心をわくわくで満たして、わくわくが溢れる生活をするために2020年やりたいことを考えてみた

スポンサーリンク
メンタルヘルス

お正月なので、今年の目標などを考えました。

前回も、今年の抱負的な記事でしたが、今回はより具体的な、今年やりたいことについて。

前回の記事はこちら。

2020年、わたし、がんばるのやめます!!
新年早々にブログを更新するっていう意識高いことをしていますが、さっそくですが、今年はわたし、がんばるのやめます。もう、わたし、がんばりすぎ。病気。がんばり病。頑張っている状態がデフォルトになっていたし、頑張らなくていいこ...

今年のテーマは「わくわくで溢れた生活」

今年のテーマは「わくわくで溢れた生活」です。

心をわくわくで満たしたい。
わくわくが溢れだすまで、やりたいことをやりたい。

わたしはもともと、人のために自分を犠牲にしがちだったんですが、本来、人のために何かをするのは、「余力ですること」なんですよね。
まず自分の生活をちゃんとして、余った力があれば、誰かのために使うことができる。
本来人助けは、自分を犠牲にしてまですることではない。

多分、してもらったほうも、相手が犠牲になってたら嫌な気分になる。
(相手が自分を犠牲にしてまで尽くしてるのにそれを平気で受け取るような人とは関わってはいけない)

昨年はそんなことに気付けたので、今年は自分を犠牲になんかせず、自分をとにかく大事にします。

自分を大事にして、自分の心を満たす。
で、心からわくわくが溢れるぐらいになったら、その溢れたエネルギーを、人のために使いたいです。

ここからは、そのためにやりたいことを発表します。

今年の大目標は「お金の勉強・美肌・体づくり

まず、今年やりたい大きな目標としては、以下の3つ。

  • お金の勉強
  • 美肌プロジェクト始動
  • 体づくり

あれもこれも一気にはできないので、一つずつ計画を立てながら着実に進めていきたいです。

お金の勉強

わたし、ライターとしては主に「マネーライター」としてやってきていたんですが、最近ちゃんと勉強できていないんですよね。

というかもともと、資産運用とか不動産みたいな分野はさっぱりで・・・。

FP3級は持ってて、2級は諸事情で受験できなかったけど勉強はずっとしてて・・・っていうのももう10年以上前の話。

というわけで昨年11月頃からまたお金の勉強を始めてるので、引き続き、ある程度自分が納得できるまでは勉強したいな、と思っています。

また、インボイスとかもそうですが、自分に関係のある税制についてはしっかり勉強しておきたいです。

美肌プロジェクト

昨年、自分ととことん向き合った結果、やっぱりわたしは、肌がきれいな人でありたいと思いました。

アトピー肌・敏感肌なのでワセリンしか使えないような時期もありましたが、何にアレルギー反応を起こすかもある程度わかってきたので、ここ数年はアトピーも出ていないし、化粧品もいろいろ使えるようになりました。

で、自分のことを後回しにしまくった結果、肌の状態がすごく悪くなっていることに気づいたのと、シンプルに年齢的なこともあり、美肌プロジェクトを立ち上げることにしました。

具体的には、こんな感じで考えていますが詳細はこれから詰めます。

  • 日常のスキンケアを徹底する
  • フェイシャルエステを定期化
  • 美容医療を取り入れる

「シミ」「たるみ」が目立ち始めたので、美容医療でなんとかしたいです。

近々、クリニックで相談してきます。

フェイシャルエステは難民気味だったけど、ボディで通っているところのフェイシャルがめっちゃよかったので、定期的に通おうと。

あとは、普段のスキンケアも今見直し中でいろいろサンプルを試してますが、良いものが見つかったらいいな。

顔だけでなく首デコルテもきちんとケアする、だけでなく、ひじ・ひざ・かかとの角質ケアも徹底したいところです。

体づくり

ダイエットは本当にうまくいかないものです。

昨年夏にダイエットを本格化させて少しやせたけど、なんだかんだで停滞中・・・

筋トレは継続してるけど、糖質制限が続かないんだよな~慣れたら平気なんだけど、会食とかで一度糖質をがっつり摂取すると、そこから糖質制限生活に戻せなくなっちゃう。

目標としてはあえて、ダイエットではなく「体づくり」としています。
ただ痩せたいのではなく、スタイル良くなって服をイメージ通りに着られるようになりたいのと、身軽になってもっと体を動かせるようになりたい、というのがゴール。

できれば木登りとかできるぐらい、軽くなりたい&筋力がほしいです。

体づくりのためにはやっぱり糖質制限が必要なので、しっかり取り組みたい。
筋トレは続けたい。
そして、できればバレエを習いたいです。

週に1回ぐらいはがっつり体を動かすのがいいなと思ってるんですけど、ジムはあんまり楽しめなかったし、ジョギングも好きじゃない。
ダイエットのモチベーションが高いあいだは走れるんだけどな・・・。

だから、週に1回の運動として、できればバレエを習いたい。

「中目標」でさらにわくわくしたい

大きな目標だけでなく、ほかにもやりたいことはいろいろあるので、「中目標」として取り組むことにしました。

中目標は以下の通りです。

  • いつも身だしなみをきちんとする、小ぎれいでいる
  • ブログをたくさん書く
  • ピアノを習慣的に弾く
  • 着物を買って、着る
  • イラストを描く
  • 髪を伸ばす
  • 本をたくさん読む

身だしなみ

「いつもきちんとしてますよね」「いつも小ぎれいにしてますよね」みたいにちょくちょく言われるんですけど、言われるとうれしいんですよね。

うれしいってことは、自分がそう見られたい、そこを認められたいって思ってるんだろなーと。

ライターになった当初は完全に在宅で働けるようになったから、毎日すっぴんボサボサめがねで過ごしたりしてたんですが、どれだけ働いても、身だしなみが整っていないと気分が良くないんです。

