文字への態度を雑にしない

スポンサーリンク

本記事は、noteで有料販売していた記事をブログに移植したものです。

2017年12月9日 21:27

Webライターとして、そこはしっかりしようよ……

と感じてしまうことのひとつに「文字表記の感覚が雑」というのがあります。

たとえば、全角と半角の区別。

英数字は半角表記が基本なんですが、平気で全角表記する人ってけっこういます。

うっかりならまだわかるんですが、変換するときに気づいてても「まあいいや」って放置してるとしか思えないぐらい、全角が混ざる人がいる。

あと、メディアによっては、感嘆符や疑問符のうしろはスペースを入れる場合があるけど、あれもメディアごとに「半角スペース」なのか「全角スペース」なのか違いがあって、

そういうのも、雑にしちゃう人がいます。

わたし、自分では「わたしって雑な性格やなー」と嫌になったりもするんですが、そんなわたしから見ても、わたしよりもっと雑な人が多いです。

一応それでも、その人の書く記事にものすごい価値があるなら、半角と全角が混ざるぐらい問題にならないかもしれません。

でもそうじゃない場合、というか大半のライターは自分のブランドとかタレント性で食ってるわけじゃないから、当たり前のルールを守れないと淘汰されていくんじゃないかな?

文字表記を雑にしないよう、気をつけていきましょう。