2023年の抱負!お仕事復帰したのでバリバリ働きたい(けどどうなることやら)

スポンサーリンク
快適な暮らし

2023年に突入しました。

もう半月過ぎたけど、今年の抱負的な記事を書いておきます。

2022年秋から仕事復帰しました。

2021年以降、健康上の問題でほぼ仕事ができない状態になっていました。いや、2018年以降、だんだん仕事ができない状態になってたから、なんだかんだだいぶ休んだ気もします。

2020年と2021年に関してはほんとに全然仕事してないです。2020年の売上が40万円ぐらい、2021年は30万円ぐらい。月商じゃなく年商やからね!!やば!!

ほとんどが印税やブログのアフィリエイト・アドセンス収入。たまに講演料、みたいな。ライター業は完全に休んでいました。

2022年も体調がなかなか回復せず、なんなら徐々に悪化してないか?みたいな状態ではありました。

で、しんどい中で悩みながら、ルートAもルートBも負担が大きすぎて死にそう…と思いながら、ルートBを進みだしたのが10月ごろからかな。

まあ平たくいうと、全然体調悪いままなのに、無理やり仕事復帰しました。

ありがたいことに、タイミングよくダダダッと依頼がいただけました。ラッキーガール。

2023年は完全復活の年にしたい

2022年は相変わらず、睡眠導入剤や抗不安薬、それから頭痛薬やら胃薬やら手放せない体調でしたが、年末に引越して環境が変わったことで、少し改善しました。

体調がもっと良くなり精神面も回復すればもっと仕事もできるのでしょうが、それがいつになるのやら目処は立っていません。

けど、できれば今年中に、「完全復活だぜ!!」って言えたらいいなぁ。

仕事もそうですが、その前に体調ですね。

体調とメンタルの回復を最優先にして、それから仕事。これを呪文のように唱えておかないとつい、仕事や家事を優先しちゃいそうなので、普段から唱えまくっております。

節約にも注力したい

お金を稼ぐだけでなく、節約にも注力したいです。いや、この数年も全然お金使ってないですけどね。美容院すらほとんど行けてないし、行ってもカットしかしてないし。

けど、今年1年は引き続き、支出をぐっと抑えて、一気に経済的余裕も回復させたい。お金は大事だよ、やっぱり。

油断すると、オフグリッドとか調べてソーラーパネルと蓄電池に散財、みたいな本末転倒なことをしてしまいそうなのでそこは気をつけたい。

シンプルに、支出を減らすようにしたい。最近は家電の消費電力調べにハマっている。

来年は自分のためにいろいろお金を使えるようになりたいから、今年はその準備期間みたいなイメージ。

体力向上で気力もついでに向上させたい

昨年6月下旬からダイエットをがんばっていて、10月からは筋トレもしているけれど、年末の引越しの前後はそれどころじゃない状態になってしまい1か月ぐらい空いてしまいました。

が、年始から再開しているので、うまくいけば来月からまた減量再開できたらいいな。でもカロリー制限は手間もかかるし多少ストレスもあるので、メンタルの状態によっては3月からにするかも。

病んでたら変な痩せ方するからね。もしくは過食で太るか。そういうのは避けたいので、健やかに体力作りをしたい。

ジョギングとかできればいいんだけど、何回チャレンジしてもジョギングは楽しいと思えないので、自転車を買おうかな、と思案中。

体力をつけて、気力もみなぎるわたしになりたい。

ガーデニングは縮小しつつも継続

ガーデニングは、縮小傾向です。仕事するためには、あんまりガーデニングにかまけてられないので。

けど、植物はいいですね。精神的に本当につらいときも、無心でお世話をしている時間は癒しになる。

あと、生ごみコンポストも今お休み中だけど、早めに再開したいです。

生ごみって、やっぱりけっこうな量だし、重たいし、暖かくなってきたらニオイや虫の問題も出てくるし。

食べ残しとか消費期限切れとかは基本無いんだけど、皮とか芯とかだけでもそれなりの量になるよね。

趣味にかまけている場合ではないんだけど、ガーデニングはメンタルの回復には欠かせない感じもあるので、バランスとりながら取り組みたいところです。

昨年は少しずつ友だちに会えることも増えてきていたので、今年もまた、いろんな友だちに会えたらいいな。

PAGE TOP