京都モダンテラスからのスタバ、神宮道。~京都・岡崎散策【3】~

スポンサーリンク
日記

休養中にお出かけしたときのことを、なぞに張り切ってブログに書きました。
その3本目です。

この記事の続き。
みやこめっせ常設「京都伝統産業ふれあい館」を見納めてきた~京都・岡崎散策【2】~

「モダンテラスのテラス席でランチして、ゆっくり過ごそう」

ぐらいの感じでやってきたのですが、うっかりみやこめっせに入ってイベントを楽しみ、常設展のふれあい館も満喫。

ロームシアターにたどり着いたのは、13時ごろでした。

※ロームシアターの目の前にみやこめっせがあります。

でもなんだかおなかが空いていなかったので、蔦屋書店で暇つぶし。

そして、1冊買っちゃった。

蔦屋書店を丹念に一周したのち、ようやく本日の目的、モダンテラスへ。

参考:京都モダンテラス

おしゃれカフェです。

テラス席で風を感じながら過ごそうと思ってたけど、この日は急に猛暑がやってきたので室内の席にしました・・・。

テラスもめっちゃいいよ。


↑中から撮ったから見えにくいけど

迷わずシャンパン。

糖質制限中なのでコースは断って単品で。

白みそと九条ネギのソース、泣きたいぐらいおいしかった。
糖質けっこうありそうだけど平らげてしまった・・・

食べ終わったあと、コーヒーでも頼んでしばらく読書を・・・と思ってたんだけど、

ちびちびとシャンパンを飲みながら本を読んでいるうちに寒くなっちゃって早々に退散。

(せっかくのシャンパンですが、わたしは飲むのが遅いのです・・・)

1階の、蔦屋書店に併設されているスタバで読書の続き。

スタバはエアコンも適温で、気持ちよく過ごせました。

ちなみに読んでた本はこれ。

こういう本は、ゆっくりと味わって読みたい。

ソイラテを飲み終わったところで読書をやめて、岡崎公園方面へ。

とってもきれいな岡崎エリアだけど、ここはわたしにとっては思い出がたくさん詰まった「地元」です。

↓これは、バレエの発表会や吹奏楽コンクールで毎年来ていた京都会館。(現・ロームシアター)

↓これは息子の絵が選ばれた「全市子ども会自由画美術展」が開催された京都市美術館別館。

わたしも子どものころにこの美術展に選ばれてるんだけど、わたしのときは京都市美術館が会場だったっぽいんだよな~(当時の写真の感じでは)

↓ここは、中学に通うときにいつも通っていた京都会館の敷地。当時は池があった。よく変質者にも遭った。
今はロームシアターの中庭的な。岡崎公園に続いている。

↓岡崎公園。ここでも変質者に・・・ってもういいかその話は。

↓神宮道を南に向かうと大きな鳥居。

↓北側には平安神宮。七五三をしたところ。

↓平安神宮を右に曲がって東に向かうと中学校がある。

などと懐かしいことを思い出しながら、「このまま中学のほうまで歩いて、バスに乗って帰ろうかな~」と思ってたんですが、やっぱりもう少し散策したくて引き返しました。

↓平安神宮の巨大な鳥居。かっこよくて好き。

↓これぐらい大きい。わかります?

↓琵琶湖疏水。春には桜がめっちゃきれいな場所。

そういえば、本当は琵琶湖疏水記念館にも行きたかったんだけど、もうみやこめっせ行って頭いっぱいなので、また別の機会にすることに。
今年リニューアルしたんですよね~

↓神宮道を南下していくと、こちらにもお土産屋さんがいろいろ。

↓ここで、プレゼント用のハンカチを1枚購入。なんと半額セール中とのことで、めっちゃ安く買えてしまった。

脈絡なくただの日記を書き連ねましたが、こういう1日の過ごし方、すごくいいです。

1人で過ごしていると、「今度は誰かとここに来たいな」とかそういうことも考えるんですけど、だからと言ってつねに誰かと過ごしていると、しんどくなるんだろうな。

しんどくなったら、というかしんどくなる前に、こういう1人の時間を作るのがいいと思います。

さあ、いっぱい遊んだから仕事しよ。