ジェイテクトアリーナ奈良でVリーグ観戦!アクセス・食事などまとめ

スポンサーリンク
快適な暮らし

奈良県橿原市に、ジェイテクトアリーナ奈良があります。

ちなみに、もともとは「奈良県立橿原公苑第1体育館」です。2016年から今の名称になりました。

愛知県刈谷市を本拠地としている「ジェイテクトスティングス」の、第2ホームとして使われています。

わたしは2023年のネーションズリーグから男子バレーにハマり、Vリーグを見に行くようになったのですが、会場の情報を調べるのに苦労することもあるので、自分のブログでまとめております。

大阪府枚方市のパナソニックアリーナ

大阪市此花区の舞洲アリーナ

アクセス

ジェイテクトアリーナ奈良は、奈良県橿原市にあり、最寄り駅は近鉄「畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)駅」。徒歩8分ほどなので、大変便利です(よみがえる舞洲アリーナでの試練)。

また、特急が停まる駅、近鉄「橿原神宮前」駅からも徒歩15分ほど。

今回は特急で行ったので、橿原神宮から歩きました。

わたし、若い頃に橿原市に住んでいたことがあるんですけど、橿原神宮前で降りたのは初めて。

駅構内が広くてびっくり!1日遊べそう(それは言い過ぎ)。

奈良県立橿原公苑という大きな公園の中にあります。

橿原神宮も近い!

食事はどうする?

会場の外に少しと、会場の中に少し、食べ物やアルコールがあります。でも、パナソニックアリーナや舞洲アリーナに比べるとかなり少ない印象。

コンビニは、ローソン橿原御坊町店が一番近いかな。

あと、橿原神宮前駅の構内にはファミリーマートがあります。

そして、橿原神宮前駅の構内に、飲食店がいろいろありました。

ショップリスト↓

【近鉄】駅ナカ・駅チカの情報サイト|キンテツファン
近鉄電車の駅ナカ・駅チカに関する情報を随時発信中!タイムズプレイス、ミーツスイーツなどのイベントや割引情報、難波、上本町、阿倍野、西大寺、奈良、京都、名古屋などの駅、路線情報をカンタン検索

選択肢はそんなに豊富ではないので、あらかじめ食べてくる・どこかで調達してから向かう、のほうがおすすめです。

服装は?上履きは必要?

広い公園内を歩くので、ヒールだとやや厳しいです(ショートブーツで行ってめちゃ歩きにくかった)。

ジェイテクトアリーナ奈良の観客席は上履き不要、土足のまま入れます。

スタンド席は固いと思うので、クッションなどを持っていったほうが良いです。わたしは100均の折りたたみクッションを使っています。

アリーナ席(1階の席)は、クッション無しで大丈夫です。

最前列のエキサイティングシートにはドリンクホルダーもある(けど、ボールがバンバン飛んでくるからドリンク入れてると危ないと思う…ペットボトルなら可)。

応援グッズは必要?

応援グッズは、あるほうが楽しいと思います。ジェイテクトスティングスの有料会員になっていると、ハンドクラッカーが無料でもらえます。

また、メガホンはグッズショップで販売されています。

通販あり

Wメガホン(小/大) - JTEKT STINGS ONLINE SHOP
クラッカータイプメガホンがSTINGS応援グッズとして初登場!サイズは大小2サイズをご用意しています。紐付きなので首にかけても楽!2023-24シーズンは是非このメガホンで応援お願いします!【仕様】■本体サイズ:小 H180x100Φm

わたしは基本パンサーズばかり見ていて、パンサーズだと全員にハリセンが配られるので一体感があります。

が、ジェイテクトの場合はグッズを持っていない人も多いので、持ってない人は手拍子とかで応援する感じになっています。

トイレはどんな感じ?

お手洗いは1階2階ともに、2か所ずつあります。

会場の外、公園の敷地内にも、お手洗いはあります(でも和式だった)。

会場にはほかに何がある?

グッズショップと、子どもが遊ぶ場所がありました。あと、食べ物が2つぐらいあったかな?

到着したのが遅かったのであんまり見てない。写真も撮り忘れ。

撮影はしてもいい?

撮影はできますが、フラッシュ撮影はできません。

また、座席での撮影はできるけど、通路などで撮影するのは迷惑になるのでダメです。

試合を観に行くときの全体の流れは?

この日は15時からの試合だったので、13時に会場だったと思います。

自由席の場合は早めに行って席をとっておくのがおすすめです。モノを置いての席取りは禁止されていないと思います。

試合開始1時間前からコート内でパフォーマンスなどがあり、公式練習、選手紹介などと続き、試合開始です。

3セットで終わる場合は2時間かかりませんが、5セットまでかかると3時間ぐらいになることも。

帰りはみんな一斉に駅に向かうので、少し混雑します。

混雑が嫌で、帰りも橿原神宮前から特急に乗りました。特急はガラガラでした!

まとめ

ジェイテクトアリーナ奈良は、場所が奈良県なので都会に比べると人も少ない気がしますが、意外とアクセスが良く、京都や大阪からは行きやすいです。

この日は空席もけっこう目立っていたので、ぜひ、関西のジェイテクトファンの方は、足を運んでほしいと思います。