わたしはやっぱり、身だしなみを整えて、どちらかというときれいめな格好をしているほうが、自分自身が幸せです。

これまでは「マナー」だとか「異性の目を気にして」みたいな要素もあったから中途半端だったけど、はっきり言って、わたしはわたしのために、きれいでいたいです。

そのほうが気分がいいからです。

服装、靴、バッグ、髪、ネイル、メイク。

毎日完璧にしたいということではなく、毎日、その日の自分の気分や予定に合わせて、自分が気持ちよく過ごせる身だしなみを心掛けたいです。

ブログをたくさん書く

わたしは書くことが好きです。

調子が良いときは仕事でめちゃくちゃ書くし、メンタルがぐちゃぐちゃになったときも、考えていることをとにかく書いてアウトプットしまくっていました。

どんなときも、わたしは書くことが大好きみたいなので、もう仕事のためとか、かっこつけたいとかそういうの無しで、「自分が書きたいことを書く」ってことを、今年はどんどんやりたいです。

あ、ちょっと話それますけど、田中 泰延さんの『読みたいことを、書けばいい。』、めっちゃ面白かったです。

ピアノを習慣的に弾く

ピアノを習慣的に弾きたいのについ後回しになってしまうんですよね。
多分、一度弾き始めると長丁場になってしまうからだと思う・・・

あれこれ弾いちゃって何時間も経ってしまう。

そういうんじゃなくて、毎日コツコツと弾きたい。

だから今年は、課題曲を決めて、それをコツコツ練習して、マスターしたら次の課題曲、みたいな感じでやってみたいな、と。

難しい曲は練習時間が長くなっちゃうので、簡単な曲をやるつもりです。

とりあえずこの本からやっていこうかな、と。

着物を買って、着る

着物を着られるようになりたいと思いながらも具体的になかなか動けていない。

ミニマリストっぽいので所有物を増やしたくなくてレンタルも考えたけど、着物は自分で所有して、自分のタイミングで自由に着るほうが楽しいよなぁと思って。

着付けも怪しいので、ついでに習いに行こうかな。

イラストを描く

わたしは文章を書くのが大好きですが、いろいろ表現したいときに、テキストではなくイラストで伝えたいときってあるじゃないですか。

べつにイラストレーター並みになりたいとかじゃなくて、伝える手段を増やしたいっていう感じかな。

普段絵を描いていないと全然描けるようにはならないはずなので、積極的に描きたいです。

髪を伸ばす

秋頃、鎖骨ぐらいまで髪を切ったんですけど、切ると、伸ばしたくなりますよね。

というか、ここ数年はずっと伸ばしていたけど、傷んでるところを切ってもらったらなかなか伸びなくって・・・

わたしのケアが不十分だったからなんですけど。

今までより丁寧にケアして、ロングヘアにしたいなぁ。

本をたくさん読む

2019年は、いろんなジャンルの本を読みまくって、すっごく楽しかったんです。

大人になってからはどうしても実用書とかビジネス系の本ばかりになってしまってたんですけど、あんまり良くないですね。

読むのが好きというのもあるけど、多様なジャンルの本を読んで、いろんな知識を得たり、いろんな感性に触れたりするのも読書の魅力です。

図書館に行けばAmazonや本屋さんとはまた違う本に出会えるので、図書館にも行って、いろんな本と出会いたいな。

実現に向けてすぐ動く「小目標」

やりたいことを自由に書きだしたところ、大小さまざまな「やりたいこと」が出てきまして、それらをこうしてテーマ、大目標、中目標、小目標と分類してみました。

で、小目標は、すぐにTo Doリストに書き込むような内容なので、このあとTasksアプリに入れておきます。

  • ふぐ食べる
  • うなぎ食べる
  • こだまに乗って日帰り旅行
  • きれいめの服を増やす

こだまに乗るのは、この記事を参考にするつもり。

山陽新幹線「こだま」自由席で混雑を避けて乗る方法・途中下車して楽しむ方法まとめ - ノマド的節約術
山陽新幹線の「こだま」自由席の乗り方、楽しみ方を【ノマド的節約術】が紹介しています。鉄道に詳しいライターが停車時間の長い駅や、売店の有無、車両ごとの座席数についても解説していますよ。

あと、きれいめの服を増やしたい。
ワンピースとかジャケットとか。

行きたいところ

今年行きたいところも書いておきます。

  • 福岡
  • 香川
  • 仙台
  • 札幌
おいしいもの、食べたい。

定期的にやること

今年の秋ごろから実践していることですが、定期的にやることは以下のとおりです。

  • 毎月、ひとり旅(日帰りor1泊)
  • 月に2回エステ
こうやって決めておかないと、つい自分のことを後回しにしてしまうので・・・

でも、自分を大事にすることが習慣づいたら、特に頻度は決めずに、そのときどきで旅行したりエステ行ったりすればいいかな、と。

まとめ

毎日わくわくすることだけしたいので、今の自分がやりたいことを考えてみました。

もちろん、日常生活の中では家事とか仕事とか、やらなくちゃいけないこともいろいろあります。

けど実は本当にやらなきゃいけないことってそんなに多くないな、と最近思うんですよね。

家事も、自分が楽しくできる方法を追求していけばいいと思っているし。

わたしは子どもは1人だしもう大きいし、そもそもの家事量が少ないというのはありがたい点ですけどね。

やらなきゃいけないことは、あの手この手で楽しく取り組めるよう工夫して、やりたいことばかりしていたいです。

やりたいことも、今の時点ではまだまだボンヤリした部分が多いので、少しずつ詳細を詰めていって、やりたいことを一つずつ叶えていく1年にしたいな。