本のサイズ別、手作りブックカバーの布・ベルトサイズまとめ(文庫・新書・四六・A5)

スポンサーリンク
ソーイング・ハンドメイド

ブックカバーをよく使います。

外で読書するとき、なんとなくタイトルを見られるのが気恥ずかしくて隠したり。

図書館で借りた本を汚さないためにブックカバーをつけたり。

現在は自分で作ったブックカバーを使っています。

手作りするときに、サイズを調べるのにけっこう苦労したので、同じく苦労している人のために、ここにまとめておくことにしました。

なお、ベースとしているのは、こちらのページの作り方です。

基本のブックカバーの作り方(裏地付き・布2枚仕立て)
製作時間のめやす:30分 本は好きですか? ゆっくりページをめくりながら読書する時間は格別なひとときですよね。 居心地の良いブックカフェも増えていますし、電車の中で読書している人も知的な雰囲気で素敵だなと思います。 今回は、読書タイムの気分がちょっぴり上がる♪基本のブックカバーの作り方を紹介します。文庫本カバーは、サイ...

ただ、ベルトについては、わたしは平ゴムを使用したので、上記ページで記載されているベルトサイズより短く作っています。
平ゴムを使う場合はわたしのサイズで、リボンなどゴム以外の素材を使う場合はnunocotoさんのサイズで制作することをおすすめします。

nunocotoさんでは文庫サイズが紹介されているので、それをベースに、新書判・四六判・A5判のサイズを紹介します。

文庫判・新書判・四六判・A5判の本のサイズ一覧

本そのもののサイズは以下のとおりです。

  • 文庫判:105mm×148mm
  • 新書判:105mm×179mm
  • 四六判:128mm×188mm
  • A5判:148mm×210mm

ブックカバーを作るときの、布・ベルトのサイズ

※いずれも、片側の上下角を40mm角に切り落とします。
※ベルトゴムは、15mmの平ゴムを使用しました。

【文庫判】

布は【400mm×175mm】を2枚。ベルトゴムは175mmです。

【新書判】

布は【400mm×206mm】を2枚。ベルトゴムは206mmです。

【四六判】

布は【450mm×215mm】を2枚。ベルトゴムは215mmです。

【A5判】

布は【490mm×240mm】を2枚。ベルトゴムは240mmです。

本のサイズはほかにもいろいろありますが、多いのはこの4種類だと思います。
もし、これ以外のサイズのブックカバーを作ったときはまたこちらに追記しますね。