毎年2月16日に確定申告してる人が3月15日に確定申告してみた結果!

スポンサーリンク
日記

確定申告、終わりましたね。もはや遠い過去のことのように感じますね。

しかしわたしにとっては、今年の確定申告はかなり印象的な出来事となりました。

2022年は3月15日に確定申告しました

そうなんです。

3月15日(最終日!)に確定申告したんです。

大変でした。

本当に大変でした……

わたし、フリーランスになってからはずっと、2月16日(初日!)か遅くても2月17日には確定申告を済ませてきたんです。

2014年(2013年分)からずっと。

今年2022年は、3月15日に確定申告するぞと決めて、途中何度も誘惑に負けそうになりながらもなんとか耐えて、3月15日を迎えました。

なぜそんなことをしたかと言うと、メンタルを鍛えるためです。笑

なんでも早め早めにやる性格なんですが、それってある意味、強迫観念というか。

一度でいいからギリギリに確定申告をしてみて、「なんだ、大丈夫やん」みたいな感覚を味わってみたかった。

仮に当日トラブルや体調不良があったとしても、とりあえず未完でも申告書さえ提出しておけば、後から修正申告できるし。

それでも、2月16日以降、1日に2回ぐらいは「はっ!!確定申告!!」と思い出していましたが、そのたび「今年は3月15日にやると決めたのだった…」と落ち着きを取り戻す、ということを繰り返していました。

こんな調子なので、毎年ギリギリに確定申告してる人ってほんとすごいなと思います。

3月15日当日

朝いつもどおり起きて、身支度をして、コーヒーを飲んで。

ただ、キッチンの片付けや洗濯などは後回しにして、念願の確定申告をすべく、朝から机に向かいました。

書類はほぼ完成してて、社会保険料控除と生命保険料控除を入力するだけだったので、30分足らずで書類は完成。

マネーフォワードクラウド確定申告を使っています。

申告書類が完成したら、あとはe-Taxで申告するだけ!これが怖いんですけどね。ややこしいし。

そして案の定!!

e-Taxが!!

つながらない!!!

引くほどつながらない!

「e-Taxって使いにくいし分かりにくいし時間かかるんよな~」って話以前の問題!!

たまにつながってなんとかログインしても、また繋がらない!!

iPhoneからも試してみるけど繋がらない!!!

ああああああああああああああああ!!!

これが!最終日というやつか!!!

しばらく、PCスマホ両方でトライするも一向に進まないので、「etax 繋がらない」で検索。

……おお。

昨日からシステム障害って書いてあるやないの……。

で、公式(国税庁)が、「システム障害で確定申告できひんかったって書いて後日申告してくれー(意)」って案内してました。

けど、毎年2月16日に確定申告してるわたし、もう、これ以上待てないんです!

これ以上待ったら頭おかしくなりそう!!

というわけで、郵送にしたろと思って書類を作り直しつつ、「送料と返信用封筒の切手代考えたらバス代とたいして変わらんな!」と思い、税務署に出向くことにしました。

だって、郵送しても、控えが返送されるまでは落ち着かないじゃないですか。

というわけで左京税務署に出向いたのですが、まあまあ並んでました!!

20分ちょっとぐらい並んで、ようやく提出。

わたしは12時45分ごろから並んで13時過ぎに提出できましたが、わたしの後ろはさらにエグい行列になっていました。

普通に手書きの人とかも並んでたけど、わたしのようにe-Taxがつながらなくて仕方なしに持参した人もいたのかもしれませんね。

あ〜〜

疲れた。

はじめての、3月15日の確定申告。

本当に疲れた!!

二度とやらない!!!

確定申告は早く済ませたほうがいいよ普通に

確定申告を早々に済ませるメリットは以下の通りです。

  • もしシステム障害とかあっても日程にゆとりがあるので焦らなくていい
  • 早く終わると気分も楽
  • 税務署に持参するとしても空いてる
  • 還付金かある場合、早く振り込まれる

確定申告を早々に済ませるデメリットは以下の通り。

早く済ませたからといってゆっくりできるわけではなく、つい仕事を入れてしまっていつまで経っても忙しい

……わたしは、タスクはさっさと済ませたいタイプなので、仕事でも確定申告でも早く終わらせてしまうのですが、必死に仕事を捌いた結果、さらに仕事を詰め込んでしまう、常に膨大な締切に追われてしまう、というパターンに陥りがち。

なので、今回は「ギリギリに確定申告をしてみる」という挑戦をしました。

また、確定申告にしても何にしても、「やらなきゃいけないのについ後回しにしてダラダラしてしまう」みたいな人がたくさんいるので、そういう人がどんな感じなのか体験してみたかったのもあります。

けどこれは性分の違いなので、わたしは全然ダラダラした気分にはならなかったです。

常に「別に今すぐできますけど!」という状態で、あえて「いや、3月15日まで頑張って待つぞ!」という感覚。

つい後回し…とかではなく、普通にストレスフルな挑戦でしかなかったです。

来年の確定申告は、普通に2月16日に済ませたいと思います。

e-Taxのシステムが、来年はちゃんと動きますように。頼むでほんま。