韓国風、大根の甘酢漬けレシピ。大根消費にもぴったり

スポンサーリンク
料理

少し前に、韓国料理屋さんで出された大根の甘酢漬けが、すっごくおいしかったので、家で作ってみました。

やってみるとすごく簡単にできたし、大根消費レシピとしても非常に優秀だと感じたので、メモしておきます。

今回作るのは、大根を薄切りにしたものを甘酢に漬ける「サンム」という料理です。京都の千枚漬けのように、薄い輪切りにするのが特徴です。

サムギョプサルなどの焼肉料理のときに、肉と一緒に食べるみたいです。

ごまの葉もおいしいですよね~。今年は庭で栽培したい。

用意するもの

用意するものは以下のとおりです。

  • 密閉できる瓶など(今回は500mlの瓶を使いました)
  • 大根 適量
  • 酢 200ml
  • 砂糖 150g
  • 水 100ml
  • 塩 ひとつまみ

砂糖は、わたしは重量ではかるほうが便利なのでグラム表記にしていますが、計量カップではかる場合は1カップが目安です。

瓶は煮沸消毒しておきますが、すぐに食べきるのであればそこまでしなくていいと思います。パストリーゼを吹きかけるだけでもいいです。

大根甘酢漬け「サンム」の作り方

【1】大根をスライサーで薄い輪切りにする

【2】瓶に大根を入れておく

【3】鍋に酢・砂糖・水・塩を入れてひと煮たちさせる。

【4】(3)を瓶に流し入れる(瓶の満杯まで)

【5】常温まで冷めたら冷蔵庫にうつして保管する

【6】24時間後ぐらいから食べられる

保存期間は不明ですが、きっちり煮沸消毒していれば、3か月ぐらいはいけるんじゃないかと予想しています。が、試したわけじゃないので自己責任でお願いします。

また、分量については今のところてきとうです。大根の重量を測っていなくて……。

でも調味液はこれじゃ多かったので、今後またきちんと計量してレシピを修正するつもりです。

今回は、調味液が余ったので、にんじんも漬けてみました。にんじんは輪切りではなく、しりしり器でスライスしました。

簡単に作れてすっごくおいしい

大根の甘酢漬け「サンム」は、すっごく簡単に作れます。

そしておいしい。

大根消費にもぴったりな保存食だと思います。

たくわんなどの漬物にすると塩分摂取量が心配になっちゃいますが、甘酢漬けだと塩分量がかなり抑えられます。

安いときに1本で買って、余ったら甘酢漬けにして。

自宅で気軽にやるなら、肉を焼肉のタレで炒めて、このサンムと合わせて食べるだけでも、韓国気分です。

できればチャミスル等のお酒も用意しておきたいですね。

大根が安いうちに、また作りたいと思います。