「美しいものしか買わないキャンペーン」は続いています。
で、衣類もちゃんとしたものを買いたいから、パーソナルカラー診断とかも受けました。→大丸のファッションタイプ診断を受けてみた。ファッションオンチ克服プロジェクト実施中
昨年いろいろあって激太りしたため当分は服は買えないなと思っていましたが、そうなると着れる服がめちゃくちゃ少なくて困っちゃいましたので、「ファッションオンチ克服プロジェクトとして、リーズナブルな服で服選びの練習をする」ということにしました。
で、先日、古着屋さんのジャンブルストアで買った2着が、最高でした。
ルール1:ほしいアイテムを決めてから買い物に行く
多分、ファッション上手な方からしたら当たり前なんでしょうけど、「ほしいアイテムを決めてから買い物に行く」というルールを課しました。
つまりこれまでのわたしは、なんとなく「服がほしい~」「買いに行こ~」ぐらいの感じでショッピングしてたんですよね。
じゃなくて、「ちょっとおしゃれで上品めのワンピースを買いに行こう」みたいに、目的を持って出かけると、それに集中できるっていうわけです。
なんか書いてて笑えるほど当たり前のことを書いてるな……。
ルール2:似合う色味だけに限定して探す
ファッションオンチなので難しい配色とかできないし、いきなり応用もだめだと思うので、先日のファッションタイプ診断で教わった自分に似合う色に絞って探すことにしました。
わたしはサマーなんですが、サマーの中でもいろんな色がありますよね。その中でも、お姉さんが「特に似合う色」として教えてくださって、なおかつ自分が着たいと思う好きな色に絞り込んで探すことにしました。
ルール3:必ず試着する
子どもが生まれてから……というか妊娠してからは、ゆっくりショッピングする機会なんてほぼなくて、ネットで服を買うことも多かったのですが、ネットで買うと、本当に失敗が多い!!
かなり、バクチ的な買い方ですよね。一応レビューとかもしっかり見るけど、それでも「イメージと違う」ということになりがち。
わたしのようなファッションオンチは、服の画像やスリムなモデルさんの着画像を見ただけでは、正常な判断ができません。
必ず試着をしてから買うこと。面倒でも必ず。
ルール4:買い物がしやすい店に行く
わたしは好きなブランドとか好きなショップとか特になくて、本当にファッションに関してはぼんやりと生きてきたんですが、服を買う上では、「買い物がしやすい店」を選ぶのが本当に大事だと思います。
わたしからすると、ファッション好きが集まりそうなお店は怖い。わたしのような何も知らないような人間がアホみたいな質問をしたら、店員さんに笑われないか、馬鹿にされないか、と心配してしまいます(そんなことはほとんど無いでしょうけど、絶対にないとは言い切れない)。
最近読んだ、森秋子さんの本で、古着屋さんで服を買うのが楽しいみたいなことが書かれていたので、あと、予算を抑えるためにも、今回は古着屋さんに行くことにしました。
で、さらに、ジャンブルストア(およびセカンドストリート)でも、河原町のほうにあるお店は、店員さんも客層も若いイメージで、活気があって、なんか落ち着かない感じ。
けど地元のジャンブルストアなら、店員さんも同世代ぐらいっぽい人もいるし、田舎なので広々としているし、客層も幅広いし、緊張せず買い物ができそう。
そんなことを考えて、行く店を選びました。
ルール5:気に入るものがなければ買わなくていい
服に限らず、買い物に出かけると、「せっかく来たんだから」と、無理に買い物をしてしまうことってありますよね。旅行のお土産とかもそうですけど。
でもそれって結局無駄使いなので、「本当に気に入るものがなければ、何も買わない」と決めておくことが大切です。
意識しておかないと、「しいていうならこれが一番いいかな?」みたいなのを「これを気に入ったから買う」と思っちゃうことがあるので、ちゃんと「本当に気に入るもの」だけを買う。
約2時間、ひたすら探す・選ぶ・試着する
こうして5つのルールを胸に、地元のジャングルストアに向かいました。
ジャンブルストアって、これまでも行ったことはあるけど、結局古着って、掘り出し物を見つけるのが大変で、疲れちゃうからあんまり行かなかったんですよね。
たしかに、膨大な数の服があって、イマイチなものだってたくさんあるけど、今回は腹をくくり、真剣に探すことにしました。
滞在時間は約2時間。試着したアイテムは数十着……。めちゃくちゃ疲れた……。
ぼんやり買い物してると、ざーっと見渡すだけで「なんか、ほしいものないかも」みたいな気持ちになりますが、今回は事前にほしいアイテムや色を決めているので、それらを探しながら端から端まで見れました。
疲れるけど、目的がはっきりしているので、「よくわからん」「何がわからんのかもわからん」みたいな状態の疲れとはまったく違う、爽快感のある疲れです。勉強でもそうですよね。勉強したいことが明確になっていればそれに応じた作業ができるから良い疲れ方ができて、良い時間が過ごせる。
といってもファッションオンチのわたしは、レーダーの精度は低いので、自分が決めた条件に当てはまる服は片っ端からかごに入れるしかなくて、それらを片っ端から試着して、でも気にいる服はすぐには見つからないからまた服を戻して、また探して……と繰り返しました。2時間。
ワンピースとニットを購入
今回、事前に決めていたほしいアイテムは「タイトスカート」「グレーのトップス」「おしゃれワンピース」の3つでした。
タイトスカートは残念ながら、良いものがありませんでした。1着素敵なスカートを見つけたけど、すごく高くて、今回は見送りました。今は着られても、痩せたらぶかぶかになっちゃってもったいないので。
で、購入したワンピースがこちら。
マゼンタピンクのワンピースです。
骨格ストレートなのでIラインのストンとしたワンピースがあればよかったのでしょうけど、こういう形のワンピースはもともと好きで、試着したところすごく気に入ったので、購入を決めました。
襟元とか、好みすぎる。
ブランドはOZOC。なつかしい。今はもう無いんだよね。
もう1着、グレーのニット。グレー系ならTシャツでもなんでもよかったんですけど、結果的にはニットになりました。
よーく見たらラメっぽい糸が入ってて、ほんのりシルバーな感じが上品で華やかさも少しあります。
UNITED ARROWSのGREEN LABEL RELAXINGだそうです(あんまりわかってない)。
無印のグレーニットと迷ったんですけど、無印のほうはもう少し黄みがかったグレーで、あとシルエットが少し、太って見える感じがしました。
いや、無印のニットもかなり良かったんですけど、こっちのほうが更に良かった。
お値段はなんと、どちらも900円でした!!
こんなに自分に似合う服が、900円で手に入るなんて!しかも店員さんにクーポンを教えてもらって500円引きになった^^
たしかにすごく疲れたけど、自分に似合う服が見つけられたし、大満足。
毎回これだけ真剣に服選びをしていれば、シーズンごとに「着るものがない!」と嘆くことはなくなるのでは?
これだけじっくりと服を選んだのは、多分18年ぶりぐらい。独身のころ以来です。
妊娠して以降、あきらかにファッションの優先順位が下がって、そのまま18年ほど経過してしまいましたが、最近また、気持ち的にも時間的にもゆとりが出てきたので、ファッションオンチが克服できるよう、今後もお気に入りの1着を探していきたいと思います。