチ整形の施術でもあります。発達しすぎた咬筋を緩めて小さくすることでエラが小さくなるっていう。

目尻や眉間にボトックス注射をすると、目尻や眉間のシワを防ぐことができるので、アンチエイジングのプチ整形としても人気があります。

わたしも次からは、眉間とかにも打とうかなと考え中です。

エラボトックスの効果と経過

わたしがエラボトックスを打ったときの効果と経過について、レポートしますね。

わたしは数年前から食いしばりが起こるようになりました。

はじめは歯医者さんで指摘されて、対策用のマウスピースも作ったんですけど、寝てるあいだにマウスピースを外しちゃうっていう……。

ただその後は食いしばりにかまってる暇が無いというか、いろいろあったので(笑)、放置していました。

が、今年に入ってから食いしばりを気にかける余裕が出たのか、猛烈に気になって、すぐさまクリニックの予約を入れました。

2023年2月に1回目

1回目は2023年2月初旬でした。

  • 注入量:75単位(片側37.5単位)
  • 薬剤の種類:ニューロノクス(韓国製)

注射後は力が入りにくくなりだるさを感じることがあるそうです。

が、そもそもひどい食いしばり癖により慢性的に顎がだるかったので、注射後の問題は何も気になりませんでした。

4日目ぐらいから、食いしばりがなくなってきて、1週間後にはまったく食いしばりがなくなりました。

その後、食いしばりはなく、効果が切れてきたのが6月に入った頃。

ちょうど4か月程度、効果が持続したことになります。

エラボトックスすげぇ。

と同時に、クリニックのカウンセリングでアップセルで3倍量を打ったし、なんなら4倍を勧められたけど、2倍で良かったんちゃうかって思いました。

効果には満足してるけど、クリニックはイマイチだったので、2回目は違うクリニックを選びました。

2023年6月に2回目

エラボトックスの効果が切れてきたので、またエラボトックスの予約を入れました。

ちなみに、ボトックスは3か月以上?ぐらいは空ける必要があるみたいです。頻繁に打つと効きにくくなるらしい。

適度な頻度で打っていくと、だんだん持続期間が長くなるらしいです。

  • 注入量:40単位(片側20単位)
  • 薬剤の種類:韓国製(名前不明)

診察時に「通常量で良さそうですね~」って感じで、カウンセラーさんからのアップセルもなく、安心できるクリニックでした。

今回は、3日間ぐらい筋肉痛みたいなだるさを感じました。そして今回も、1週間後ぐらいには食いしばりがなくなりました。

ただ、微妙に足りていないような気もします。

効果が無いわけじゃないんだけど、若干食いしばってるんですよね。量が足りなかったのか、打つ場所が悪かったのか?

クリニックの対応とかはすごく良かったけど今回は効果がイマイチ。人生ってむずかしいね!

小顔効果はなかった

わたしは、そこまで目立たないもののエラが張っている感じがあったので、小顔効果もちょっと期待していました。

あ、小顔効果がほしいなら80~100単位ほど打つのが相場です。食いしばり対策なら40~60でいいんだけど。

で、エラなんですけど、筋肉が発達しているタイプのエラ張りさんは、ボトックスがオススメです。

けどエラにはほかにも「脂肪が多いタイプ」と「骨が張っているタイプ」があるんですよね。

脂肪が多いタイプだと、エラボトックスではなくて脂肪溶解注射がいいと思います。ていうかダイエットをがんばったほうがいいか。

骨が張っているタイプだと、解決策は骨切りしかないです。そしてわたしは、骨が大きいタイプなんですね……。そんな気はしていたよ。

3月に歯科で矯正相談したときに、下顎がしっかり大きいことが判明しましたわ。

というわけでわたしは小顔にならなかったけど、まあそもそも小顔になりたいわけでもないので、まあしゃあないかって感じです。

エラボトックスは歯科もしくは美容クリニックで2~3万円が相場

エラボトックスについて、さらに詳しく紹介します。

エラボトックスの施術は美容クリニックもしくは歯科で受けられます。

歯科では取り扱っているところはそんなに多くないし、値段も高めだけど。

歯科のエラボトックスは1回3万円ぐらいが相場っぽくて、美容クリニックだとピンキリです。

が、2,000円とか3,000円とかの激安価格は嘘だと思います。

美容クリニックの激安料金は嘘

わたしが1回目に行ったクリニックでは、韓国製ボツリヌスが初回限定2,940円とありましたが、実際のお会計は2万円ぐらいになりました。

カラクリが2つあって、1つは、そもそも量が少ないから結局3倍とか4倍の量で契約しないといけない

エラボトックスはだいたい40~50単位(片側20~25単位)ぐらいに設定されていることが多いんですけど、このクリニックでは25単位の設定でした。

だから最低でも2倍で契約しないといけないし、もっと効果を出したければ3倍、4倍のほうがいいとか言われる。

で、2つ目は、初回限定価格は通常量分だけで、たとえば3倍で契約した場合、2,940円✕3ではなく、2,940円+通常料金7,560円✕2っていう計算になるってこと。わかるかな?

