ティラミスがものすごく好きなんですが、自分で作るティラミスが一番好きかもしれません。
卵は使わないレシピで、簡単に作れるのに、本当においしい。
でも滅多に作らなくてすぐ作り方を忘れてしまうので、ブログに残しておくことにします。
用意するもの(3~4人分)
- 400~500mlぐらいの容器
- マスカルポーネチーズ 100~125g
- 生クリーム 100ml
- グラニュー糖 15g
- インスタントコーヒー 2g
- フィンガービスケット 1/2袋ぐらい
- 純ココアパウダー 適量
コーヒーはビスケットを浸すために用意するものなので、インスタントコーヒーがなければ、普通にコーヒーを一杯淹れておいてもいいですし、市販のブラックコーヒーでも作れます。
フィンガービスケットは手に入りにくいので、身近な「マリービスケット」でもいいです。
今回はマリービスケット(3枚×7袋入り)を4袋使いました。
スーパーでよく売っているマスカルポーネチーズは250g入りで、生クリームは200ml入りです。それぞれ、半量を使うと思ってもらえば分かりやすいです。
一度に全部使ってたくさん作ってもいいですが、遅くとも作った翌日中には食べたほうが良いので、それなら2回に分けて作ったほうが楽しめると思います。
作り方
【1】1杯分のコーヒーを準備しておく。ビスケットを浸しやすいよう、コップではなく浅い容器にコーヒーを入れておくとよい。ラム酒があれば少量加えても。
【2】生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、7分立てぐらいに泡立てる。生クリームの固さはお好みで、7~8分立てぐらい。柔らかめのほうがわたしは好きです。
【3】マスカルポーネチーズを別のボウルに入れ、泡立てた生クリームを少し加えてしっかり全体に混ぜる。
【4】残りの生クリームも入れて混ぜる。
【5】ビスケットをコーヒーに浸して、容器の底に並べていく。用意したビスケットの半分を使うぐらい。
【6】上から(4)のクリームを半量敷き詰める。
【7】さらに、残りのビスケットもコーヒーに浸してからクリームの上に並べていく
【8】残りのクリームを上に塗り広げる。
【9】ふたをして、冷蔵庫で3時間以上冷やす。
【10】食べる際、お皿に盛り付けてからココアパウダーをふりかける。
まとめ
このように、ティラミスは火を使うことなく、難しい行程もなく、作業時間10分ほどで簡単に作れます。
卵を使わないので安心感もあります。
簡単に作れるのに味は本格的。
前回はフィンガービスケットが手に入らなかったのでマリービスケットで代用しましたが、意外と、まったく問題なくおいしかったです。
ただフィンガービスケットほどふわふわしません。ふわふわがよければ、スポンジケーキで代用するほうがよさそうです。
フィンガービスケットは手に入りづらいため、ネット通販で買うのが確実です。