Webライターがざっくばらんに相談したり情報交換できるワークショップやりたい

スポンサーリンク
Webライティング

こんにちは、なつみとです。

ここ1年ぐらい、引きこもりがちです。

人前に出すぎると疲れるけど、引きこもっていると人に会いたくなるんですよね・・・。

セミナーのお仕事はもちろんあるけれど、そういうのとはまた違う形で、何かやりたいなぁと、最近考え中。

具体的には、少人数のワークショップ的な。

これまでにわたしが主催してきたのは、セミナー(20~50人規模)や、交流会(10~20人規模)。

どれも楽しいんだけど、10人未満の小規模なワークショップってやったことないなぁと思って。

セミナーや交流会とはべつに、参加者同士が近い距離感で、もう少しざっくばらんに相談できたり情報交換できる場もあるといいですよね。

5~6人ぐらいまでなら、べつにカフェとかでいいし。

できれば場所は京都がいいな。

京都駅周辺もしくは四条(烏丸)周辺で。

と、ぼんやり考えているだけでは話が進まないので、とりあえずメモとしてここに書いておきます。

内容としてはある程度テーマは決めて、わたしがある程度何か教えるような要素もあって、あとはお茶しながら情報交換したり悩み相談できたりするようなイメージ。

テーマはたとえば、「いいクライアントの見つけ方」とかにして、前半はわたしが見つけ方について話して、後半は雑談がてら、悪いクライアントあるあるで盛り上がるのも楽しそう。

自宅で仕事するときに集中するためにしていることとかでもいいし、オススメの仕事道具紹介とか、ネタはいくらでもあるし、できれば複数回、毎回テーマを変えてやってみたいです。

って、書いたら実現に向けて動くと思う。

3月に超実践セミナーが京都であるので、それまでに準備して、セミナー時に告知とかどうかな。

「こんなワークショップなら参加したい」とかあれば、ぜひ教えてください。