【100均毛糸で手編み】ルーズソックスみたいなくしゅくしゅレッグウォーマー

スポンサーリンク
ソーイング・ハンドメイド

久しぶりのブログです。

どんなにつらくとも文章を書くことだけは止めないでおこうとがんばってきましたが、もうほんとしんどくて、しばらく何も書きませんでした。SNSさえも。

でもやっぱり、書くことは止められないみたい。今回はリハビリがてら、最近作ったハンドメイド作品についてさらっと。

キャンドゥで素敵な毛糸を見つけたので、レッグウォーマーを編むことにしました。

「フェードカラーヤーン」という、段染めの毛糸です。ウール100%です。

ただしこの毛糸、わたしには非常に編みにくくて、編み目がゆるゆるしてしまうんですけど、それを強く引き締めながら編もうとすると、簡単に糸がちぎれてしまうんですよね。

なので、2本取りで編むことにしました!
2本取りにすると問題なくするすると編めました。

でも、この毛糸にはもうひとつ欠点があって、すっごく絡まりやすい。
わたしは糸でもイヤフォンでも、絡まっているのをほぐすのはけっこう好きなんですが、そんなわたしでもお手上げ状態になることが何度かありました。

どうにもならないぐらい絡まってしまったら、その部分で切って仕切り直すしかないです。

それでも仕上がりはとってもかわいい!

くしゅくしゅでしょう。

中学生のころ、高くて買えなかったスミスのルーズソックスを彷彿させるフォルム。

ちなみに伸ばすとこんな感じ。

長い!
でも、75cmぐらいです。

では編み方を。

【用意するもの】

  • フェードカラーヤーン 10玉
  • 短めの棒針6号 4本
  • とじ針

【編み方】

  1. ゴム編みの作り目を36目作る(1本に12目ずつ配置)
  2. 1目ゴム編みで5段編む
  3. 全部で16目増し目して合計52目にする
  4. 2目ゴム編みで全長73cmぐらい編む
  5. 40目に減らして6段ぐらい編む
  6. ゴム編み止めして糸始末をしたら完成

てきとうです。
片足分で5玉使うと75cmぐらいになるはず。
2本取りで、2玉で30cmぐらい編めるので、10玉で75cm×2本編めるというわけ。

憧れの120cmにしたければ、片足8玉、両足で16玉用意すれば良いです。

今回使用した「フェードカラーヤーン」は、1玉あたり20g(67m)でした。

グラデーションがきれいで、2本取りにすることでより複雑な色合いになり、大満足の仕上がりです。