オンラインパーソナルトレーニングを受けた感想。フォームをチェックしてもらえば筋トレのパフォーマンスはめちゃくちゃ上がる

スポンサーリンク
体づくり

前回に引き続き、トレーニングネタ。

前回↓

コツコツ筋トレを21週間続けた結果と、筋トレを習慣化した方法と感想
2019年8月から、毎日コツコツと筋トレを続けています。 現時点(2020年1月)で、もう21週間続いています・・・! 筋トレは、ダイエットの食事制限やジョギングなどと同様、習慣化できないどころか三日坊主で終わりがちですよね。 ...

2019年夏から、毎朝5分以内で終わる筋トレを毎日続けているのですが、トレーニングを続ける上で、大事なのは筋トレのフォームだと思います。

フォームが正しくできていないと、適切に筋肉に負荷をかけられなかったり、場合によってはケガしてしまったりするんです。

わたしのような文化系人間は、そもそも筋トレなんてやりたくないので、「わざわざ時間とってしんどい思いしてトレーニングしてるのに筋肉を鍛えられてなかった」なんてことになれば最悪な気持ちになります。

だからこそ、フォームが大事。

フォームを意識するだけで、トレーニングのパフォーマンスはめちゃくちゃ上がります。
雲泥の差があります!!

フォームについてはYouTubeで動画を見るなどすればある程度はマスターできるかもしれませんが、やっぱり、一度はちゃんと人に見てもらって直接指導してもらったほうがいいなと思っています。

そこでわたしは、パーソナルトレーニングで、フォームを教えてもらうことにしました。

全部で7回受けたので、その感想や、オンライントレーニングの流れや探し方をまとめておきますね。

オンライントレーニングでもフォームチェックはしてもらえる

わたしが受けたトレーニングは、ジムに行くのではなく「自宅で、オンラインで」できるトレーニングでした。

オンラインだとすぐ近くで見てもらえるわけではないので、フォームを細かく見てもらうのは難しいのかなと思っていたのですが、そうでもなかったです。

zoom(スカイプのようなテレビ電話アプリ)を使っていたのですが、トレーニングの種類によってパソコンのカメラの向きを調整していけば、思っていた以上にちゃんと見てもらえます。

トレーニングの種類によっては、それまで楽々と20回できていたものが、フォームを正したことにより10回でもしんどく感じるようになったりもして、フォームの重要性を痛感した次第です。

もちろん、オンラインである以上、トレーナーの方に直接体を触ってもらってフォーム修正ができるわけではないので、やはり直接会ってのトレーニングには劣るでしょうが・・・。

トレーニングメニューも考えてくれる

パーソナルトレーニングでは、トレーナーの方がトレーニングメニューを考えてくださいます。

初回はカウンセリングのような時間があり、自分がどうなりたいか、体の悩みなどを話しました。
わたしの場合だと、ダイエットに加え、肩こり腰痛の解消など。

また毎回トレーニングのはじめに最近の調子を聞いてもらえるので、体調に応じて内容を調整してもらえました。

さらにトレーニング終了後は、トレーニングの内容(種目と回数・セット数)のメモを送ってもらえるので、日ごろの1人でのトレーニングの際にも参考にできました。

自分では、どんな目標のためにどんなトレーニングをすればいいのかよくわかりませんよね。
で、考えるのすら面倒くさいから結局トレーニングするまでにたどり着けないっていう・・・。

パーソナルトレーニングを2~3回でも受ければ、フォームの改善やトレーニングのやり方・メニューの立て方などなんとなく分かるので、受ける価値は高いと思います。

オンラインならではのメリットは時間の有効活用&メイクしなくていい

普通、パーソナルトレーニングというとジムに行って受けるものですが、オンライントレーニングなら、オンライン英会話などと同様、自宅にいながらレッスンが受けられます。

そしてそのメリットは以下の2点。

  • 往復の時間・交通費がかからない
  • すっぴん・ボサボサでもOK

オンライントレーニングならジムに行くまでの時間も交通費も節約できますし、自宅内で完結するから人目を気にする必要なく、メイクしてなくても、おしゃれなウェアを着ていなくても問題なし!!

