大浜だいしんアリーナ(堺市立大浜体育館)でVリーグ観戦!アクセス、食事などまとめ

スポンサーリンク
快適な暮らし

2024年3月、大浜だいしんアリーナへ行ってきました!

大浜だいしんアリーナは「日本製鉄堺ブレイザーズ」のホーム会場。

大阪府堺市にあります。

どんな会場なのか、アクセスや、飲食に関してなど、情報をまとめておきます。

公式サイトはこちら

堺市立大浜体育館/大浜武道館|公式ホームページ
2021年(令和3年)4月に新規オープン。約3,000名収容可能な大型アリーナ、柔道や剣道の試合場を4面確保できる武道館、充実のトレーニング施設、研究室、キッズコーナーなどを完備しています。

おおきに舞洲アリーナの記事はこちら

パナソニックアリーナの記事はこちら

ジェイテクトアリーナ奈良の記事はこちら

アクセス 堺駅から徒歩16分

大浜だいしんアリーナの最寄り駅は南海「堺」駅。

駅から徒歩16分と、ちょっと遠いですが、全然歩ける距離です。

大浜公園に入ったら、あとはほぼ道なりに進むだけなので簡単です。

食事はどうする?

会場内は飲食可能です。また、この日はキッチンカーがいくつかありました(3つだったかな)。

けっこう並んでいるので、時間にゆとりを持っていきましょう。

アリーナ前にカフェもあります。

また、堺駅から向かう途中にローソンがあります。ローソンはVリーグを見に行くであろう人たちで混雑していました。

わたしは、ローソンの近くのSCHOOL BUS COFFEEでコーヒーを買っていきました。

あとは、堺駅周辺は飲食店もいろいろあるので、駅周辺で食事を済ませておくのも良いと思います。

服装は?上履きは必要?

大浜だいしんアリーナは令和3年(2021年)に新規オープンしたとのことで、とても新しいです。上履きも不要です。

空調もしっかり効いているし、アリーナ席は良い椅子なのでおしりが痛くなることもありません。

応援グッズは必要?

応援グッズは、日本製鉄堺ブレイザーズのハリセンが入場時に配布されました。

その他、ペンライトもあるとより盛り上がれるかなと思いますが、必須ではありません。

ちなみにわたしは、この日は対戦相手のジェイテクトの応援で行っているので、ジェイテクトの応援グッズを持って行きました。

トイレはどんな感じ?

お手洗いも、とってもきれいです!わたしがよく行くパナソニックアリーナは施設が古く、スタンド席だと外の仮設トイレに行かなければならないので、雲泥の差です。

パナアリのように長蛇の列に並ぶこともないので、安心かと思います。

とはいえ、試合前やセット間は混雑することもあると思うので、ゆとりをもって行動しましょう。

会場にはほかに何がある?

会場内には、飲食店などは見かけませんでした。自販機はあったかな?よく見ていなかったです。

注意したいのは、ゴミ箱が無いこと!!

ゴミは各自持ち帰りです。コーヒーの容器を持って帰るのは嫌でした……。

撮影はしてもいい?

撮影は問題なくできます。

まとめ

大浜だいしんアリーナは、アクセスもけっこうよく、まだ新しくて設備がきれいなのがよかったです。

ゴミの回収がないという点だけ注意して、飲食物を持ち込む場合は持ち帰りがラクなものを選ぶようにしましょう。