「振り返り」の1日を作ってみる

スポンサーリンク

本記事は、noteで有料販売していた記事をブログに移植したものです。

2017年12月6日 12:17

最近立て続けに相談を受けたことがあったのでここでも書いておきます。

相談というのは、「仕事が順調に増えてきているのはうれしいけれど、常に時間と仕事に追われていて精神的にきつい。どうすればいいのか」といったもの。

仕事が増えるのは良いことだけど、ライターさんって特に「これを断ったらもったいないかも」とか思って断れず、どんどん仕事が増えちゃったりするんですよね。

それでいっぱいいっぱいになっちゃう。「いつかパンクしちゃうんじないか」なんて思いつつ、でも納期は迫ってくるからとにかく目の前の仕事をこなす。

わたしもまったく同じなので、こういう相談を受けたときは「わかる、わかる!!」ってなります。

わたしの対処法が参考になれば、ということでお答えしているのが、
「振り返りのための1日を作る」
ということです。

「今やっている仕事のこと、今後のこと、一度ゆっくり考えたい」みたいなことはけっこうみんな思うでしょうけど、実際にやらないと意味がありません。

「時間ができたらやろう」とか思っていてはだめです。時間は一生できないので。

どれだけ仕事に追われていても、ちゃんと自分のための時間を作るんです。

わたしの場合は、月に1回はそういう時間を持つようにしています。

だいたい月初ですね。月初が一番ゆとりあるのでw

振り返りというか、頭の棚卸しと言ってもいいかなぁ。

とにかく、今やってることやこれからやりたいこと、やらなければならないこと、モヤモヤしていることなどを、全部書き出してしまう。頭を空っぽにしてしまうイメージ。

それで、ゆっくり美味しいケーキでも食べれば頭の中はクリーンになっていく。

気持ちが少し落ち着いたら、頭から取り出したいろいろのことを整理していきます。

片付けと同じです。

片付けも、一度全部出してしまって、それでいるもの・いらないものに仕分けて、それから収納していけばすっきりキレイになりますよね。

頭も同じような感覚でやっています。

わたしは忙しく見られることが多く、つねに複数の仕事をバタバタとやっているようなイメージを持たれていたりもするんですが、全然そんなことはありません。

たしかに仕事量はけっこう多いのかもしれませんが、ある程度ゆとりを持たせておかないとしんどくなるし。

できれば丸1日は、そういう自分の頭の棚卸しのための時間をとるのがいいんじゃないかな。

本当に精神的にきつくなってしまう前に。

そしてもっと理想を言えば、わたしもたまには2泊とか3泊ぐらいで旅に出たい・・・。自分と向き合う時間みたいなのはほしいです。

どうしても、今は「丸1日」と言っても朝から夕方ぐらいしか無理なので。子どももいるし。

出張中のホテルとかでゆっくり時間がとれるとすごくうれしい。

そんな感じで、わたしも実際は満足にできているわけではないんですが、時間に追われているときほど、ちゃんと時間を作って落ち着いて考えてほしいなぁと思います。