『大人のための美容本』を読んだ感想と、真似したこと・真似する予定のことまとめ

スポンサーリンク
読書レポート

もう一昨年前とかですが、神崎恵さんの『大人のための美容本」を読みました。

ただ当時は、ざっと通読した上でアイクリームを塗る習慣だけ取り入れ、あまりきちんと読めてなかった。

先日読み返したところ、一昨年よりさらに歳をとってるわたしには真似したいことがたくさんあったので、ここにまとめておきます!

さっそく実践したこと

もともと実践していたことも含む。

ブリリアントモア(歯磨き粉)

タバコを吸っていたころに、歯医者さんで勧められて使っていました。

今も、コーヒーや赤ワインを飲むので、ブリリアントモアを使っています。

ヘアビューザー(ドライヤー)

わたしが使っているのは、ヘアビューザーより新しい「レプロナイザー」。

3Dかな。今は「4D Plus」が最新みたい。

いずれも「リュミエリーナ」という会社が作っている高級ドライヤーです。

もう、高すぎて死にそう。

けど、髪にはいいっぽいので使ってます。

パドルブラシ

ヘアブラシって、髪の毛とかホコリとかが絡まるから、お手入れが面倒でもう10年ぐらい使ってませんでした。

櫛(ヘアコーム)のみでやってきてたんです。

髪を梳かすだけなら櫛でいいんですけど、「頭皮のマッサージ」を考えたら、やっぱりヘアブラシがいいか、と思って。

紹介されてたのはアヴェダのパドルブラシでしたが、ネットで探すと偽物が出回ってるみたい。

偽物は買いたくないので、別のメーカーのものにしました。

髪のつや出しスプレー

つや出しスプレーって使ったことなかったので、試しに使ってみることにしました。

なんていうか、当たり前なんですけど、髪がツヤツヤになります!

さーっとスプレーするだけで、美容院行ったみたいになる。

だから、美容院でトリートメントしてもらってしばらくは、つや出しスプレーは不要です。

やりすぎると違和感あるので。

ほうれい線と歯茎のマッサージ

お金がかからないことなので、即取り入れました。

歯茎って、下がるよね……歯磨きも丁寧にしてるつもりだけど。

歯茎マッサージは、神崎さんがやってるほど時間はかけてません。とてもそこまでできない。

ほうれい線は今のところ存在感ないけど、だからこそ今のうちから…と思ってケアしてる感じです。

育尻ショーツ

お尻の形が崩れまくってるのは加齢というより太ったからだと思うのでダイエットもしてるし、大臀筋を鍛えるべく筋トレもしているのですが。

下着でどうにかなるならどうにかしたいので、試してみることに。

わたしは、BRADELIS NY(ブラデリス ニューヨーク)というところのを買ってみました。

履き心地はすごく良い。
けど、洗濯したらすぐに毛玉ができてしまったのが残念。

乾燥機が原因かな…

今後実践する予定のこと

まだ試してないけど、今後やろうと思っていることは以下のとおりです。

肝斑・シミ治療

肝斑はまだ出現してないですが、シミはなる早で手を打ちたい。

20代のころからシミがあって、特に増えてる感じもないのが幸いですが、このシミがなければもっと肌がきれいに見えるんだろうなー、と。

シミ治療では、アキュチップライムライトがいいらしい。

ビタミンC点滴

日焼けするイベントがあるときはその前後にビタミンC点滴をするといいらしいです。

プラセンタ注射は一時期やってましたが、ビタミンCは未経験。

点滴だけじゃなく注射もあるし、ニンニク注射と併用とかもできます。

美容注射&点滴っていろいろ試してみたくて、でもやり始めるとアレコレやりたくなって沼な気がするので未だに手を出せてませんが…

そろそろ挑戦したいです。

POLAのリンクルショット

この本を読むまでもなく、あらゆるところで「スゴイ」と聞く、リンクルショット メディカルセラム

ほしい。

しかし高い。あんなにちょっとしか入ってないのに1まんえん超え。

正直、そこまで肌の衰えを感じてないので、リンクルショットを買うモチベーションもそこまで無いんですよね……。

いや、でも使ってみたい。

インディバ

なんか、体の深部を温めるとかいう、インディバ(知識が雑)。

フェイシャルも体も、両方体験してみたいです。

もうお店の目星はつけてあるので、あとは予約するだけ。

6月は誕生月のためいろんなエステやマッサージ屋さんからバースデークーポンが届いてて、そっちを消化するのが優先です笑

インディバ行くとしたら7月かな~

コルギ

小顔矯正のコルギ。
ずっと興味はあったけど行けてないのでそろそろ行ってみたい。

これも7月以降かな。

お店はピックアップ済み。

本ではジュリーボーテが紹介されてたけど、東京まで行くのは現実的でないので……

興味あり・調査中のこと

本の中で気になったもの。
調べてみて、良さそうなら試してみたいです。

水光注射

韓国発の美容注射で、ヒアルロン酸を注入するそうです。

シワやたるみの改善に効果があるらしい。

と、ざっくり調べただけなのでまだよく分かってませんが、今後もう少し調査を進めて、良さそうなら受けてみたいです。

ダブロ

ダブロもシミたるみ治療の美容医療ですが、こっちは照射系。

レーザーとかIPLとかと違って、皮膚のだいぶ深いところまで届くとかなんとか。

ただ、めっちゃ高いです。
顔全体だと、1回20万とかする。

気軽に試せる値段ではないので、とりあえず働きながら、どうするか考えようと思ってます。

さいごに

『大人のための美容本』を読んで、試してみたい美容法がいろいろ見つかりました。
おかげで最近、忙しいです!
(あれこれ試しまくってるので)

気になる美容法があればぜひ取り入れてみてください。

読み物としても面白かったし、高額な化粧品やエステにお金を使えないとしても、美意識はグッと上がるので、しばらくはいつもよりきれいな自分でいられるかもしれません!