こういうやり方、だいっきらい。もう顎が痛すぎて、その日断ってまた別のクリニックを予約して……っていうのもしんどかったからそのままお願いしてしまったけど。

まあ、そもそも整形目的じゃないボトックスだから3倍もいらないし、2倍の契約であれば1万円ぐらいだから、それならまあ歯医者さんに行くよりは安いよね。

美容クリニックなら1万円程度で受けられる

2回目に行ったのも美容クリニックなんだけど、こちらは騙し広告もあくどいアップセルもなく、はじめから40単位8,800円と記載されており、その値段通りでした。

歯科だと3万円以上かかることが多いけど、多分、アラガン社のボトックスを使っているんでしょうね。

でも韓国製ボツリヌスだったら、40単位で1万円ぐらいで受けられると思います。

エラボトックスはエラ張りを解消する小顔整形として受ける人もいますが、そこを目指すなら80単位~100単位が良いそうです。

エラボトックス注射の痛み・麻酔について

エラボトックス注射は、ただ咬筋に注射するだけなので、チクッとするぐらいで痛みなんてありません。

っていうのはわたしの主観であって、痛みに弱い人・注射が怖い人は、麻酔を使うこともできるそうです。

もちろん麻酔代はかかりますが。3,000円とかかな。麻酔クリームかな。

ダウンタイムは特にないけど、ちょっとだるいとか、顎に力が入りにくいみたいなのはあるらしい。

けど、食いしばり解消が目的の人って、そもそも日常的に顎がだるいから、べつに問題ないと思う。

咬筋にボトックス打ったら噛む力がなくなるんじゃないかって思うかもしれないけど、それは大丈夫です。全然問題なく、もりもり食べてます。

噛む筋肉には咬筋以外にも側頭筋もあるから。ってことらしい。

湘南美容クリニックで受けました

最後に、わたしが2回目のエラボトックスを受けたクリニックを紹介しておきます。1つ目のクリニックはだいぶディスってるし、紹介したいとも思わないです。

わたしが受けたのは湘南美容クリニックです。最大手の美容クリニックですね。

わたしはこれまでも脱毛とかプラセンタ注射とか、あと何かあったかな、ちょこちょこお世話になってきたクリニックです。

ザ・大手美容クリニックって感じで、待ち時間も長いしカウンセラーと話す時間が診察より長いけど、でもわたしは嫌な感じはしないです。

湘南美容クリニックってわたしが知る限りでは院内もきれいだし、強引な勧誘とか無いし、公式サイトの情報量が多いから事前に調べて納得してから行けるし。

美容クリニックとかエステでもさ、きったねーところあるよね?美のための場所なのにテンション下がるよ。

嘘広告とかアホカウンセラーによる軟禁アップセルとかも未だに横行してるし。

湘南美容クリニックはそういう嫌なところがなくて好き。京都には3院あるんだけど、四条烏丸にある京都院が高級感あっていい。河原町院はZARAのビルに入ってて、若者向きな感じだった。

京都駅ビル院もそのうち行ってみたい。

湘南美容クリニックで5,000ポイントもらえます↓

湘南美容クリニックで5,000ポイント(5,000円相当)をもらう方法

5,000ポイントもらう方法は2種類あります。

  1. 初回無料カウンセリング予約時に、WEB問診票のお友達紹介欄に情報を記入する
  2. 初来院時に受付スタッフに直接口頭で伝える(「友達紹介を利用したいのですが」と言えばOK)

必要な情報は以下の3点です。

  • 紹介者氏名:利倉夏実〔トシクラナツミ〕
  • 診察券番号:2000027965007
  • クリニック名:京都河原町院

このページをブックマーク、スクショもしておくと安心です!

こちらも参考にしてください。

友達紹介の方法-湘南美容クリニック公式サイト

公式サイトから無料カウンセリング予約に進んでくださいね。

湘南美容クリニックであれば、どこの院でも大丈夫です!

紹介制度を利用したことはお互いに分かることはありません。名前も何もわからないし、何の施術を受けたとかもまったく知られることは無いので安心してくださいね。

エラボトックス、食いしばりで悩む人には本当におすすめです!

わたしは次は11月頃に行く予定です。

おまけ:質問集

エラボトックスにまつわるQ&Aをまとめておきます。

保険適用にはならないのか?

残念ながら、エラボトックスは自費治療です。

食いしばりでめっちゃ痛くてつらくて注射してんのに、保険は効きません。保険適用になれば、歯科でもっとリーズナブルに受けられるようになるんですけどね。

医療費控除の対象になるのか?

食いしばり対策としてのエラボトックスは、医療費控除の対象になります

当然ですが、美容目的のエラボトックスは対象外です。

エラボトックスに限らず、医療費を使ったときにはとりあえず領収書は保管しておきましょう。

対象になるかどうかは後で調べたらいいんだからね。

***

ほかにも何か質問があれば追加していきます。