わたしは全7回のトレーニングをすべて、朝8時30分からに設定してもらったんですが、ジムに行くとなると8時半は厳しいんですよね・・・

8時過ぎに息子が学校に行き、8時半から9時15分ぐらいまでトレーニング、トレーニングはすぐ自分が好きなプロテインを飲み、洗濯ものを干して始業、という感じ。

仕事や家事育児で忙しい人でも、オンライントレーニングなら時間を有効活用しやすいのが魅力です。

デメリットとしては、器具を使ったトレーニングは基本的にできない、という点ですね。

ジムにある本格的なマシンが自宅にあれば別ですが、普通は無いですよね。

わたしがトレーニングで使ったのは、タオル・ダンベル・ヨガマットのみ。
いずれも元から持っていたもので、「トレーニングのために買わされる」ようなことはありませんでした。

マシンは使えませんが、そもそも筋トレ初心者であればタオルを使うぐらいのトレーニングで十分じゃないかな、と思います。

オンライントレーニングの流れ

ここで改めて、オンライントレーニングの流れについて整理しておきます。

まず受けるまでですが、申し込みをしたら、第1回の日時を決めます。
わたしの場合は、第1回はカウンセリングのみで、翌週から基本的に週に1回のペースでトレーニングしました。

トレーニングの流れはこんな感じ。

  1. zoomつなげる
  2. 体調の確認
  3. ストレッチ
  4. トレーニング
  5. ストレッチ
  6. 次回の日時を決める
  7. zoom終了後、トレーニング内容のメモが送られてくる

1時間弱のトレーニングでしたが、実際に筋トレをしているのは30分ぐらいだったかと思います。
30分で十分、めっちゃキツイです・・・。

※キツさは、希望に応じて調整してもらえると思います。わたしはキツイほうが良かったので、きっちり追い込んでもらっていました。

日程については、わたしは週1にしていましたが、2週間に1回など、わりと柔軟に設定してもらえるっぽかったです。

オンラインのパーソナルトレーニングの探し方

パーソナルトレーニングって、どうやって探せばいいんでしょうね?

普通のパーソナルトレーニングだと「○○(地域名) パーソナルトレーニング」とかで検索すればいいですが・・・

オンラインのパーソナルトレーニングを探す際には、絶対に注意しなければならないことがあります。

それは、「テレビ電話を使って直接指導してもらえるかどうか」!!

実は「オンライントレーニング」と書かれていても、メールやLINEでトレーニングメニューを教えてもらったり食事のアドバイスをもらったりするだけのサービスが多いんです。

わたしが受けたような、テレビ電話で直接、リアルタイムで指導してもらえるサービスはまだまだ少ないみたい。

もちろん、メールやLINEだけのサービスのほうが断然安いですが、フォームを教えてもらったり、トレーニングメニューを考えてもらったりという目的であれば、絶対に、テレビ電話でトレーニングできるほうがいいです。

わたしは、ささきめいさんという方に個人的にトレーニングしてもらいました(ノマド的節約術の福利厚生として受けさせてもらっていました)。

一般的なサービスを探してみたところ、ここはLINEやSkype、zoomなどのビデオ通話に対応しているのでいいかも。↓

まあ、テレビ電話する難しい人が自力でがんばる方法としてはこういう、プロテイン等の食品とDVD、教本がセットになっているものもアリなのかな。
ライザップのはさすが、高いね。↓



まとめ

わたし自身は、オンラインのパーソナルトレーニングを受けたことで、

  • トレーニングのフォームが改善できた
  • トレーニングメニューの考え方がちょっとわかった

というメリットがありました。

今はパーソナルトレーニングは受けていませんが、ほそぼそとコツコツと、筋トレは続けています。

年齢を重ねるにつれ、何もしないとどんどん体は衰えていくので、何かしら運動を続けていきたいです。