沖縄1泊旅行のまとめ。2019年5月18日~19日

スポンサーリンク
日記

先日、超実践セミナーで沖縄に行ってきました!

7回にわたって開催してきた超実践セミナーも今回で最終回。
寂しいような、ホッとしたような。

参考:超実践セミナー公式レポート

沖縄に行くのは初めてでワクワクしてましたが、仕事で行くだけだし、何日間も滞在できるわけでもない(息子を放ったらかしにできない)し、1泊の弾丸旅行というかただの出張・・・。

でも記録はしておきたいので、ここに日記としてまとめておくことにしました。

1日目:出発~ランチ

5時起き。
で、関空まで空港バスで行って、関空に着いた時点でへとへと・・・。

Peachなら第2ターミナルなので迷いようがないけど、第1ターミナルは広いから迷子になりそう。

余談ですけど、那覇行きのひとつ前の便が札幌行きで、なんかお客さんたちの雰囲気が違いすぎて面白かった。

沖縄行きの飛行機に乗る人は服装も派手だし、声もでかい・・・。
土日だから特に、浮かれてる人が多かったな~

到着後にランチをとろうと思ったけど、会場付近はなんかステーキとか焼肉ばかりだし、昼にがっつり食べたら夜の打ち上げで食べられなくなっちゃうし。

結局、宿泊するホテルのラウンジで軽いランチをとりました。

サラダとスープのみ。ダイエット中。

おしゃれな空間。

その後、会場へ。

1日目:超実践セミナー

今回の会場は「おきなわダイアログ」さん。

すごく雰囲気が良かったので、また何かイベント企画してここでやりたい。
(もしくは呼んでいただきたい、お願いします)

当日はお手伝いスタッフさんもあわせると多分35人ぐらい?
すっごい熱気でした。

セミナー中に著書の販売もしましたが、1冊はおきなわダイアログさんに寄贈させていただきました。

1日目:打ち上げ!

打ち上げの予約時間まで少し空いたのと、余ったチケットをいただいたので、近くで開催されていた「泡盛カクテルナイト」に行ってきました。

かわい~

で、打ち上げのお店へ。

沖縄料理が堪能できる、抱瓶 久茂地店です。

琉球黒酢サワー。

つきだしのお料理。なんだったんだろ。切干大根っぽい感じだった。

ジーマーミ豆腐。めっちゃおいしかった!!(空港で自宅用に買って帰るほど)

そうめんのチャンプルー。「ソーミン」って書いてあった。ちゅるちゅるで最高。

お刺身。おいしい、なんかめっちゃ安かった気がする。

島らっきょうの天ぷら。これが一番気に入ったかもしれない。わたしがほとんど1人で食べたんじゃないかと、今になって思う・・・

ラフテー。大好き。

これ何だったかな。ニンニクバター焼き的な料理だった気がする・・・

これも何だったかな・・・。撮り忘れてるけど、もう1つ何かお肉料理食べたんだよな。テビチかな?

で、最後は沖縄そば。なんていうか、ダイエット中だったので、「炭水化物さいこう!!」って気持ちになった。
(沖縄そばも、お土産に買って帰った)

2日目:朝食~国際通り

帰りの飛行機は15時台だったので、少しゆとりがありました。

けど、セミナー翌日ってまだめっちゃ疲れてるので、とりあえずゆっくり寝ました。

10時にチェックアウトしてから、1階のラウンジで朝食。というかもうブランチ。モーニングが10時半ラストオーダーなの、ありがたい。

食べ終わったあと1時間ぐらい、ラウンジで仕事をしました。

そのまま時間まで仕事をしてしまいそうなのを切り上げて、「せっかく来たんだから」と、せめて近場の観光地ぐらいは行ってみることにしました。

ホテルから徒歩10分ぐらいのところにある、国際通りへ。

国際通りに近づいているはずなのに、全然人が歩いていなくて不安になる・・・

なんか公園あるけど、人がいなくてこわい・・・

と、ビビりながら歩いていると、唐突に国際通りに出ました。めっちゃにぎわってる。(これは人が写り込まないようタイミングを見て撮影した。あとでモザイク入れたりするの面倒だから)

ブルーシールアイスというお店、有名らしい。けどダイエット中なので見るだけ。

ほかにもブラブラといろんなお土産屋さんを見てたんだけど、なんかもうとにかく暑い!!

わたしが住む京都は盆地で、「京都は沖縄より暑いよね!」とネタにされることもしばしばありますが、この日に限っては、普通に、めちゃくちゃ沖縄暑いし京都のほうが涼しかったよ!

ホットヨガした人みたいに汗がだらだら出てくるので、もう早めに空港に行っちゃうことにしました。

2日目:早めに空港へ向かう。ゆいレール

「ゆいレール」というモノレールに乗ってみることに。

モノレールに乗ることってなかなか無いので、レールを見るだけでテンション上がる。

車両はこんな感じ。

車内は混雑してたけど、なんとか先頭の席を確保!

動画も撮る。

2日目:空港でお買い物とマッサージ

わたし、空港で買い物するのが好きなんですよね。

というわけで、お土産屋さんをぐるぐる歩き回る。

こういう、「(大人には)いらんやろ」と思うようなキーホルダーを見るのとか、テンションあがる。

(そしてゴーヤかぶってるチェブラーシカのキーホルダーを買った)

沖縄そばなど食品系は重いので、ヤマトさんで送ることに。

ヤマトさんの窓口に行く途中「てもみん」を発見し、荷物の発送後に立ち寄りました。

だって、歩きまわって、もうめっちゃ足がしんどかったんですもの……。

幸い、めっちゃ上手な人にもみほぐしてもらえて、足すっきり!

買い物も終え、少し早いけど搭乗口に向かいます。

2日目:帰る

お腹がすいたので、カットフルーツを買って、搭乗口前のベンチで食べました。

来るときは通路側の席だったけど、帰りは窓側でうれしい!

窓から写真撮るの好き。

ていうか乗り物に乗るのが好き。

でも、隣に座ってた女性は飛行機が苦手みたいで、頭を抱えたりハアハアいったりと落ち着かない様子。
なんか浮かれて写真撮りまくるのが悪いなと思って、これ以上は撮影せず。

けど行きも帰りも、とにかく人が多い・・・。
飛行機はいいとして、バスもいっぱいだし、そのせいで帰りはバスを1本見送らなければならなかったし、

「土日に沖縄とか行くのはやめよう」

と思いました・・・。

GW後とはいえ、めっちゃ人多くて疲れる。

次に沖縄に行くときはなるべく人が少ないとき(そしてあまり暑くないとき)に行きたいです。
で、ちゃんと観光とかの時間も確保して、ゆっくりしたいな。

これを書いてる時点では京都もだいぶ暑くなってきているので、次は札幌とか北のほうに行きたいです。