目玉焼きをトースターで簡単に作れるトレイ、もう1つ買いたいぐらい最高すぎる

スポンサーリンク
快適な暮らし

目玉焼きが好きです。

でも作るのが面倒で、ゆで卵ばかり作りがちでした。

が、トースターで使えるミニトレイを使うようになったら、目玉焼きが簡単に作れるようになって最高になりました。

簡単にレビューしておきます。

「高木金属 プレート オーブントースター用 フッ素Wコート 日本製 小 デュアルプラス FW-PS」という商品です。ちなみに、同じシリーズのグリルパン(魚焼きグリルに入れて使えるトレイ)もかなり良いです。

トースター、約5分で目玉焼きが完成する

トレイに卵を入れてトースターへ。

うちのトースターはワットじゃなく温度で設定するタイプなんですけど、200℃で設定して、約5分で目玉焼きが完成します。

黄身のかたまり具合はこんな感じ。

画像だとかなり半熟っぽく見えるけど、実際はけっこう固まっていて、垂れてこない程度です。

普段は、黄身をつまようじでつぶしてから加熱することが多いです。そのほうがすぐ固まるので。

調理後の目玉焼きをお皿に移す際にも、つまようじで引っ掛けてするっと移せば菜箸も不要です。ずぼら。

普段食べているプンパニッケルにジャストサイズ

サイズ感も気に入っています。朝食によく食べているプンパニッケルに、ジャストサイズなのです。

するっと取れる、こびりつかない

フッ素コートでこびりつかないのも快適です。

焼き上がるころには周りが浮き上がってくる感じで、そこにつまようじを引っ掛けてお皿やパンの上にスライドする感じです。

今のところ油も不要なので食洗機にかける必要もなく、朝食後にさっと水洗いして終わりです。

多分、食洗機に入れるとフッ素コートの寿命が縮むので、ウインナーを焼いたときだけ食洗機に入れています。(食洗機対応ではないので自己責任で!)

食洗機対応のトレイも探してみましたが、あんまり無いです。「食洗機可」と書かれていても、どっちみちフッ素コートを犠牲にする覚悟が必要だと思う。

息子も目玉焼きは好きなので、2人分作りたいとき用にもうひとつ買おうか迷っている。

フライパンで作るよりもほったらかしでOK、パンを焼くついでに目玉焼きも作れるのが本当に快適です。