パナソニックアリーナで観戦!アクセス・食事などまとめ

スポンサーリンク
快適な暮らし

パナソニックアリーナは、男子バレーボール『パナソニックパンサーズ』の拠点で、ホームゲームがおこなわれる場所です。

わたしは2023年10月に初めて観戦に行ったんですが、行く前に分からないことがいろいろあり、調べても情報が少なくて困りました。

ので、わたしが知りたかったことを中心に、このページにまとめておきます。

公式サイトの観戦・見学ルールはこちら↓

観戦・見学ルール | パンサーズ | パナソニック スポーツ | Panasonic

アクセス

パナソニックアリーナに行くには、京阪『枚方公園』駅からバスで3分ぐらいです。

『さつき丘』というバス停から徒歩2分ですが、試合開催時には直通の臨時バスがひっきりなしに運行されています。

枚方公園駅の改札を出ると目の前がバス停なのですぐ分かりますよ。

スタッフの方が「パナソニックアリーナ行きのバスはこちらです!」みたいに呼びかけておられたので、迷うことはないでしょう。

徒歩でも20分ぐらいです。

駅を出たら右に進み、突き当りを左。ひとつめの角を右に曲がれば、あとは道なりです。

歩いていくうちにどんどん景色がさびれていきますが、大丈夫です。合ってます。

食事はどうする?

パナソニックアリーナにも、出店が3つだけありました。毎回あるかはわかりませんし、この日は長蛇の列ができていました。

この写真は試合終了後のもの。試合前は人が多すぎて撮影できなかった

周辺には、飲食店はありません。

枚方公園駅前にローソンとファミマがあります。駅前には飲食店もちらほらあります。

また、枚方市駅は栄えているので飲食店はめちゃくちゃあります。枚方市駅からバスで行くこともできます。

枚方公園駅から歩いて向かう場合は、途中にセブンイレブンもあります。

セブンイレブンに立ち寄ったのですが、おにぎりやサンドイッチは売り切れでした……。

会場での飲食はOKのようでした。

服装は?上履きは必要?

服装は、なんでも大丈夫です。

良い席だとユニフォームを着ている方もいましたが、わたしがいた3階席だと、ユニフォームを着ている方は皆無でした。

ほかにも、パンサーズカラーの青色の服を着ている人は目につきました。

あと、ヒョウ柄のアイテムを身に着けている人も見かけました。

なお、上履きは不要です。パナソニックアリーナは靴のまま入れます。

冬だと寒いこともあるそうなので、暖かい格好で行くと良さそうだと思いました。

イスが固いので携帯クッションとかもあると良いかも。

応援グッズは必要?

テレビで試合を見ていると、なんか応援グッズをみんな持ってるけど……あれって買うの?

わたしが行ったときは、ハリセンとペンライトが配布されました。

これらを使って応援します。

初めての観戦でも、周りに合わせて応援すれば大丈夫です。

トイレはどんな感じ?

パナソニックアリーナは、中にお手洗いがありません。

屋外に仮設トイレみたいなのがあります。試合前は、かなり並んでいました。

会場にはほかに何がある?

会場には、グッズショップ、バレーボール体験コーナー、幼児さん向けの遊具などがありました。

撮影はしてもいい?

撮影は可能です。

ただしフラッシュ撮影は禁止。

高性能カメラ、一眼レフカメラは、受付にて撮影許可申請が必要です。

高性能カメラ、一眼レフカメラをご使用される方はホームゲーム総合受付で撮影許可申請をしてください。

試合観戦いただく皆さまへ-パンサーズ

試合を観に行くときの全体の流れは?

試合を観に行くときは、試合開始2時間ほど前から、グッズショップ等がオープンするようです。

その後、1時間半前にはアリーナが会場。1時間前にはコートに選手がやってきて、練習が始まります。

30分前からは公式練習やスターティングメンバーの発表など。

試合終了後は、MVP(ベストパンサー)のインタビューがあったり、サインボール投げなどがありました(これは勝ったときだけなのでしょうか?1回行っただけなのでよく分からない)。

まとめ

パナソニックアリーナの情報まとめでした。

行く前は分からないことが多いと思うので、参考にしてもらえたらうれしいです。