このままではわたし、お金持ちになれないと気づいて唖然とした話

スポンサーリンク
ひとりごと

みなさーん。お金持ちになりたいですかーーー?

わたしは、はっきり言って、お金持ちになりたい。

というか、もうこれ以上、お金で苦労したくない。うんざり。

幸い、仕事はできるほう。大金持ちじゃなくても、お金で苦労しない程度には稼ぐ能力はあるはず。

なのに、お金がないのはなぜ?

その理由がわかったので、ブログに記録しておきます。

このままではわたし、お金持ちになれないんです。どうにかしなきゃ。

お金がほしいのに、お金のことを考えていなかった

先日、興味本位で参加した勉強会で、価値観に関するワークをしました。

お金、仕事、健康など、どんなことに価値を感じているのかっていうワークなんですが、わたし、「お金」が最下位だったんです。しかもダントツで。

唖然としました。

これまでさんざんお金で苦労してきて、「これからはお金に困らないようにしっかり稼ぐぞー!」と思っているつもりだったのに。

実は、お金のことを全くと言っていいほど気にかけていなかったんです。

わたしは、Webライターとして名前が売れたときにも、「月収○万円!」みたいなところに注目されることが多くて、それを叩かれることも多かったけど、「お金を稼いで何が悪いの?」「お金が無い不幸を知らないからそんな呑気なことが言えるんしょ」とか思ってました。

セルフイメージでは、自分はお金好きだと思ってました。え、だってライターとしても、お金の記事をさんざん書いてきたし、今も書いてるよ?

お金に苦労してきた人生

わたしは、お金の苦労をたくさんしてきていますし、今も苦労しています。

実家は貧乏で、親は「お金が無い」が口癖。定食屋さんに行ったときに「かけうどん」を注文しようとすると「馬鹿にしてるのか!」と怒られるので、下から2番目くらいに安いメニューを選ぶようにしていました。「わたしは値段関係なくきつねうどんが大好きなの!」という振る舞いをして。

歯並びがガッタガタだったけど、お金が無いからと矯正はできず、大人になってから自分のお金で矯正しました(現在は二度目の矯正中)。

勉強が好きだったけど塾とか家庭教師とかはつけてもらえないので、バイト代で参考書を買っていました。

高校のころから奨学金を借りていたけど、生活費として使われていたので、勉強代も部費も、バイト代でやりくりしていました。

高校・大学の奨学金は、昨年ようやく返済が終わりました。

結婚相手(✕2)も借金持ちばかりだし、その借金返したのわたしですよねって感じだし。

昨年までの数年間はとうとうメンタルまでやられて仕事できない状態にまでなってすっからかんになったし。

なけなしのお金は息子の歯列矯正代に使ったし。

ようやく劣悪な環境から抜け出して仕事復帰したものの、今度は息子の大学費用がかかるし!!

お金の苦労から解放されたいんですよ!本当に!!

これって、「幸せな結婚がしたいのに変な男を選んでしまう」現象と一緒?

お金ほしい!お金稼ぐ!!って思っているのに、そして決してお金が稼げないわけではないのに、手元にお金が残らない。なぜ・・・?

これって、虐待サバイバーの人が、幸せな結婚がしたいと思いつつDV男ばかり選んでしまう現象と同じなんじゃないでしょうか?

要は、「それしか知らない、結局それが一番しっくりくるから選んでしまう」っていう。

虐待されて育った人は、家族から雑に扱われることに慣れていて、そもそも愛されるとはどういうことかを知らない。というか、殴られようが蹴られようが、たまに「愛してるよ」と言われればそれで愛されていると思ってしまう、みたいな?

さらには、目の前に良い人が現れても気づけない、なんなら「優しい人怖い…!」と思って避けてしまったり。

ていうか、これもわたしや。わたしも、DV男とは言いませんが、「幸せな結婚生活」とはほど遠い人を選んでしまう傾向が、思い当たりすぎて……。そして、若い頃に「この人キモイ」と思っていた人が、実は結婚相手としては最適だったんじゃないかと、最近気づきました。

お金も一緒で、お金が無い状態・お金に苦労している状態が当たり前だから、ついその状態を選んでしまっている可能性がある。

そもそも、お金の苦労がない状態っていうのがどんな感じなのか、そういえば知らないもんね。

なんなら、最近はドストエフスキー先輩を見習って、あえて借金しまくって仕事の原動力にするのもアリなのではないかとか思うもんね。

たしかに、「お金が好き!」ではないわたし

よく考えてみると、たしかにわたし、「お金が好き!」っていうタイプではないんですよね。

本当にお金が好きな人って、いますよね。お金を目的にできる人っていうか。お金に嫌なイメージを持っていないっていうか。

わたしも、お金に嫌なイメージを持っているわけではないし、関心は高いほうかなと思うけど、なんか、そこまでお金が好きとは違う感じがする。

そして何より、冒頭で紹介したワークで、自分がいかに、お金について気にかけていないかが分かりました。

たしかに、お金が好きっていう感じではないよなー。困ったな。

「べつに、それでもいいんじゃない?」という気もするんだけど、でも、今のままじゃだめな気もする。

だって、「そっか、わたしは虐待サバイバーだから、DV男ばかり選んでしまうのは仕方ないか☆」で終わらせてたらヤバいじゃないですか。

実際、カウンセリング通ったりなんだかんだで、そっちのほうは価値観が変わって、今はパートナーがいない状態で全然平気というか、変なパートナーならいないほうがマシって普通に思えるし。

ヤバい価値観は変えていかなきゃ。お金に対する価値観も、変えていかなきゃいけない。

お金の優先順位を上げていきたい

わたしが幸せなお金持ち(「幸せな」が重要)になるには、お金の優先順位を上げていく必要があるんだと思います。

お金が無いのが当たり前・お金に苦労するのが当たり前、という無意識レベルの感覚を、どうにかしないといけないと思う。

でも、どうやって・・・?

お金を稼ぐとか、資産運用とか、そういう方向性じゃないと思うのよ。ていうかそっちはできるのよ。

もっと、マインドとかそっちなんだよね。

パートナーシップであれば、「おかしなパートナーからは離れる」「おかしな人をパートナーに選ばない」それから「どういう人が【おかしな人】なのかを見極められるようになる」とかが大事ですよね。

お金の場合はどうすればいい?

いろいろ調べてみると、金運アップ!!みたいな情報がいろいろ出てきておもしろい。フェイクの札束を置くとか、龍の置物を置くとか。笑

でもこういう、風水とかも含め、たしかに、掃除や片付けをきちんとして、換気をして、縁起の良さそうなものを飾るのは、意味がある気がする。

御金神社とか行ってみよかな。

できることからやってみよ。意識することが増えれば良い影響は必ずある。はず。